Excite エキサイト : 経済ニュース

Excite エキサイト : 経済ニュース


ホリエモンと北尾さんが会談ですか。
まぁ、ご挨拶だけにとどまるなんて書かれていますが、ご挨拶だけで済むんですかね。

何より、北尾さんには(孫さんもそうだけど)えらい余裕を感じますね。
ジャンケン後出しして、一番いいところを持って行ったんだから、当然と言えば当然なんでしょうけど。ホリエモンにしてみれば、心中穏やかじゃないですよねぇ。

これにコケると、球団の二の舞だし。

別にホリエモンを応援するわけでもないですが、行くところまで行っちゃったんだから、トコトン走り抜いて欲しいですね。いっそ。

なーんて書いたら会談中止でやんの(笑)
もっとも、ホリエモンにとっては意味のある会談でもなさそうだし、このまま実現しないんじゃないんですかね。
Excite エキサイト : スポーツニュース

昨日は3-1と幸先のいいスタートを切った楽天ですが、たまたまニュースを見たら26失点ですか……。

え〜、26失点って野球のスコアじゃない……ですよね……。
昨日がまぐれだったのか、今日がたまたまだったのか。確か、オープン戦とは言え、巨人にも勝ったような気がするんですけどね……。

しかも、楽天は1安打完封ですか。
負け方がプロの負け方じゃないですよねぇ。でも、さすがにこれが毎度毎度続くってことはないでしょうし、しっかり勝てることも証明しているわけだから、ぜひ次はがんばって欲しいところですね。

この負け方が続くと、モチベーション下がりまくりになるでしょうし、「いるだけ」の球団じゃ面白くないですからね。
有名美術館に自分の絵をこっそり置き逃げ犯の手口ときっかけ | Excite エキサイト

新手の売り込み? ですか(笑)

表現の場が少なくなったから、いっそ美術館に……これは正解。で、やるなら有名な美術館で。これも正解。でも、有名美術館じゃ置いてくれない……だから、いっそ自分から置きに行っちゃえ……これも正解(笑)

まぁ、勝手に置かれた方は迷惑でしょうが、有名絵画をごっそり盗まれるよりはかわいげもあるじゃないですか。接着剤で壁に貼り付けるのはやりすぎかもしれませんが(笑)

良いコトじゃないかもしれませんが、こういう話は微笑ましいですよね……って違うのかなぁ、やっぱり……。
ウェンディーズのチリビーンズから人間の指が! | Excite エキサイト

ウェンディーズのチリビーンズから人間の指ですと?!

都市伝説ならありそうな話ですが(マックのハンバーガーにネズミ肉やらミミズ肉やら、とか)、本当に指が入っていたとは……。

そりゃ、食っちゃった人は吐きますわ。周りも引きまくりでしょう。
だいたい、何でそんなもんが入っていたのか。そこをまず知りたいところですな。作業していた人が落としちゃったんですかね。誤って。それとも嫌がらせ? にしては、本物の指ですから、体張った嫌がらせですが……。
以前投稿した、PSP話の続編です。
というか、まさか続編になると思わなかったんですが(苦笑)

前回はSCEに交換してもらった4台目のPSPもドット抜けアリで、まともな物よこせよ〜、という話を書いたと思うんですが、まぁごく小さいし、もう面倒なんで気にせず使っていたんです。

と・こ・ろ・が。
つい、今し方ゲームをしていて、電源を落とした瞬間に「ん?」
今までぜーんぜん気づかなかったんですが(たぶん送られてきた状態ではなかったと思う)、ホコリが液晶パネルの間にどっさり混入してたんです……。

いやぁ、さすがにこう来ると思わなかったんですけどね(苦笑)
新品当時になかった物が、使っているうちに混入するってアンタ。そんな製品売っちゃっていいわけ? どっかにスキマがあるってことでしょ、コレ。しかも、液晶パネルと保護パネルの間に。あり得なくない?

ってことで、諦めモードの液晶話も含めて、SCEにクレーム付けます。
ついでに、VAIOもまた液晶にホワイトスポットが発生(PowerBook G4ユーザーなら分かるはず)。前回修理してもらった時に、脅迫状みたいなペラ紙が入ってたから、丁寧に扱ってたのにコレかい。こっちもクレーム付けてやる。ああ、付けてやるとも。

もうねぇ、ソニーさんこんなことばっかりやってると、いよいよ物が売れなくなりまっせ。
まともな物をマジメに創りましょうよ、ホント。
Excite エキサイト : 経済ニュース

フジさんも何を考えたのか、手を組む先がソフトバンクでしたか。

余程嫌いなんでしょうね、堀江社長が。

個人的には、この問題にぜーんぜん興味がないので、どっちでもいいやぁ、と思っていたんですが、ここでライブドアよりさらにデカいソフトバンクが乗り出してきたことで、また展開が変わりそうです。

孫さんはさしあたり何をやらかしますかね? ホリエモンはどうするんですかね?
Excite エキサイト : スポーツニュース

F1GPも2戦を消化したところで、やっとフェラーリの新車が登場するかも……というところですね。いろんな問題はあるんでしょうが、どうせならバーレーンGPに間に合わせて欲しいところですね。

バリチェロもシューマッハもテストドライブは好感触だったようで、「速い」と言っているみたいなんで、2004より速いんでしょう。なにせ、バリチェロの開幕戦3位が一番いい結果というていたらく。他のチームが新車を投入しての結果なんで、いかに2004の基本性能が高かったか、という証明でもありますが、限界いっぱいいっぱいだったんでしょう。予選もひどかったですし。

レギュレーションが大幅に変更されて、シャーシだけでなくエンジンやタイヤの耐久性を問われるようになっているだけに、「速い」ことがすべてではなくなりつつあるのでしょう。

とは言っても、これで全チームがある意味対等な立場になったわけで、3戦目以降が楽しみです。
ロンドンを騒がす謎の獣 | Excite エキサイト

ロンドンみたいな都会にもUMAって出現するんですね(笑)。まぁ、この記事で扱われている「黒いケモノ」がUMAとは少しも断定されていないんですけど。

こう書くと語弊があるんですが、UMAの類って山奥とか片田舎とか秘境・僻地に出現するイメージがありませんか? それがロンドンにも(だからUMAかどうか分かんないだって)出現した、と聞くとすごく意外な感じがします。

当事者はそれどころじゃないでしょうが、こういった謎めいた話は興味深いですよね。

世の中、ギスギスした話題が多いですが、たまにはこういう話もいいですよね(良くないか)
茨城はいつから「いばらき」になったのか!? | Excite エキサイト

確かに子供の頃は「茨城=いばらぎ」と読んでいた記憶がありますね。いつのころからか、自然と「茨城=いばらき」となっていました。

まぁ、でも素直に漢字を読めば「茨城=いばらき」になるんですけどね。記事中にある「茨城弁の発音は、か行、た行が濁音になる特徴があるんです。それで、茨城県内の人は自分では『き』と言っているつもりなのに、他県の人には『ぎ』と言ってるように聞こえて、『いばらぎ』だと思われるようになったんですよ」って、う~ん……。茨城の人と話をしていて、そんなこと感じたことないんですけどねぇ……。むしろ、イントネーションの方が特徴的じゃないかなぁ。

閑話休題。
地名の読み方もさることながら(自分が関東に住んでいるせいか、関西には読めない地名が多いんです)、人名なんかも多いですよね。こういうケース。「山崎=やまざき」もあり「山崎=やまさき」もあり、とか。

日本語って本当に奥深いです。
Excite エキサイト : 社会ニュース

以前、記事に書いたミイラ化した死体発見の話の続報です。

初出の記事で「5年くらい」の放置期間だったのが、司法解剖してみたら実に13年も経過していたとは!

ということは、13年間も家人は死んだことに気づかなかった、というわけですよね。
さすがに、それはないんじゃないの? って気がするんですが、どうなんでしょう? 3人も同居人がいて、誰一人異変に気づかなかった、ということですよねぇ。世話してなかったんですかね? 細かいところがぜーんぜん分からないんで、何とも言えませんが、事件性もないんですかね。死因が病死か老衰ということで、誰が手を下したわけじゃないし、って話なんでしょうね。

都合13年も同居人がいて、死んだことに気づいてもらえなかった……悲しい人生の終わりですよねぇ。ご冥福をお祈りします。