タグ:写真 ( 235 ) タグの人気記事

ここしばらく、カメラには仕事以外でとんとご無沙汰してたんですが、いろいろ思うところがあって新調しました。

最初は機動力と高画質を狙って高級コンパクトデジカメを考えていたのですが、高級コンデジは本当に高級で、エントリークラスのミラーレス一眼が買える値段だったりするんですよね。で、デジカメWATCHのレビューなんかを方々見つつ、値段を考えつつで考えた落としどころがニコンの「Nikon 1 J5」。

ミラーレス一眼ではあるんですが、APS-Cではなくて1型のCMOSセンサー。なので、フツーのミラーレスよりちょっと小さくて軽い。それでいつつ、キットレンズの出来がいいのか意外によく写る、という評判を目にして、これだ、と。

で、昨日試し撮りをしてみました。とりあえず4枚どーぞー。
c0071763_020378.jpg

c0071763_0202194.jpg

c0071763_020583.jpg

c0071763_0192694.jpg

ってな感じで。

18.5mm/F1.8っていう単焦点レンズを使ったんですが、35mm版相当で50mmというちょうどいい焦点距離。明るくて、かつ寄れるレンズなので2枚目とか4枚目みたいにキレイにボケてくれます。

水しぶきのカットは何となく撮っただけですが、しぶきがきちんと細かく立体的に描写されてるのはとても好感が持てます。

というこtで、カメラを買ったとて前みたいにあちこち出歩くことは少ないでしょうが、気が向いたらフラッと何かを撮りに行く、という用途にはピッタリのカメラだなぁ、と思った次第です。
ってことで、分かりやすいイルミネーションを軽く撮ってきました。
とりあえず4枚どーぞー。
c0071763_2240315.jpg

c0071763_22404030.jpg

c0071763_22405558.jpg

c0071763_2241499.jpg


今回もPENTAX Q7で撮ってきました。なので、三脚も使わず手持ちでサクッと撮った次第です。ISO感度が上がってる分、少し眠い画像になってますが、そこはそれということで。

しかし、下の3枚は新宿南口のイルミネーションなんですが、こんなにシンプルだったっけなぁ、という印象ですね。
どのくらい写るのかテストしてみました。なので、被写体もアングルもつまんないものばかりですが。とりあえず4枚ほど。
c0071763_16475948.jpg

c0071763_16481713.jpg

c0071763_16483598.jpg

c0071763_16485634.jpg


全体によく写る印象ですね。
高感度側もISO3200までは余裕で写るので、結構重宝します。ちっこいカメラの割に、交換レンズが明るめに用意されているので、そのせいもあるかも知れません。

とまぁ、雑感などを。
ということで、毎年恒例の花火に行ってきました。

とりあえず、6枚どーぞー。
c0071763_15597.jpg

c0071763_155247.jpg

c0071763_1545511.jpg

c0071763_1544883.jpg

c0071763_1544081.jpg

c0071763_1543165.jpg


今年は震災の影響で開催も危ぶまれていたようですが、1週早めた形で無事開催、ということになったようです。いつもなら梅雨のまっただ中なんですが、これまた運のいいことに梅雨明けしたその日に開催ということで、天候にも恵まれたかも知れません。

今回は野外ではなくて、友人宅から撮っているので実は割と手抜きだったりします(笑)。半分くらいはファインダーも覗かずに撮ってたりして。まぁ、シャッターもいい加減に切ってたんで露光しすぎてたりって写真も多かったですね。

もっとも、あんまり見栄えのする花火も上がってなかったので、それもあっての適当加減だったのは否めないんですが(笑)

今年はたぶんコレが最初で最後の花火になるかなぁ、と。横須賀の花火も控えていますが、規模が例年の半分以下なので、今ひとつ期待薄かな、と。遠征してまで撮りたい感じもないので、コレで打ち止めになることでしょう。
紫陽花&雨の季節のすてきな一枚!

ってなワケで、紫陽花を撮りに行ってきました。
まぁ、毎年のように行ってるんで新味はゼロなんですが、旬のものなので(笑)

とりあえず5枚どーぞー。
c0071763_0155534.jpg

c0071763_0154745.jpg

c0071763_0154185.jpg

c0071763_0153489.jpg

c0071763_0152691.jpg

ってな感じで。

ぶっちゃけ、明月院で撮ろうが道端で撮ろうが紫陽花なんですよね(笑)

で、鎌倉が見頃だ、っていうんで行ってきたワケですが、どうにも色づきが悪くて、写真はちょっといじってます。もっと浅い色でしたね。道端の紫陽花には鮮やかに色づいているのも少なくないので、土地固有の問題じゃないか、と思うんですけど。

月曜日のド平日に行ったにも関わらず、案外人が多かったのにも驚いたんですが、口々に「キレイねぇ〜」なんて声を聞いたりすると「そうでもねぇんじゃね?」と今年ばっかりは毒づいてみたりして(笑)

ちょっと肩すかしでした。
桜は満開、散り始め。だけど、遠くへ撮りに行く気力はないし、あちこち撮ったこともあるしなー、ということで、近場の鎌倉へ行ってきました(笑)

段葛から鶴岡八幡宮にかけての写真をどどどっ、と。
c0071763_210257.jpg

c0071763_210164.jpg

c0071763_2103711.jpg

c0071763_2102589.jpg

c0071763_2105484.jpg

c0071763_211414.jpg

c0071763_2112180.jpg

c0071763_2111437.jpg

ってな感じで。

段葛の桜はやっぱり見事なもんなんですが、いざ写真に撮ろうとすると意外にサマにならんアングルでしか撮れないという難点があったり。

一方、八幡宮では源氏池の桜がそれはそれは見事だったりするんですが、近くに寄って撮ろうとするとボタン園の中に入る必要があったりして、500円をケチってそこまでしませんでした。

ということで、前にも撮ったようなカットばかりになってしまった、というところです。

とは言え、やっぱり見事な桜には変わりなく、散ってしまう前に撮れたのは僥倖と言うべきでしょう。
ってことで桜です。

会社の近所に神田川が流れてるんですが、その川っぷちの桜が見事なもんで、とりあえず撮ってみました。
c0071763_10253879.jpg

c0071763_10252577.jpg

上はまさに桜のトンネル、といった具合。

近所に都電なんか走ってまして、テツなら喜びそうなスポットになっております。
c0071763_10271539.jpg

c0071763_102773.jpg


で、これらを俯瞰で撮ってみるとこんな感じです。
c0071763_1027394.jpg

実に見事なもんだったりします。

という感じで今年も桜は満開です。
今日、これから別のところへ撮りに行くつもりですが、とりあえず今年の桜撮影その2、でした。
ってなことで、行ってきました。

大岡川は桜の名所として有名な割に、実は行ったことがなかった、ということで今回初めて行ってきた次第です。

とりあえず5枚どーぞー。
c0071763_32393.jpg

c0071763_321323.jpg

c0071763_323547.jpg

c0071763_322245.jpg

c0071763_325497.jpg

ってな感じで、最後の写真を見れば分かる通り、全体としてはまだ3分咲きといったところでしょうか。木によっては7分くらい咲いているのもあったので、そのあたりを重点的に撮った結果がコレです(笑)

つまるところ、まだ早かったぞ、というところでしょう(笑)
実際、4月とは思えないほど上着が必要なくらい寒かったし、これじゃ桜も咲ききらないよな、という陽気だったので、おそらく今週末が見頃になるんじゃなかろうかと。

ぶっちゃけ、毎年あちこち撮りに行ってるので、ネタ的にはあまり新鮮味はないんですが、もう一カ所くらいはどこか撮りに行こうかな、と考えている次第です。
と言っても、もう2週間前の話だったりするんですが(笑)
まぁ、例によって例のごとく、と思って見てください。

で、大宮から仙台まで1時間ちょっと。現行のはやてが最速で275km運転しているところを、はやぶさは300km運転しちゃったりするわけで、その分だけ時間短縮されるわけです。

ちなみに時速300kmの車窓はこんな感じ。
c0071763_1404716.jpg

ま、遠くは変わらないですが、コンクリの部分でなんとなーく「こんなもんなんだー」と思ってもらえれば(笑)

しかし、300km運転しても若干床に振動がくるくらいで、とにかく静かで揺れない車両です。はやてのE2系は結構揺れる(とは言っても東海道新幹線程度ですが)んですが、そこから比べると驚くほど揺れない車両です。技術の粋を集めた、というのもダテではなさそうです。

で、1時間後仙台に到着したわけですが、「一応」仙台駅周辺の写真なぞ。
c0071763_1441557.jpg

c0071763_1442412.jpg

c0071763_1443353.jpg

とまぁ、有り体に言えば「つまらない」ワケでして、遠くへ来ているのに首都圏のターミナル駅と何ら変わらない光景がそこにあります。宮城県の県庁所在地だし、新幹線は通っているしで、当たり前と言えば当たり前なんですが、およそ「旅情」を感じさせないわけでして、そこが複雑な気分にさせてくれるところです。

でもって、仙台まで来ました、んじゃ帰りますか、じゃ芸がないので、ずんだ餅でも食って帰ろうと思ったら、そんなものを食わせる店もなく、仕方ないので駅構内の「牛タン通り」の中の店で牛タン定食を食ってきました。
c0071763_1482328.jpg

とりあえず美味しゅうございました。「ねぎし」と何がちゃうねん、と言われるとアレですが、本場仙台で食っている、という時点でお味も違う、と思ってください(笑)

ってなところで、仙台ミニ旅行は終了。
帰りははやてで1時間半ちょっとかけて帰ってきました。まぁ、片道分は持ってもらえたわけで、時間に余裕があれば観光のひとつもしてくるべきだったんでしょうけどね(笑)
ってことで、試乗会本編です(笑)

そもそも、抽選だったこの試乗会。当たるとは思ってなかったし、まぁ応募だけしてみよー、と思ったらひょんなことで当たってしまった、というのがコトの発端。

何でも、競争率58倍とかでえらい競争率の中、当たっちゃったというのが真相のようです。相当運を使い果たしたっぽい(笑)

出発は大宮駅からで、特別に受付があってこんな感じ。
c0071763_851160.jpg

コレで出発1時間前。えらい混みようでビックリしました。
c0071763_854245.jpg

はやぶさはまだ営業運転していないので、単なる団体列車としての扱いです。次発も同じく試乗会列車と思われます。

c0071763_863531.jpg

ホームにすでに来ていた、E5系はやぶさ。緑の車体とこのロングノーズが特徴ですが、かっこいい、ってワケにはいかないような。
c0071763_874020.jpg

はやぶさを模したロゴが車体側面についています。
c0071763_881521.jpg

パンタグラフもちょっと見かけない特殊形状です。

c0071763_884236.jpg

インテリアはこんな感じ。ベージュ基調の落ち着いた雰囲気です。
c0071763_893276.jpg

シート。はやてではグリーン車に付いていましたが、ヘッドレストの位置が変えられるようになっています。コレがかなり快適。
c0071763_8103215.jpg

トイレ(笑)。新幹線らしからぬ、百貨店とかにありそうな雰囲気のトイレです。
c0071763_8112122.jpg

洗面台も同じく。アメニティ装備には気を遣ったらしいですが、なるほど相当に気を遣っているようです。

c0071763_812717.jpg

中には入れなかったので、車窓からグリーン車の内装。電動シートのようです。普通車のシートとはやっぱりひと味違う(笑)
c0071763_813457.jpg

c0071763_8131264.jpg

で、このE5系はやぶさにはグリーン車よりワンランク上の「グランクラス」なる車両がくっついています。これまた見学不可でしたが、シートは飛行機のファーストクラスのようなデカいシートでしかも革張り。ぜーたくこの上ない車両です。

ってな写真をバラバラ撮りながら、1時間つぶしていざ出発と相成るワケですが、長いので続きます(笑)