<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

都知事候補「尖閣なんか中国にくれてやったらいい」、中国メディアも報じる

言っちゃいけないことだと思いますけどね。政治家だったらなおさら口にしてはならないことですが、少なくとも都知事に立候補している人間が口にする言葉じゃないと思いますね。

現状民間人なので、発言に対して責任を取る必要はないかも知れませんが、もし議員だったら首のひとつも飛んでますよ。そのくらい重い内容の発言だと思うわけですが、その辺りは感覚として頭に入ってなかったんですかね。

たとえ、ちょっとした岩場みたいな島だったとしても、そこを領土と認めるか否かでだいぶ違うわけですよ。領土を基準に領海が設定されるので、領土が縮小されれば、領海も必然的に縮小されるわけで、単純に人死にが出るから明け渡せばいい、って軽い話じゃないんですよね。

むしろ、仮にコトを構えることになったとしたら、それこそ自衛隊が出る幕なわけで、そこで戦死者が出たとしても自衛隊としては領土防衛ができたとしたら問題ないわけです。そのための自衛隊なので。というところまで想像できないとなると、やっぱり都知事には向いてないんじゃないですかね。
『iQOS(アイコス)』実際に使用してみてわかった喫煙者と非喫煙者が幸せに共存するための妥協点!

見かけるようになりましたね、iQOS使ってる人。

アキバの駅前の喫煙所なんかでも見かけるようになりました。まぁ、フツーのたばこと違っていろいろと工夫はされているんですが、どだいタバコということで扱いは同じになっちゃうんでしょうね。

ワタクシは購入してからもう何ヶ月も経つのですっかりなじみましたが、iQOSオンリーではないですね。紙巻き2に対してiQOS1くらいの割合でしょうか。

記事には異臭がするとか書かれていますが、いわゆるフツーの紙巻きのつもりで吸うと異臭というか違和感しか感じませんね。なので、普段はレギュラーなタバコを吸うんですが、iQOSに関してだけは違和感が一番少ないメンソールをチョイスしています。

吸い終わったあとにちょっと匂いがするんですよね。焦げ臭いというのが一番近いでしょうか。とは言え、別にイヤな匂いではないし、家の中で吸っててもフツーのタバコと違って部屋に匂いが残らないのがとてもうれしいところです。

こういうのがもっと増えてくると、喫煙者に対する圧力もちっとは和らぐんですかね。
民放4社の都知事選報道は偏向!候補者らが放送法違反と一斉蜂起

ごもっとも。

もっとも21人を全員揃えて討論会っていうのも現実味がないわけですが、それにしたって有力候補3人以外は全員蚊帳の外って状態は候補者が怒るのも致し方ないでしょう。

確かに多数票を獲得するのはテレビに出ている3人か4人かってところなんでしょうが、もしかしてもしかすると、それは3人以外を知らないから、という理由があるかも知れないし。

政見放送は平等に行われていますが、政見放送見て票の入れ先を決める人ってどれだけいるんですかね。ほんの数分しかないわけで、言いたいこと全部言えるかと言われたら言えないだろうし、露出の機会も少ないしで泡沫候補と呼ばれる人たちは腹も立つでしょう。

有名でも無名でも供託金はきっちり300万取られてるわけなので、扱いを平等にしろってのは当然だと思いますね。
“夫婦”なのになぜ? 「一緒に寝ない」夫婦の実態8 

一緒じゃなくたっていいんじゃないですかね。

一緒の方が安心して寝られるっていうのであれば、一緒に寝るのが一番ですが、一緒に寝ることで安眠を妨げられるとするのであれば、お互いのためにならんので、別々に寝るのもいいんじゃないかと。

子どもがいると母親はかかりっきりになるところはあるので、これも別に寝る理由にはなると思いますね。生活時間帯が違うってのも致し方ないところはあるので、これも別に寝た方が幸せになると思うんですが、それでも一緒に寝るべきですかね。

ま、若いウチはコトに及ぶこともあったりするだろうから、そういうときは一緒の方が何かと都合もいいわけですが、別に寝てるからってすることができないってわけでもないので、そんなにデメリットもないと思うんですよね。

これもひとつのライフスタイルじゃなかろうかと。
医師が子どものころ影響を受けた医療ドラマ・小説は何か聞いてみた

なりたいと思うきっかけは例えばドラマだったりするもんなんですね。

イメージとしては、親のどっちかが医者で、じいさんも医者で、そのまたひいじいさんも医者でっていう医者一家だから医者になること以外考えられなかった、なんてのがあるんですが、まぁ逆にそんなのは滅多にないのかも知れないですね。

にしても、「白い巨塔」は意外ですね。あんなドロドロのドラマを見て思い立って医者になろうって人もいるもんなんですねえ。他はまぁ理解の範疇というか。

医療ドラマってウケがいいのか何本もあったりするわけですが、チームバチスタとか医龍とかあんなのを見て「外科医になりたい」とか野望を抱くヤツもまたいるんでしょうかね。あの辺だと完全にフィクションレベルだったりするんですけど。
「ポケモンGO」全国でトラブル、熱中しすぎてヒグマと遭遇も

頭おかしいんじゃないかと思いますね。

ゲームに熱中すること自体は理解の範疇ですが、やれ赤信号に気がつかないだのヒグマと遭遇するだの、命を危険にさらしてまでやるゲームかよ、って話ですわ。

Ingressだってかなりの人が熱中してたはずですが、ここまではなかったと思うんですよね。だからポケモンGOの加熱ぶりは異常だと思います。

TLには聖地と呼ばれる公園が深夜まで騒ぎが収まらない上に、ゴミが散らかし放題になってるってのを見ましたが、そんなんでいいんですかね。とりあえず自分が面白ければ何でもいいって発想なんじゃないかと思うんですが、現実とバーチャルが交差するこういうゲームでは、現実側にも配慮しないといかんと思うわけですよ。

すでにコンプしたって人が現れているくらいなので、年単位で長続きするゲームではなさそうですが、まだしばらくは狂想曲が続くんでしょうね。
Wi-Fiの電波が人を襲う?「電磁波過敏症」に苦しむ人々

しますねぇ。

家の中だってWi-Fiじゃなくても2.4GHz帯の電波なんて山のように飛び交ってるし、外へ出ればさらにスマホの電波やら公衆無線LANやらで電波の嵐ですからね。それに反応してアレルギー症状が出るのはちと可哀想な感じです。

ただ、記事に挙がっている人はパソコンやらケータイやらの電波に反応しているっぽいんですよね。ある特定の周波数というかそういうのに反応しているようで。じゃなきゃ、修理の店を畳むだけじゃ済まなくて、家中にあるいろんな家電まで疑わないといけないですからね。もはや生活に支障が出るレベル。

で、そうではないようなので、例えば5GHz帯だけ反応するとかなんでしょうかね。WHOも存在は認めているものの、診断基準はないし、科学的な根拠もないとさじ投げ状態。

本当に苦しんでいる人にとってはどうにも困った話なんでしょうけど。
うなぎってそれほど魅力のある食いもんじゃないんですよね。
もちろん、ちゃんとしたうなぎ料理店で出されたうなぎは別格なのは知ってて敢えて言っているわけですが。

いわゆるスーパーで売ってるようなうなぎはダメですね。フツーのお総菜よりは手がかかってるんでしょうが、いかんせん骨っぽい感じが残っていて、食べていてとても気になったりします。歯茎に刺さったりしますからね。

牛丼屋で出してるうなぎはその辺どうなんでしょうね。進んでうなぎを食う人ではないので、牛丼屋で会えて頼むこともないんですが。それに牛丼の倍近い値段ですからね。そうまでしてうなぎを食いたいかと言われたら否です。

でもって、うなぎの名店が8店ばかり紹介されているわけですが、高いのはわかってるし、その分おそらく美味いであろうことも予測はできるんですが、そうまでして食いたいかと言われるとやっぱり否なんですよね。同じ値段払うなら、もっと別の美味い物があるだろうと思うと触手は伸びませんねぇ。会社の金とかおごりだったら喜んでついていきますけど。
ポケモンGO、すでに不正アプリ19種 遠隔操作される悪質なケースも

同じポケモンGOがらみのものでも、あまり実害がないというか、直接他人とのトラブルが少ない分だけまだ良しとできる話ですかね。

それにしたって、不正アプリを作る方はもう完全に悪意をもって作っているので、確信犯的な愉快犯ですが、引っかかる方はどうかしてるとしかいいようがないですね。

すでに正規版が公開されているんだから、素直にGoogle PlayとかiTunesのApp Storeを経由してダウンロードすればニセモノに引っかかることはないわけです。記事にはその両者のニセモノもあるとかなんとか書いてありますが、AndroidにもiOSにもアプリとして存在しているんだから、そこから落とせばいいじゃん、って話だと思うんですが、なんでそうならないんでしょうね。

一見、巧妙な手口っぽいですが、別に巧妙でも何でもないです。ユーザーの無知につけこまれているだけで、知っていれば絶対に引っかからないと思うんですけどね。
ゲーム禁止とOKな子、成績に差なし…友達の数には意外な傾向

ゲームをすることが悪である、という考えから脱却しないと話が進みませんね。

この統計でわかることは、ゲームをしようが禁止しようが、勉強する子はちゃんと勉強するし、しない子はどこまで行ってもしない、ってことですか。

まぁ、ゲームを解禁しているからとて、ゲームだって何百円かで買えるようなもんじゃないので、過度に与えすぎるのはいかがなものかとは思いますが、節度を持ってやる分にはゲームも悪くないんじゃないですかね。ワタクシは昔からあまりゲームが得意な方じゃなかったので、それほどゲームをやった記憶がないんですが。

全体にゲームを解禁されている子の方が結果がいいように出ていますが、そのあたりは今風ですかね。ゲームの話題ってガキどもの中では重要なことだろうし、実際に遊ぶに際しても外だけじゃなくてゲームで遊ぶってこともするでしょうから。

なので、まずゲームは悪である、という考え方を根本から改めてみましょう。それなりにいい結果が出るかもしれないですよ。