タグ:キヨハラソフト ( 5 ) タグの人気記事

ということで、引き続き花の国のコスモスです。

とりあえず6枚どーぞー。
c0071763_0172876.jpg

c0071763_0174247.jpg

c0071763_017572.jpg

c0071763_018838.jpg

c0071763_0181978.jpg

c0071763_0183057.jpg

ってな感じで。

今回はキヨハラソフトなるソフトフォーカスレンズで撮ったものを並べてみました。ワタクシも詳しいことはようけ分からんのでご託は並べませんが、ファインダーをのぞいた時点ですでに「もやぁぁん」とした絵面で、撮ってみるとこんな案配に「もやぁぁん」と撮れるレンズです。

そうですねぇ。ハマると幻想的で美しい画が撮れるんですが、今回はハマらなかったようです(笑)。ってか、入手して以来、ハマったと思った写真が何枚撮れたんだ、って話なんですけどね(笑)。今回は4枚目がちょっと珍しい写りですかね。ちなみに最後の2枚は露出を絞って撮ってます。絞るとフツーに撮れたりするんで、そこそこそれなりに使いでのあるレンズかなぁと。軽いしちっこいので、持ってると意外に重宝するレンズだったりします。

ということで、あともう1回コスモス写真を上げます。
ということで、本当は先週末に行けば満開でさぞかしきれいだったであろう、河津桜リベンジです。前回は、ウチからクルマで直接近所まで乗り付けたんですが、今回は混んでいるであろうと踏んで、ハナから電車で。

とりあえず2枚どーぞー。
c0071763_3472166.jpg

c0071763_3473575.jpg

ということで。

どっちも三浦海岸駅の下りホームに植わってるヤツだったり(笑)。久里浜で下り電車に乗ったときからイヤな予感はしてたんですが、三浦海岸の駅に着いたときには時遅し。あり得ないほどおじいちゃん、おばあちゃん、おっちゃん、おばちゃんが大挙して下車(笑)。三浦海岸の駅って夏場以外は割と閑散としてるんですが、久しぶりに激混みなのを見ました。で、会場はもっとすごいことになっているであろう、という読みと、マナーの悪さにすっかり当てられて、駅の周りで何カットか切って即撤収。

撤収はいいんですが、せっかくカメラも持ってるし、違うのを撮りたいな、っちゅーことで行くアテもなく京急に乗って行った先が川崎。たまたま車窓から見えたチッタがいい感じ、と思って、そこを狙ってみました。
c0071763_352827.jpg

c0071763_3522913.jpg

c0071763_3524485.jpg

ほんのりオサレな写真になりました(笑)。上の写真は結構お気に入り……になるはずでした。左端に人がわんさか写ってるのに、Macで開いてから気がついてしまい(笑)。こちらもあんまりカット数を切れなかったんですが、まぁ、普段川崎なんぞでは降りないので、こういうのもたまにはアリか、と。

ちなみに桜もチッタも「もやぁ」とした仕上がりなのは、そういうレンズを使ってるからでございます。ソメイヨシノの時はもっと狙って使いたいと画策しております。
去年の11月半ばから開催していて、ずーっとずーーーーーーーーっと行こう行こうと思いつつ、年末の函館遠征と仕事の忙しさにかまけて行けていなかった、横浜美術館の「セザンヌ主義」展に行ってきました。

ま、ワタクシが横浜美術館に通うようになってそれほど経ってはいませんが、それでも初めてと言っていいでしょう。

激混みやん!

実は先週もトライしたんですが、やっぱり混んでてチケットを買うのに行列していたので断念し、再度今週行ってみたら先週ほどじゃないにせよ、やっぱり行列。とは言っても、来週までしか会期がないので、仕方なしに並んで入りました。

まぁ、作品はいい物多かったです。さすがに。そうは言っても、普段からいい物展示してあるので、驚くようなものはありませんでしたが、趣旨はよく分かった、という感じ。とにかく混んでる上に、作品点数が異常に多かったので、観るのに難儀しました。

で、ついでで撮った写真があるので、そいつをザラッと。
c0071763_334503.jpg

c0071763_3351762.jpg

c0071763_336057.jpg

c0071763_3354065.jpg

c0071763_33620100.jpg

ってな感じで。

上の2枚は先週からしつこく上げてる“もわっ”とした写真(笑)。ちょっとおしゃれさん風を狙ってみました。

残りは函館以来の登板になった、古めのレンズを使ってます。写りの再確認が主目的でした。下の2枚はみなとみらい線のみなとみらい駅構内。みなとみらいっちゅーか、近未来的です。
ということで、昨日は花の国のチューリップ写真を載せましたが、今日は小ネタもあまり面白くなかったので、昨日撮った他の分と今日撮ってきた写真を載せようかな、と。

まずは3枚どーぞー。
c0071763_215812100.jpg

c0071763_21583356.jpg

c0071763_220038.jpg


ということで、昨日とはまたちょっと違う雰囲気の写真です。おしゃれさんな感じがしませんか?(しないか・笑)

上の2枚は昨日撮ったもの。猿島への渡し船の近所に停まってたヨットらしき船体と、三笠公園の噴水を撮ってみました。

3枚目は今日撮ったもの。映画を観がてら、みなとみらいの近所にあるGENTOってなアミューズメント施設の裏手にある結婚式場のライトでして、ほんのりヨーロッパな雰囲気? に仕上がりました。

まぁ、シャキッと撮れてないからこそ、そんな風にも見えたりするんでしょうけどね(笑)
まずは3枚どーぞー。

c0071763_2245648.jpg

c0071763_2241715.jpg

c0071763_225433.jpg

ということで、コレは去年撮ったものでも何でもなく、ただいま真っ盛りのチューリップでございます。

くりはま花の国で咲いてるもんですが、チューリップの球根を特殊な冷凍処理で開花時期をずらした、ってなもののようです。

そもそも、何でワタクシがコレを知っていたか、っちゅーと、一昨日だか昨日だかの朝日新聞湘南版にネタとして載ってたから(笑)。ただ、その写真が「ある意味」とっても良かったこともあって、もっと大量に咲いてるかと思いきや、入り口の円形花壇にちんまり(でもないけど)咲いてた感じで。あの記事を見たであろうおばちゃんたちも、ちょっと文句言ってました(笑)

ちなみに、今回の写真は“もやぁ〜”っとした感じですが、こう写る特殊なレンズを使ってます。ちょっと幻想的な雰囲気ですが、どんなでしょ?