<   2015年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

<東海道新幹線火災>焼けた上着を手に語る恐怖の瞬間

火事だっていう一報を聞いて何のこっちゃと思ったんですが、焼身自殺を図ったって話だったんですよね。

これを聞いてすぐテロに結びつける向きも少なからずいるようですが、まぁこれは純粋に自殺ですよね。結果的に不幸にも巻き添えを食った人がいるのはとても残念なことですが、とにもかくにもすべては大事に至らず何よりでした、という話で。

しかし、70歳も過ぎて、しかもわざわざ新幹線に乗ってまで焼身自殺を図ったどの動機って何だったんでしょうね。別に新幹線に乗らなくたって焼身自殺はできるし、新幹線で死にたいなら飛び込めばそれで済む話なわけで、公衆の面前で自ら火をかけて自死するそのメンタルがさっぱり理解不能ですね。
<手記「絶歌」>貸し出し制限に該当せず…図書館協会が見解

少なくとも図書館協会に加盟している図書館に関して言えば、貸し出し制限がかからないってことですよね。1館あたりどれだけの冊数を仕入れるのかわからないですが、貸し出し希望が殺到するんじゃないかと思ったりするんですが、どうなんでしょうね。

もしかすると、逆に仕入れてはみたものの貸し出し希望が少なくなる、ってことも考えられるんですね。

いずれにせよ、いろいろと話題にもなってるし問題もある本なので、扱いはそれなりに慎重になるかと思っていたんですが、図書館は意外にそうでもなかったってことですね。余程のものならきっと何らかの制限を受けるもんでしょうが、余程のものではない、と判断したんでしょうね。
毎月の携帯料金、キャリアのスマホは平均6,342円 MVNO SIMカードユーザーは約半額の3,379円

端末を極端に安く買っているか、端末の支払いが含まれてないとしか考えられない額ですね。

確かに端末代金さえ払わなければ、ワタクシも6000円台、7000円にちょっと欠けるかなくらいの金額になるんですが、端末はぶっちゃけ安くない。月々割引がきいても3000円切るかどうかの金額にしかならないので、月1万円を切るくらいの金額になるはずです。

端末代金を何も考えずにキャリアへの支払い料金を考えるのはおかしいです。端末はタダじゃないし、端末代金を払ってない人は長く使ってるか、一括で払ってるかのどっちかしかないので。

仮にここに挙がってる金額が端末代金込みであるとしたら、ぜひ内訳を教えてほしいところです。
「どうにも痩せない理由」が判明!異常な食欲は●●と関連していた

そもそも睡眠の質の良し悪しってのは自覚できないですからねぇ。

せいぜいわかるのは自分が夜型なのか朝型なのかくらいなもんだと思うんですけどね。でも、例えば今週はとにかく睡眠不足で、仕事に隙間時間ができると眠くて眠くて仕方なかったんですけど、これも睡眠の良し悪しに関係あるんでしょうか。

で、食欲と関係してるって言われると、そうかなぁ、って感じなんですけどね。食欲旺盛になるか、と言われると別にそんなこともないんですけどね。腹の減り具合がいつもより早めに来てた、ってのはあったかもしれないですけど、じゃすげぇ食ったかと言われると普段通りだし。

単に寝る時間が遅すぎて食ったもんが全部贅肉になっちゃうとかそんな話のような気もするんですが。
<自民勉強会問題>首相、弁明に終始「襟正す」…安保特委

持つ気はないですが、さすがにコレはちょっとやりすぎというか行きすぎじゃないですかね。

公的な色が薄い勉強会だからと言って何を言ってもいいって話じゃないと思うんですよね。百田さんは「冗談に近いもの」と釈明してますが、冗談なら何を言ってもいいのか、と言えばそうじゃないわけで。「マスコミを懲らしめる」発言もどうかと思いますね。意に沿わない報道をするようなマスコミは懲罰を与える、という解釈をされても仕方ないんじゃないかと。

安倍さんが釈明をしないのは間違ってないと思うんですよ。これはあくまで当事者に責任を取らすのがスジで、野党もそういう方向で辞職まで持っていけばポイント稼いだことになると思うんですけどね。

いずれにせよ、国民が諸手を挙げて賛成をしている案件でなし、日本は特に敗戦から戦争に対してアレルギーに近いものを持っているので、そういう法案を審議している今だから、すべてにおいて事を慎重に運ぶべきじゃないですかね。
沈みゆくヤマダ電機、突然の大量店舗閉鎖の暴走?復活は恐らく難しいといえる理由

よくわかんないんですが、まぁヤマダの調子が極端に悪くなってる、ってことですね。

営業利益が前年同月比で4割も落としてるってのは、さすがに問題あるでしょうね。郊外であれば、ヤマダへ行く人がいる、っていう前提が崩れつつあるんでしょうか。

かく言うワタクシは、ヤマダが伸してきた頃から実は大のヤマダ嫌いで、接客態度がなってないわ、品揃えが悪いわで、到底行く気にならない店だったんですよね。今でもよほど何かがない限りはヤマダへは行きません。

逆に勢いづいているというヨドバシは昔から好きで、最近は一番近い量販店ってことで行く機会も増えてます。

マクロで見れば店舗数が多すぎるとか何とかあるんでしょうが、ミクロで見ると気持ちよく買い物ができないって感じてる人は大勢いると思うんですよね。それが足を引っ張っているんじゃないかと思ってるんですが。
任天堂「ファイアーエムブレム」最新作で同性婚が可能に 「多様性を反映させたものであるべき」

ですかねぇ、こういうのって。

別に同性婚を否定するわけじゃないですが、ゲームの中で同性婚ができない、ってメーカーに苦情を寄せるのはいかがなものかと。しょせんゲームなんだから、そんな細かいことを言わなくてもいいんじゃね、と思うんですけどね。

逆にメーカーはクレームが発端だったとは言え、真摯に対応した、ってことなんでしょうね。おそらく、これが前例となって、結婚がゲームで必要になるようなものに関しては同性婚が発生するシステムを取り入れるべき、っていう流れになっちゃうんでしょうが、やっぱりやりすぎだと思わないでもないんですがどうなんでしょう。
本人は無自覚? B型の恋人にありがちな“扱いにくさ”3選

結構いますが、扱いにくいB型ってほとんど会ったことがないですね。

まぁ、確かに行動やら言動の端々に「あ、B型だな」と思うところはあるにはありますが、それだけですね。取り立てて不都合に思ったことはないし、不満に思ったこともないです。

しょせんは血液型占いの延長みたいなもんなので、ステレオタイプにB型ってこんな感じの人ばっかり、と断じてしまうのはナンセンスだと思うわけです。ABO型で都合4つしか血液型がないのに、世界の人々がその4つのどれかに必ず当てはまるなんておかしいでしょう。

ということで、傾向があるのは認めますが、それだけです。それ以上でもそれ以下でもないですね。
ニトリ公式通販サイトがダウン、復旧の目処たたず →「楽天で買って」と異例の呼びかけ

「あ〜あ、やっちゃった」と笑い話になっちゃうんですが、これって当事者にとってはかなりシャレにならん事態なんですよね。

とりあえず1日でどれほど売り上げがあったものか想像できませんが、1日止まるだけでその分の売り上げがまるっと消し飛ぶわけです。長引けば長引くほど傷口はじゃんじゃん広がっていくわけで。現時点でも復旧してないようなので、開発担当者は真っ青だと思いますね。クビが飛ぶだけならまだいい方で、賠償責任とか言われても仕方ない状況ですから。

人員も止まってる間は何もすることがなくなっちゃうので、遊ばせておくハメになるわけです。その分の人件費もシャレにならんと思うんですけどね。

まぁ、別のサイトに誘導してるようですが、他のサイトの売り上げがドンと上がるわけもなく、本サイトが止まってる間の損失を埋め合わせることはできないでしょう。

この後、どうなっちゃうんでしょう。
夫が「会社より疲れる……」とゲンナリする、5つの家庭の特徴

この記事、よーく読んでみると旦那もそれなりに勝手なことを言ってるような。

家で存在感がないのはイヤだけど、依存されても困る、ってのはじゃどういう立ち位置ならいいんでしょうね。デキた奥さんだとストレスになるけど、ずぼらな奥さんでもダメってなると、奥さんはどういった人がいいんでしょう。

つまるところ、家でストレスになることって、自分の思うようにならないっていうこと一択なんじゃないですかね。家の中くらい世帯主である自分の自由にさせてくれ、ってのが本音で、ストレートに本音を言うと角が立つので、あーでもないこーでもないと言ってるだけじゃないかと。

どだい、奥さんと言ってもお他人様だし、お他人様と一緒に住むのが結婚なので、ストレスはどうやったって溜まるもんだと思うんですよね。なので、どっかでお互いの妥協点を見つけるしかないのでは。