<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

伝説のホームページ「愛生会病院」公式が普通な感じにリニューアル ネットでは「こんなの愛生会じゃない!」と理不尽な悲鳴

懐かしい話ですね。

随分前に病院らしくない病院のホームページってことでネットユーザーの間では話題にもなったし、語られてきた「愛生会病院」のページですが、姿を消していたことも小ぎれいになったことも初めて知りました。

ま、とにかく最初にページを見たのが随分前の話なのは間違いないんですが、それでもホームページにリッチコンテンツがフツーに載るようになった時代だったはずだから、ブロードバンドが普及した頃だったはず。その時点でテキストベースで、色とりどりかつチカチカするぶっ飛んだページだったんですよね。

病院のホームページとしてはまったく機能することはなかったでしょうが、ページ自体は残して欲しかったですね。リアルに使う部分は小ぎれいにするのが当然とは思いますが、別院という形でどっかにリンクでも付けて、過去のページを残しておいてほしかった気がします。とにかく当時見た時ですらインパクトの塊でしたから。
国会前、最大規模の集会 市民ら安保法案に反対

さらっと触れてますが、このデモに参加した人数のお話。

主催者発表で12万人っていうのが、警察発表で3万人。まぁ、どっちが信憑性あるかと言えば、間違いなく警察発表でしょう。

そうは言ってもとりあえず3万人は集まったわけで、それなりに盛り上がってるお話ではあるんですよね。このまま行くとフツーに参院も通過して法案成立は確定なんですが、この3万人プラスαの人数が動いたことで何か果たして動くのでしょうか。

それよりも学生が「やっている」ことになっているハンストの話ですか。Twitterでも話題になってますが、もうグダグダですね。悲壮感も訴えかける何かもなく、結局何のために何をやっているんだろう、と思うんですが。
巨大な氷の器に注ぐ「逆アイスコーヒー」 日本初の会員制喫茶店で愛された味

ですねぇ。

写真で見ると氷が結構デカそうに見えるんですが、実際はどのくらいの大きさなんでしょう。アイスコーヒーの発想の逆転ともいうべきアイスコーヒーですが、氷の器に入れたとて、時間が経てばだんだんコーヒーが薄くなっていくのは変わらないと思うんですがね。

で、器が氷なので時間が経つにつれてだんだんと溶けていくんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょう。この氷が溶け始めると、結構盛大に水になると思うんですよね。テーブルとか濡れてしょうがないんじゃないかと思うんですが。

これで1杯1600円は意見の分かれるところかも知れませんが、個人的にはアリだと思いますね。ただ、150ccしか入ってないってのはちょっとな、と。もうちょっと飲みたいと思うのが人情ってもんだと思うんですが、案外そうでもないんですかね。
またも久しぶりにこのカテゴリへのポストとなります。

今回はコレ。
c0071763_144293.jpg

金沢は湯涌温泉で販売されているらしい「柚子乙女」というサイダー。

ラベルを見ると分かるんですが、湯涌温泉を舞台にしてワタクシが愛して止まないアニメ「花咲くいろは」をモチーフに使っているサイダーでございます。

あちら方面へ旅行に出かけた友人からのいただき物。

まぁ、このカテゴリの趣旨に反するんですが、フツーに美味いんですよね。予想通り。ほんのり柚子味が効いてさほど炭酸も強くなく、さっぱり飲めるサイダーでございます。ファンはここいらにいくらでもいるでしょうが、ここいらじゃ手に入らないんでしょうね。
Apple Music利用者がぜひ覚えておきたい不具合と対処法

悪くないサービスではあるんですが、イマイチ使い勝手が悪いというか。

あくまで自分の手持ちの曲でしか使えないですが、iTunes Matchの方が使い勝手いいんですよね。とりあえず、元の曲はすべて端末上に残るし、マッチすれば元のファイルがどうあれ256kbpsのファイルに置き換わって配信されるので便利。ストレージ容量が少ない端末でも運用できるのもいいんですよね。

その点、一見同じようでApple Musicはクラウド上にある音楽を端からつまんで聴くっていうスタイルには合致するんですが、プレイリストで管理して聴く人には不向きなんですよね。

おまけに、曲が少ない。洋楽はかなり充実していますが、邦楽が弱い。特にアニソン関係は全滅。これで月1000円は払えないなぁ、と。
「今、誰が世界一の金持ちなのか」日替わり更新サイト、やはり24日に荒れていた

サイトがあったんですね。

まぁ、一般庶民からはほど遠い世界的な富豪が勢揃いしているというのも、それだけ名前が知られているっていうことなわけですね。ワタクシはこういう人たちとかこういう経済的な話題に疎いので、知ってる人はさほどいるわけじゃないですが。

こういうサイトは普段見ていてもさほどに変動がないから面白くないと思うんですよね。ちょっと減った、ちょっと増えたって程度でしか動かないでしょうから。ただ、こないだみたいな世界的株安・為替変動が起こるとドカンと動くわけですね。主に資産が減る方向で。

それにしても、ビル・ゲイツが1日で約4000億の損失ですか。額は確かにとてつもなくデカいですが、この金額のキャッシュが吹き飛ぶわけじゃないので、単に数字の上で目減りしているだけなんですよね。短期的には損をしているんでしょうが、長期的に資産運用しているでしょうから瞬時のことには影響もないんでしょう。

とりあえずそんな金持ちになってみたいです、ホント。
一般ユーザーのPC最適メモリーは4GB?8GB?それとも16GB?

多いに越したことはないと思っていましたがそうでもないんですか?

ワタクシの愛機、iMacはデフォルトの8GBで運用していますが、確かに別段困るようなことはなかったりするんですよね。強いて言うなら、Windowsを仮想環境で動かそうとしたときにやや重くなるか、くらいなところで。

Windowsの場合は少々メモリが足りなくても上手いこと仮想メモリを使う仕組みが今もあるんだかどうだか知りませんが、メモリ以外のマシンスペックが悪くなければそこそこちゃんと動くという認識があるんですよね。

まぁ、吊しのパソコンで16GBまでメモリを積んでるマシン自体が少ないですからね。何かに特化したパソコンじゃないとフツーは8GB、ヘタすると4GBってところじゃないですか。Windows 10については4GBでも十分実用に耐えます。Windows 8よりもいろいろチューニングされている感じは受けますね。

なので。記事にあるように8GBで十分なのかも知れません。ただ、余裕はあるに越したことはないので、安ければ増設しても損はないんじゃないでしょうか。
女子のホンネ! 運転免許を持っていない男子は、頼りない?

そもそも車がないと生活が成り立たない地域に住んでいるので、免許はもはや必須のアイテムだったわけです。なので、有無を言わさず早い段階で取得しました。

が、例えば生まれが23区内で交通の便がそこそこいいところ、現住所もそんな感じ、っていう人が果たして免許を必要とするかと言われると、おそらく必要ないし必要性を感じないままに育ってしまうかと思います。

車を持っていることがステータスな時代はとうに終わっていることもあるし、不要な人は敢えて30万とか払ってまで免許を取る必要があるかどうか、ってところですよね。営業職に就いていればもしかすると免許は必須になるでしょうが、所詮はその程度。

で、そういう境遇の人がいるかも知れないのに「頼りない」「使えない」はないんじゃないかと。言う側もいろいろ想像力が欠如しているように思えますね。旅行に行ったらレンタカーとか判で押したようなステレオタイプなことを言ってる段階でダメじゃないですかねぇ。
寝屋川中1殺害事件でも星野くんの母にデマ攻撃...ネット上の無責任な犯人探しがつくりだす「私刑」

どう調べてくるかは知りませんが、とにかくネット民の情報収集能力は半端ないですよね。

もちろん、全部が全部本当というわけではなくて、ここに書かれているように裏付けされていないデマだったり虚報だったりすることも多々あるので、一概に信用できるかと言われるとそうでもないんですが。

とにかく、ちょっとでも個人情報につながるような情報を手にしたら最後、実名はもちろん勤務先やら貯金やら何やら何もかも丸裸にされる勢いでバレるから恐ろしいんですよね。だから、Facebookを実名登録している人はよく怖くないなぁ、と思ったりするんですが。

本当のことがバレるのも怖いんですが、記事にあるようなねつ造ネタが拡散していくのも怖いんですよね。まぁ、ネットが発達してSNSがこれだけ普通になっているので、ちょっとしたことが拡散する勢いも半端ないのは仕方ないんですが。

とりあえず、ネットだからと思って舐めてかかると痛い目に遭うのは間違いないと思います。
「感動した!」小泉純一郎元総理の流行語メーカーぶりは凄かった

確かに異常な人気ぶりでしたね、小泉さんは。

記事にもあるように、実にいろいろな流行語を残してきていますが、単に言語センスが優れていただけではない何かがあるような気がしますね。

そもそも、政権の座にあった5年ちょっとの期間の間、一貫して高い支持率を保っていたんですよね。なんでそんなに高い人気があったのか、考えても今ひとつ理由がわからない気がします。それまでの自民党の首相と違って政治家然としてなかったことがあるかも知れませんね。

体制側にいながら、スタンスが反体制だったりするような、大衆受けしそうな要素をハナから持っていたんでしょうかね。見た目もウケそうな雰囲気ありますからね。

総理大臣も政治家も未練無くすっぱり辞めちゃいましたが、そういう潔さみたいなのも人気なんでしょうか。辞めてからの方がいろいろなことがあったわけですが、果たして政権の座にいたらどうしてたか興味があります。