<   2016年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

特に女子は毎食後に歯を磨く人が少なからずいますよね。ワタクシに言わせれば、何も出先まで歯ブラシ持って行って歯磨きしなくても、と思ったりもするんですが。

一時期、歯に付く細菌は嫌気菌だから口を開けて寝てるようなワタクシなら、実は歯を磨かなくてもいいんじゃねぇの、と思ったりしたこともありましたが、まぁさすがにそれはやりすぎだろうと。いくらものぐさなワタクシでも歯ぐらいは磨きます。とりあえず寝しなに磨いておきますね。

朝は歯磨きしません。別に口の中がどうにかなってるわけでもないし、メシを食うのにも苦労しないし、記事でも朝は別にいいんじゃね、みたいな論調だったのでいいんじゃないのかなー、と思って。

で、こんなものぐさしてても、もうここ数年虫歯になったことはないです。それ以外の障害で歯医者には通っていますが、虫歯治療ではないですね。

なので、別に過剰に反応しなくてもいいんじゃね、って話だと思います。

『君の名は。』違法視聴者へ個別に警告送る 製作委員会の著作権担当アカウント登場

やめときなさいって。結果、ロクでもないことが起こるだけなので。

というか、「君の名は。」に関して言うなら、1800円払って見る価値は十分にありますよ。それほどの価値がないって映画であれば、まぁタダ見もお好きにどうぞ、って感じですが、ヒット作にはヒットするだけの理由があるわけで、この作品は金を払ってでも見るべき作品です。

ケチな根性出してタダ見しようってのは作品に対する愚弄でもあるので、やめとくべきです。

ってなことで、わざわざ著作権者がTwitterのアカウントを取って個別に注意喚起してるっていうんだから、管理する側も大変なことです。一体、毎日どれだけのアカウントに注意を投げてるんでしょう。

そもそもが違法行為なので、注意だけで終わらせてくれているのは温情だと思うべきです。訴えられれば簡単に負けだし、罰金も安くないですからね。

良い作品、良い監督には敬意を払って接するべきです。

水樹奈々コンサートで甲子園の天然芝傷む 公式サイトで経緯を説明

奈々様が悪いってわけでもないでしょ。

そもそも甲子園だって、単に金を積まれたからOKを出したわけじゃないでしょうしね。天然芝を使っているってところで、関係各所といろいろ折衝していると思うわけですよ。で、検討した結果OKを出しているでしょうから、仮に奈々様が悪いとすれば、OKを出した甲子園だって責任はある、って話になると思うんですよね。

まぁ、コメントにもあるように悪天候が当日まで続いて、養生してたにも関わらず芝のダメージが予想以上にあった、っていうのが紛れもない真相だと思いますね。そりゃ天然芝なんだから、3日も大雨が降れば影響だって出ますわ。

コメントを出すのはスジを通した、ってところじゃないですかね。で、いかにもライブのせいで芝が傷んで野球に影響が出るんじゃないか、と騒いだマスコミの書きようが悪かったんだと思いますよ。アニソン歌手だからって、さも奈々様に責任があるように書くのはお門違いじゃなかろうかと。

「営業職でつらいこと」2位アポ取り 1位は?

全部辛いです。向いてないし、やらされたら3日と保たずに出社拒否しそうです。

特に1位から5位までが相当に辛いですね。もうノルマなんて聞いただけで寒けがします。多くの会社員の方々はノルマを課されて仕事をしてたりするんでしょうが、ワタクシは産まれてこの方そういう仕事をやったことがないので、実際のところどれだけ苦労してるのかはわかりませんが、こういう仕事が楽しくてしょうがない、という人も中にはいるわけで、そういう人は偉いというかすごいというか、感心しちゃいますね。

そもそもあまり不特定多数の人と接する仕事は得意ではないし、仲間内でのんびり仕事をしたいタチなので、営業の仕事とは真逆なんですよね。

最近は1人で自分のペースを守って仕事するのもいいなー、とか思ってたりするので、そうするためには営業が必要だよな、とか思ってちょっとうんざりしてたりもしますが。

人に強要されて仕事をするのがたぶんダメなんでしょうね。不向きなんだと思います。

TwitterがGoogleやSalesforceと身売り交渉開始とのうわさ

立たされてるんだよ、とユーザーとしては聞きたいところですが、まぁとにかく決していい経営環境ではないのでしょう。

個人的にはどこぞに身売りされることなく、自律経営を続けてサービスを提供し続けてほしいところではありますが、それもまぁぶっちゃけ難しいところに立たされているんでしょうね。

Facebookあたりに負けているのが何とも悔しいところではありますが、身売りして経営が安定し、身売りした先の企業でサービスを停止されたり、改悪されたりしない限りにおいてはそれもまた選択肢のひとつなんだろうなぁ、とも思いますが。

GoogleやらAppleやらに買い取られるといいかも知れないですね。どっちもスマホのプラットフォームを持っていることだし、OSにハナから組み込んで使わせるようにすることができますから。ま、今でもすでに公式のアプリは組み込まれてたりしたりしますけどね。

とにかくユーザーとしてはサービスを続けることだけを願いたいものです。改悪されないように。

あなたはどこまでできる? イマドキ流行りの「ひとり〇〇」5段階【学生記者】

ひとりで何かやるのって。まぁ、学生さんの書いた記事のようなので、学生さんの中では流行ってるって解釈なんですかね。としても、学生ならもっとみんなでつるんで遊ぼうよ、って気がしないでもないですが。

記事を追っていくと、ひとりラーメンは楽勝ですね。別にラーメンじゃなくたってひとり牛丼もひとりパスタもひとりファミレスだってできますけどね。ただ、特段食わないのでやらないのがひとり焼き肉。焼き肉好きだったらやってるかも知れないですけど。

ヒトカラは無理。無理というか、できるでしょうが楽しくないでしょう。自ら楽しくないことをひとりでやるのはいかがなものかと。

ひとり映画はしょっちゅうだし、ひとり水族館もやったことあります。まぁ、水族館に関しては撮影のために行ったのでひとりじゃないと都合が悪いって理由もありましたけど。

ひとりディズニーというかひとりテーマパークはやらないです。ヒトカラと同じで楽しくないところへ自らひとりで遊びに行くことはないから。楽しいと思ったらやってるかも知れないです。

だいたい、ひとり旅行もフツーにできちゃったりしますから、案外お一人様耐性はあるのかも知れないです。

「レア当選率に適正表示を」 ガチャについて消費者委がゲーム業界へ意見 賭博罪にあたりうるとも

どこのソシャゲ運営もみんなしてガチャの当選確率を表示するようになったら、やる人は一気に減るでしょうね。というか、ゲーム自体を止める人も出てくるんじゃないですか。

まぁ、勝った負けたがないので、賭博とはちと違うと思いますが、当たらないと無制限に課金するおバカさんがいるのは事実で、そこは問題にしてしかるべきでしょうね。仮にガチャが賭博罪に当たるとすると、宝くじなんかもかなりアウトなところだと思うんですけどね。ただ、宝くじは当選確率が非常に低いことを知ってて買ってるんで、その分罪は軽いかと。

しかし、ガチャに何かしらの制限がかかると、ソシャゲやってる会社は大打撃を受けるでしょうねぇ。特に課金アイテムもさることながら、ガチャの課金で儲けてるところだと結構厳しいことになるんじゃないですかね。

でも、思うに電車の中で何のゲームをやってるかは知りませんが、大抵の人はスマホでゲームやってるって事実はあるんですよね。SNS覗いてる人はそんなに多くはないです。圧倒的にゲームですね。老いも若きもみんなゲーム。

そんなにソシャゲって楽しいもんなんですかね。まったく興味ないですが。

iPhone 7発売直後の今こそ「6sを買う理由」

どうせ買うなら新しい方じゃないですか?

安いって意見もありますが、1万円ちょっとの差で型落ちを買うなら新型を買った方が満足感が高いと思うんですけどね。

ワタクシは「s」の買い替え周期なので、無印iPhoneは所有したことがないんですが、無印は出た直後からいろいろと問題が報じられることが多いですね。やっぱり「s」みたいな小変更とは違って大規模な変更を受けるからですかね。

FeliCaが使えるようになったのは大きいと思うんですが、反面イヤホンジャックを廃止しちゃったのはいかがなものかなぁ、と。D/A変換しないでダイレクトに音を出せるという意味では音質の向上も考えられますが、一方で使い回しの効かないLightining専用品のイヤホンなりヘッドフォンなりを使う必要が出てくるわけで、それはなんぼなんでもなぁ、と。

ポータブルアンプが売れるかも知れないですね。3.5mmのステレオミニジャックはなくならないと思うし。

<スマートウオッチ>中年男性に人気…ポケGOも追い風に

普段の生活の中でスマートウォッチを着けてる人って見たことないんですけど。そんなに人気なら、電車の中とかでももっと見かけていいと思うんですが、見るからにフツーの腕時計ばかりだと思うんですけどね。

で、この記事で取り上げられてるのって、Apple Watchでもなくて、Android Wearでもない別種のスマートウォッチなんですよね。スマホと連携させるなら、この2大勢力に乗らないならなかなか面倒だろうしアプリを使う必要があったりするんでしょうが、そうまでして着けるか、ってところですが。

ちなみに、スマートウォッチには活動量計の機能も搭載されてたりしますが、時計はフツーで活動量計を別途装着するっていう選択肢もあったりするんですよね。ポケモンGOで歩く距離が云々ってな話もあるようですが、だったら時計じゃなくて活動量計の方がいいと思うんですけどね。無駄がないし安いし、スマホともちゃんと連携するし。

メーカーの思惑とは真逆のことを言ってますが、スマートウォッチはスマホと密接に連携させない限りはただのデジタル時計です。健康を考えてどうこうっていうなら活動量計の方がオススメですね。

新海誠監督『君の名は。』V4 興収100億円突破目前

勢いですねぇ。

まさか新海監督の作品がここまで大ヒットするとは思いもしませんでしたが。というか、そもそもワタクシの認識が間違っていて、このくらいヒットするのが当たり前の監督さんだったんでしょうか。

今調べてみたら、前作の「言の葉の庭」が興行収益1億5000万(推定)らしいので、100倍ですよ。一体何が起こっちゃったんでしょう。名作と名高い「秒速5センチメートル」にいたっては興行収益がわからないくらいのレベルになってたりするんですが。

途中うつらうつらしちゃったので、正確ではないですが後から小説版で補完したので、だいたいわかってますよ、スジは。前にも書きましたが、今までの新海作品とはちょっと違うんですよね。すれ違わなかったのが共感を得たんですかね。

それほど派手に宣伝を打ったようにも見えないし、キャストがものすごい有名人やら人気声優やらで固められているわけじゃなし、ぶっちゃけ「言の葉の庭」とか「秒速5センチメートル」とかと違って現代日本が舞台でも中身は限りなくファンタジーで、無理のあるところもある作品だと思うんですけどね。

それでも、公開から4週連続で1位を獲得して、興収100億円が目前とは。やっぱりどこがウケたのか今ひとつわからないですね。もちろん、良い作品なのは間違いないんですが。