<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「お客さまは神様ではない」時代

お客様は等しくみんな神様なんていうのが幻想です。そんなことを考えたら、クレームの山で従業員死んじゃいます。

あくまで企業が収益を得るためにターゲットとなるお客様だけが神様で、それ以外はただの人です。よって、ただの人はどだいただの人なので、フツーの対応をして何の問題もないと思うんですよね。将来的に客になる見込みがない人までサービスしても、会社は一銭も儲けにならないですから。

小売業はその点、幅広くお客様を抱えてるように思えなくもないですが、利用してる人以外は候補なだけであって、その時点ではお客様ではない、よってフツーの対応をしていいと思うんですけどね。

タチの悪い人までお客様対応していたらキリがないですから。