っつーても、月曜日の話(笑)

土曜日にクルマのタイヤを取り替えて、とっても乗り心地が良くなったので、ちょっと走りに行きたくなった、ってのが真相で、どうせなら久しぶりに高速走っちゃおうかなー、どうせなら夜景のキレイなところに行くかな−、と極めて短絡的な理由で海ほたるへ(笑)

とりあえず、あまり変わり映えはしませんが、写真をどぞー。
c0071763_9165441.jpg

c0071763_9165978.jpg

c0071763_917374.jpg

ってな感じで。ま、極めて限定された区域でしかないので、撮る景色も似たようなものになっちゃうのは致し方ない、と一応言い訳しておきます(笑)

かれこれ行ったのも5年以上ぶりなので、こんなものも見つかりました。
c0071763_9172539.jpg

店の看板というか何というか。意味不明な壁画(笑)
c0071763_91798.jpg

前もいたかも知れないけど、これまた意味不明な犬だか猫だかの像三体(笑)

さすがにこのくらい時期を空けて行くと、建物自体が変わっていなくても、いろいろと変わっていますね。スタバがあるのにはびっくりしました(笑)。ただの土産物屋&食い物屋集合体だったのが、ちょっとした観光地並みになってたのは、商魂たくましい、としか言いようがない(笑)

ちなみにいい加減に撮ってるし、準備をしていったワケではないので、今回はコンデジ手持ち撮影。その割にはちゃんと写ってる、ってことで、最近のコンデジは侮れません(笑)

ということで、久しぶりの海ほたるレポおしまい(笑)
またそのうち写真ネタ上げるので、しばしお待ちを(笑)
お気に入りのイルミネーション!

ってなことで、新宿に引き続きイルミネーションシリーズ第二弾です。

表参道も考えたんですが、どうもイルミネーションが単調なので今回はパス。で、調べた結果汐留がかなりイケてるっぽいので、行ってきました。

とりあえず無差別に7枚どーぞー。
c0071763_0121657.jpg

c0071763_02823100.jpg

c0071763_012486.jpg

c0071763_0132289.jpg

c0071763_0133420.jpg

c0071763_017935.jpg

c0071763_0134692.jpg

ってな感じで。

上の2枚は「カレッタ汐留」のものではないかと思われます。汐留のあの建物群の中のものなのは間違いないんですが、行くとどこからがカレッタなのか何なのか全然分からない構造だったり(笑)

それ以外の5枚はカレッタのものです。

何でもミュージシャンの葉加瀬太郎がプロデュースしたとかで、イメージは海の底らしいです。見るからにド派手ですが、実はさほど広いスペースではなく、案外ちんまりした場所をまとめてイルミネーションした、って感じです。

それより何よりすごかったのは、周りを取り巻いていた人人人。
イメージとしては、単純にイルミネーション広場みたいなのがあって、そこを自由に回遊できる仕掛けになっていると思いきや、どうやらあまりの人の多さで入場制限してたようです。その行列なのか何なのか、とにかく四方は人だらけ。

写真は中に入っている人だけが写っていますが、何のことはない、ノーファインダーで腕をメイチに伸ばして撮っているからで、186cmプラス3〜40cmは稼げたであろう高さの結果うまいこと撮れた次第で(笑)。こういう時だけは背が高くて良かったな、と思う次第です。

6枚目と7枚目はB1Fの会場から登って1Fだか2Fだかから撮ったもの。ここでもめちゃくちゃ人がいて、何とか撮れた感じです。7枚目はかなり雰囲気出てると思うんですが、どうでしょう?

ちなみに、2Fと4Fにはスペシャルツリーが展示してあったはずなんですが、入場禁止されていたので、イルミネーションはここだけ。さらりと撮って移動しました。

ということで、次は予告通り丸の内付近のイルミネーションをご紹介。
続きます。
お気に入りのイルミネーション!

ってなことで、今年は「エコ」と言われている割に、都内のあちこちでイルミネーションイベントをやってたりして(笑)

別に新宿は3年ぶりでもないですが、サザンテラスのイルミネーションは3年ぶりに撮ってみました。今年は青と白だったんですね。

ザラッと5枚どーぞー。
c0071763_2373933.jpg

c0071763_2375042.jpg

c0071763_238052.jpg

c0071763_2381057.jpg

c0071763_2502472.jpg

ってな感じで。

サザンテラスのイルミネーションは、場所が場所だけに一見ド派手に見えるんですが、そして確かに派手ではあるんですが、そう広くないので写真に撮ってみると意外に単調だったりします。言い換えると「撮りどころが少ない」というワケですが(笑)

4枚目のツリーにはSuicaペンギンが何羽かいましたね。JR東日本のキモ入りなのかも知れません。

まずは新宿ですが、予定では(あくまで予定ですが)丸の内〜有楽町近辺のイルミネーションと表参道、山下公園〜みなとみらい近辺のイルミネーションは撮ろうと思ってます。ま、ワタクシは有言不実行な大ざっぱ人間なので、期待しないでお待ちくださいまし(笑)
ってことで、すっかり週末に近づきつつありますが、忘れないうちにとっとと上げよう、ということで、うにょ〜ん編の続きです。

こっちはいたってノーマルな夜景です。とりあえず6枚どーぞー。
c0071763_2442597.jpg

c0071763_2443684.jpg

c0071763_244496.jpg

c0071763_245134.jpg

c0071763_2451431.jpg

c0071763_2452537.jpg

ってな感じで。

構図は手抜きとも言える(笑)ベタな画。みなとみらいで夜景を撮るなら概ねこんなでしょ、的な構図ばっかり。おまけに、さらなる手抜きをして駅から近いところしか撮ってなかったり(笑)。ま、テストランの意味で撮ったので、そこはご勘弁を。

で、この6枚も全部アートフィルターの「ポップアート」をかけています。なので、肉眼で見た風景より5倍くらい派手な色になってます。あたかも香港かどっかのネオンのごとく(笑)。うにょ〜ん編でも書きましたが、コレを見ちゃうと普通に撮った写真の色が全然よろしくない。

心理的にもこのくらいはっちゃけた色みを欲してたんでしょう。
が、撮る段階でアートフィルターがかかってるので、露光が中途半端になっちゃってるのがいただけない。もうちょっと長く露光してれば、光の帯がきれいに出たはずなんですが、半端な時間なので、切れ切れになっちゃってるのが惜しい。もっとも、この色みでさらなる露光をしたら、どうなったことやら(笑)

ということで、みなとみらい編おしまい。
連休最後の日は結局何も撮れなかったので、写真はまたしばしお預けです。撮りに行きたいんですけどねぇ。
ってなことで、巷ではシルバーウィークなる時期らしいですが、ワタクシは前半の3日しかお休みがないので、昨日はもろもろの用事を済ませてみなとみらいへ行ってきました。

今回はPENで夜景がどのくらい撮れるもんなのか、を試したいと思った次第で。

ですが、つい出来心でミョーな写真を量産したので、そっちから。題して「うにょ〜ん」編です(笑)
c0071763_12343126.jpg

c0071763_12344327.jpg

c0071763_12345548.jpg

ってな感じで。

敢えて説明はしませんが、見る人が見りゃ「ああ、ああやって撮ったのね」と分かっちゃう古典的な方法を使ってたりします。

ちなみにこれもアートフィルター「ポップアート」をかけて撮ってますが、まぁ、ライトがド派手に映ること(笑)。フツーに撮った写真もあるんですが、却ってつまらない写真に見えちゃったので、こっちが押しです。

ということで、フツーに撮った写真も後ほど上げます。
今日はこのあとも「何か」撮りにいくつもりなので、そちらも併せて。
さすがに更新が遅すぎるので、日付を変更しての更新です。だんだん新しい記事に埋もれていっちゃうので(笑)

ということで、若干がっかりしつつ、五稜郭から市電に乗って再びベイエリアに。そもそもなぜに12月なんぞを選んだかと言えば、1日からこの区域でクリスマスイルミネーションが始まるから、という理由のみ(笑)。だから、ここの夜景を撮らないと函館山撮って終了になっちゃうワケです。

とりあえず、昼間は横浜とあまり変わらない、ちとおされな場所、っちゅーだけの場所でしたが、夜になるとこんな感じ。
c0071763_3231324.jpg

c0071763_3235660.jpg

c0071763_3334876.jpg

ってなもんで、見事にクリスマスモード(笑)。いやぁ、夜はさすがにカップル多かったです。あと家族連れとおばちゃんの集団(笑)

個人的にウケたのはコレ。
c0071763_325455.jpg

倉庫の壁にサンタが貼り付いてます(笑)。煙突目指してサンタが登ってる、っていうイメージなんでしょうが、ワタクシ的には逃亡しているように見える(笑)。海に面して5棟くらいあったと思うんですが、海側全部の壁に貼り付いてました。一体サンタ何人いるんや、って(笑)

函館のクリスマスイルミネーションのキモがコレ。
c0071763_3314819.jpg

バカでかいツリーです。下の方に写ってる人間と比べるとどんだけデカいかお分かりいただけるんじゃあなかろうかと。さすがにコレは現物の方がもっときれいで幻想的。ワタクシの腕と機材ではとても再現できません。

一番海っぺりに建ってる建物群もこんな。
c0071763_3343462.jpg

やっぱりクリスマスモード全開。こっちは「線」でライトアップしてるんで、面積がない分だけちょっと弱い印象。

で、ホテルへの帰り際に気づいたんですが、実は倉庫群ってここだけじゃなくて、もっと広大な地域だったり。そっちもライトアップしてたんですが、それに気づいたときはボロボロになってたので、撮る元気もなく見逃して終了でした。今思えば、撮っておいても良かったかな〜、と思わないでもない。

ここをグルッと撮り終わって20時ちょい前くらい。このあと、昼間と同じく八幡坂に登ってます。それはまた続きで。
やっとイルミネーション編です(笑)

で、この日2度目の五稜郭来訪。1日2度も来るなんてよっぽど五稜郭が好きなのか幕末好きなのかと思われそうなアレですが(笑)

とにもかくにもやってきました五稜郭。これまた市電で10分も乗ってりゃ着くので、行くこと自体は何の苦もございません。

問題は時間。イルミネーションの点灯が17時ということで、ちょっと早めに着いておいたんですが、日が落ち始めて気温が下がってくると、歩道のそこかしこが凍結を始めたり(笑)。昼間はさほどじゃなかったんですが、電停から五稜郭への道が坂道で、そこが凍結を始めたもんだから、えらいおっかなかったです。どこを歩いてもツルッといきそうで(実際、コケはしませんでしたが、何度も滑りはした)。

そんなこんなでまずは1枚。
c0071763_11443173.jpg

五稜郭タワーの展望台から撮った1枚。ワタクシが写り込んでます(笑)。ここ、タワーの形状からしてそうなんですが、窓が斜めにはまってるもんで、ガラスに近寄って撮れないんですよね。だから、めっちゃ写り込むし、おまけに三脚も立てられないので、撮影環境は最悪。何枚か切りましたが、結果的に残ったのはこの1枚。これもメインディッシュだっただけに超残念。

c0071763_11495044.jpg

タワーの入り口もこんな感じで雰囲気盛り上げてます。

地上で撮ったのはこんな感じ。
c0071763_11464949.jpg

c0071763_1147353.jpg

結局、五稜郭ってあまりにでかすぎて、全景はタワーからじゃないと見えないし、さりとて地上から撮ると「どこが五角形?」という写真になっちゃう悲しさ(笑)。あまり奧まで移動することもなく、入り口から見えるイルミネーションでガマンしました。

c0071763_11484497.jpg

こういうランドマークもライトアップするとなかなかのもんです。

ということで、五稜郭での撮影は正味1時間少々。展望台夜景が大誤算だったせいで、どっちかと言えばしょぼめの写真ばっかりになっちゃいました。

この足で再び市電に。今度はベイサイドへ移動です。
ということで、とっとと始めないと年内に終わらない予感がするので、ケータイ投稿の編集を始めてます。

さしあたり、「北斗星」出発編と食堂車編を更新しましたので、ぜひご覧くださいまし。

で、お知らせだけでもナンなので、1枚アップしておきます。
c0071763_3101144.jpg

ベイエリア、赤レンガ倉庫群で撮った1枚です。再来週にはメリクリなんですよね。
ということで、日曜日に六義園に行ったばかりなんですが、夜桜も撮りたくなって、ついまた行ってきちゃいました。

とりあえず成果物をば。
c0071763_2104690.jpg

c0071763_211458.jpg

c0071763_2112359.jpg

c0071763_2113461.jpg

ってな感じで。

ま、会社帰りに行ってきたこともあるし、いつもなら三脚まで用意して撮るところですが、三脚禁止だったので手持ち撮影をしたせいでイマイチかな〜、という感じです。

しかし、ワタクシから言わせれば「外れ」の駒込にあるっちゅーのに、どーしてあんなに人がいたのか(笑)。入り口で行列ができるほど人がいるんですもの。枝垂れ桜の周りも人だらけ。とは言いながら、押し分けかき分けでしっかり写真は撮ったんですが(笑)。夜桜ともなるとカップルが多いのも腹立たしいですな(笑)。六義園の中は遊歩道に等間隔で灯りを置いてあったんですが、それが妙にいい感じ。カップルで来てたら、あの灯りであんなことやそんなことやこんなことまで……(笑)

ま、そんなことはどーでもいいや(笑)
あちこちで急速にソメイヨシノが咲き始めて、木によっては満開になってるのもあるので、今週末はソメイヨシノ大会です。はて、どこへ撮りに行くか。
いや、こうやってわざわざ投稿したからとて、特別なネタがあるわけじゃあございません(笑)。ネタに困る、ってのも、エキサイトさんがしっかり小ネタを提供してくれている限りにおいては、たぶん大丈夫(ヲイ)

せっかくカメラを新調したので、新調したついでに先週に引き続き「テストラン」を兼ねて写真を撮ったので、それを意味なく上げよう、ってだけのネタです。

彼女と一緒に写真を撮りに行ったんです♪

っていうなら、写真がなくともネタになるんですがねぇ(苦笑)。ま、当面ないです。別にえばって言う話じゃないんですけどね(笑)

と与太話はこの辺にしておいて。まずはコレ。
c0071763_2582235.jpg

山桜が咲き始めましたね。ソメイヨシノもいくつかは咲き始めたようです。一応、明けて今日が東京・横浜の開花予想日なんですが、果たして開花宣言されるか否か。

で、桜はまだもうちょっと先なので、このまままた夜のみなとみらいに。
c0071763_321051.jpg

c0071763_322369.jpg

c0071763_323516.jpg

と、まぁ、あんまり変わり映えしない写真ですんまそん。いや、もうちょっといろいろ撮ってはきたんですが、ここでも紹介してるのばっかりだったんで、軽くやめてみた次第です。

目的だったテストランもこれで終了。ゼニもないし結構逡巡してたんですが、結果的には買い替えて正解でした。性能が段違いなようです。

ま、性能が段違いだって、ここに上げるかしないと見てもらえないんですけどね(笑)。ってことで、再び京都行きを画策中です。桜のいい時期にピンポイントで行って、桜写真をゲットしたいなぁ、と。また難行苦行になるのは目に見えてるんですけどね(笑)
by peugeot206ccs16 | 2008-03-23 03:06 | 日記。 | Comments(0)