<   2015年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

胸元を強調したポスターが不適切 美濃加茂市によるアニメ「のうりん」のコラボに批判の声

持ち上がってるようで、美濃加茂市も困惑しているようですね。

原作の一ファンとして言わせてもらえば、確かに今回やり玉に上がっているキャラクターは巨乳キャラクターではありますが、実はセクシーシーンらしきものは描かれていません。ま、農業高校が舞台だし、そもそもセクシーに縁がない作品なわけです。

アニメも観ましたが、アニメも原作を忠実になぞっているので、それらしきシーンに記憶はないですね。

で、この記事とは別ルートで取材した、というネタをリツイートで読んだんですが、どうやら地元の人たちから批判の声が上がっているわけではなく、外部から「けしからん」と言われているだけのようで、伊勢の海女さんのキャラクターとは根本的に問題が違うんですよね。つまり、批判するだけして別に美濃加茂市に金を落とすでもない人が批判の声を上げていて、観光に来る人や地元民は歓迎ムードという構図のようです。

なので、行政としては立ち位置難しいでしょうが、コラボ自体はぜひ継続してほしいところです。今回の批判は単なるノイズなので、ノイズは気にしないというスタンスを目指してほしいところです。
「ブラック企業大賞」、2015年はセブン-イレブン・ジャパンに

ブラックだったんですかそうですか。

まぁ、発端は弁当の見切り販売禁止で訴訟を起こされたことみたいですが、コンビニ業界なら黒い部分なんて叩けばいくらでも出て来そうですからね。1位はちょっと大げさな気がしないでもないですが、ランク入りは妥当なところじゃないですかね。

で、本来的には明光義塾みたいなのがブラック企業大賞に該当するんじゃないですかね。学習塾に闇はないと思いがちですが、バイトにバイト料払わないのも同然ですからね。そりゃブラックと言われても仕方ない。ほかの引っ越し屋関係もあり得ない業務内容なので、ノミネートは当然でしょう。今年さんざん話題になりましたからね。

で、個人的にはもっと盛り上がるべきだと思うんですよね、コレ。それこそ大賞になった企業が訴訟を起こすレベルまで有名になって社会的に認知されれば、抑止力として働くと思うんですが。
リストラ対象になりやすい人の傾向

会社にとって益にならん人ってことですよね。

記事にはリストラされやすいタイプが箇条書きされていますが、これを裏返すと世に言う「社畜」が生まれるんじゃないでしょうかね。ワタクシは天の邪鬼だし、気が向かないと仕事しないタイプなので、フツーの会社にいたら真っ先にリストラされるタイプかと思います。

ま、でも本当かどうかはさておき、働かないヤツを淘汰しても、働いていた連中から働かないヤツが2割ほど発生したりする、って話なので、その説に従うと従業員は減る一方になる、ってことになるんですがね。

会社が大赤字で、とりあえずにっちもさっちも行かない状況であれば、リストラもやむなし、って感じになるんでしょうが、そうでなければ動いてない連中をいかに動かすか、稼働率を上げるかっていうところに目を向ける方がいいと思うんですけどね。リストラにまつわるコストよりも安く上がると思うし。
JR埼京線が30日連続遅延を記録 「最強すぎ」と皮肉る人も

ある意味仕方ないんでしょうね。埼玉方面から都心へ出てくる路線としては一番本数も多いでしょうから・。

湘南新宿ラインが同じ路線を走っていますが、埼京線に比べて本数が少ないのと始発が埼玉方面ではないという意味で、使い勝手が今ひとつなんでしょうね、きっと。

確か上野東京ラインが開業以来連続百何日か遅延の記録を作ったっていうのをどっかで読んだ気がするんですが、やっぱり複数の路線をまたいで走る路線はどっかでトラブルが起こるとまとめて全部止まっちゃうので、ダメージが大きいんですよね。路線が長いだけにそのリスクも他より高いわけで。

ちなみに別な意味で遅延しまくってそうなイメージの京葉線は案外フツーに走ってるんですね。走ってる地域の人口密度の差と行き先が東京なので、路線自体もそれほど長くないのが功を奏してるんでしょうかね。

ま、ワタクシは埼京線にはまったく縁がないので、連続遅延もこの記事で初めて知ったし、遅延の繰り返しでユーザーが怒ってる気持ちはわかるんですが、ある意味他人事でいられるのは幸いです。
携帯電話、利用少ない人に低料金 総務省の有識者会議

こういう傾向にあることはとても望ましいことではありますね。

ただ、この記事をよーく読んでみると「利用の少ない人の料金を下げる」とあるので、そこそこちゃんと使ってる人は重視されてなかったりするんですよね。

で、ワタクシのように通話はほとんどしないけど、データ通信はそこそこ使うっていうタイプの人もいれば、逆にデータ通信は使わないけど通話はそこそこする、ってタイプの人もいるわけで、そういうタイプをまるっと一括して料金プランに収めようってのは現状無理なような気がするんですよね。

で、利用の少ない人を優遇しようとすると、使ってる人に当然しわ寄せが行くので結果としてトータルの効果はほとんど認められないんじゃないかと思うんですが。

確かに月額の携帯料金は結構バカにならん金額だったりしますからね。政府が気をもむのはわからないでもないですが、消費行動に影響を及ぼすレベルではないと思うんですが。
「日本の平均家庭」意外な貯金額とその対策

本当にこんな金額を貯金できてるんですかねぇ。

金融資産の所有額が1200万オーバーってのが「平均値」になっているようですが、1200万貯めるってかなり毎月がんばらないと貯まらないと思うんですよね。まぁ、所得がそもそも高い人たちにとっては別にどうってことない金額なんでしょうが。

で、記事にもありますが「中央値」が400万ってことで、確かにこっちの方が実感としてあり得る金額だなぁ、とは思いますね。

もっとも、ワタクシは去年さんざんブラブラしてたおかげで、すっかり貯金を食いつぶしてすっからかんになってしまいましたけど。
これ以上Windows 7や8.1を使い続けるのは危険!どんなデメリットが?

デメリットないんじゃないですかね? XPはサポートが終わるからこそ乗り換える意義もあったんですが、7とか8/8.1はまだまだサポート続きますからね。大急ぎで乗り換える必要もないような気はします。

個人的にはOSやソフトは新しいに越したことはないので、乗り換えタイミングでスパッと乗り換えちゃいますが、いくらWindows 10がいいOSであっても使い慣れてるし、使ってて困ることはないし、と思うと別に乗り換える必要性を感じない人も多々いるはず。

使い込んでいると環境移行もなかなか面倒ですからね。リスクがないんだったら使うのは別にアリじゃないの、と思うワケです。少なくとも一番古い7ですら2020年までサポートしてくれるわけだから、セキュリティ上の問題もそこまではクリアできるわけで。

まぁ、エキサイトではすぐにWindows10に乗り換えるのは危険、って記事をヘッドラインにしたこともあれば、こんな記事をヘッドラインに据えることもあるので、あまり一貫性はないんですが、7とか8/8.1ユーザーは急がなくて大丈夫です。もっとも、1年経つと無償アップグレードがなくなるので、損することも確かですが。
大阪維新ダブル選圧勝 知事松井氏と市長吉村氏が当確

ことなんでしょうね。

自民推薦候補が優位かと思ったら、相変わらず維新が強かったっていう結果なんですが、大阪の人はそんなに維新好きだったんですかねぇ。

維新好きだとすれば、都構想の住民投票のときに可決されても良さそうなもんだったのに、結果はノー。これがあったので、今回のW選挙は少なくとも維新の候補のどっちか、もしくは両方落ちると思ったんですよ。流れとしてはその方が自然だと思いますしね。

ただ、選挙はなぜか府知事も市長も維新候補が当選。この辺のバランス感覚が今ひとつわからないところなんですがどうなんでしょう。都構想の住民投票では高齢層が反対をした結果否決につながったようですが、今回の選挙も別に若い衆が多数押しかけたってわけではなく、やっぱり年寄りも行ってると思うんですよね。そこが余計にわからない。

いずれにせよ、両方とも維新の候補が勝っちゃった以上、再び都構想がどうこうって話になるのは確実で、そう日も経たないうちにまた住民投票やって否決されるって流れになると思うんですがねぇ。
好きじゃなくてもOK!? 女性が恋愛対象外でも「取り合えず付き合ってみる」と思う男性の特徴

恋愛抜きでつきあってみる、となれば必然的に理性が勝るわけで、条件はより打算的になっていくわけです。

ワタクシもまったく否定しませんが、やっぱりまずは見た目になるんだな、と。記事をよーく読むと見た目の項には金の話が混ざってたりするんですよね。だから、見た目が問題なくて、かつ金を持っていて気前がいい、っていうのが優先条件になると。自然な流れすぎてツッコミどころもないくらいでうんざりです。

その他の項もつまるところ「自分が居心地良ければとりあえずOK」と恋愛とは打って変わって非常に打算的な一面が垣間見えます。

もしかすると、フツーに恋愛するよりもこっちの方がよっぽどハードル高いんじゃないかと。
車掌にSuica改ざん容疑かけられたとの謎投稿 JR東日本仙台支社「事実ではない」と否定

昼間TLに流れてきたのを見ました。その時は「そんなこともあるんだねぇ」とは思ったんですが、冷静に考えてみるといろいろおかしかったりしますね。

ちなみに、この記事の内容も少し違っていて駅名を読めなかったのではなく「間違えた」挙げ句に「架空の駅」だと決めつけた、というのがツイートの中身でした。

JR東日本さんもわざわざこの程度のことにきちんと調べをつけたようで、結果事実はない、ということで、おそらくツイートに流れてきてたような事実はなかったんでしょう。まずおかしいのが、Suicaの改ざんがそんなに簡単にできるものなのか、というところ。ICチップに記録されるものをいかにして改ざんしたのか、という疑問はありますね。

で、車掌が「架空の駅」というのもおかしいです。改ざんして架空の駅から出たことにしている意味がない。駅名を誤読したからとて「架空の駅」と職員が言うとは思えないですよね。漢字は合っているので、その場で調べるくらいのことはするでしょう。

ま、何らかの意図を持って流したJR東日本に対する嫌がらせツイートだったのかも知れませんが、もうちょっと考えて作っても良かったかも知れませんな。