タグ:EOS 5D Mark II ( 10 ) タグの人気記事

というのは先週の今日の話(笑)

たぶん3年か4年ぶりに行ってきました。
とりあえず、例によって写真をバラバラとどーぞー。
c0071763_1244764.jpg

c0071763_125496.jpg

c0071763_1245732.jpg

c0071763_1251269.jpg

c0071763_1251825.jpg

c0071763_1252588.jpg

c0071763_1253081.jpg

c0071763_1253683.jpg

ってな感じで。

前に来た時は、もっと南の海の魚がわんさかいたような気がするんですが、今回行ってみると、意外と地味な魚が多くなっていたような。

とは言え、最近目玉のジンベイザメもいたり、小ぶりでしたがマンボウもいたりとそこそこそれなりに楽しめたかなぁ、と。

それでも前はもっと「うわぁ、ようけいろんなの見たなー」っていう充実感があったような気がするんですが、今回は「あれ? これでおしまい?」的なところがあったのも否めませんが。
ってなことで、行ってきました。

大岡川は桜の名所として有名な割に、実は行ったことがなかった、ということで今回初めて行ってきた次第です。

とりあえず5枚どーぞー。
c0071763_32393.jpg

c0071763_321323.jpg

c0071763_323547.jpg

c0071763_322245.jpg

c0071763_325497.jpg

ってな感じで、最後の写真を見れば分かる通り、全体としてはまだ3分咲きといったところでしょうか。木によっては7分くらい咲いているのもあったので、そのあたりを重点的に撮った結果がコレです(笑)

つまるところ、まだ早かったぞ、というところでしょう(笑)
実際、4月とは思えないほど上着が必要なくらい寒かったし、これじゃ桜も咲ききらないよな、という陽気だったので、おそらく今週末が見頃になるんじゃなかろうかと。

ぶっちゃけ、毎年あちこち撮りに行ってるので、ネタ的にはあまり新鮮味はないんですが、もう一カ所くらいはどこか撮りに行こうかな、と考えている次第です。
ってなことで、去年に引き続き今年も写真関連の展示会「CP+」に行ってきました。

まぁ、目新しいものは特になく、新製品関連もここ数日で発表されたものばっかりだったので、モノ的にはそそるものもありませんでした。

で、平日の初日にも関わらず、なぜか大勢の人(笑)。自分も含めてヒマ人が多かったんだろうか、とつい邪推してみたり(笑)

去年もそうでしたが、今年もお約束の各メーカーのコンパニオンのおねーさんを撮ってきたので一挙公開です(笑)
c0071763_0585357.jpg

レンズメーカーのタムロンのおねーさん。
c0071763_0591783.jpg

オリンパスのおねーさん。
c0071763_0593516.jpg

コンパニオンじゃないけど、写真関連機器を扱うハクバのおねーさん。
c0071763_10569.jpg

キヤノンのおねーさん。
c0071763_102164.jpg

ニコンのおねーさん。
c0071763_103643.jpg

モニターメーカーのナナオのおねーさん。
c0071763_11115.jpg

c0071763_111125.jpg

パナソニックのおねーさん。
c0071763_112663.jpg

ペンタックスのおねーさん。
c0071763_113981.jpg

ビクターのおねーさん。
c0071763_12042.jpg

シグマのおねーさん。
c0071763_12268.jpg

c0071763_121665.jpg

カシオのおねーさん。
c0071763_125619.jpg

リコーのおねーさん。

ってな感じで。
よくもまぁ、こんなにねーちゃん撮ったなぁ、と自分でも感心しますです、はい(笑)

肝心の展示がイマイチだっただけに、こっちに集中した、というかこっちが目当てになっていた、というのは内緒です(笑)
で、京都の続きです。

大徳寺をさらりと後にして、河原町へ戻り、祇園でメシ、というスケジュールを組んで動いたんですが、この大徳寺から地下鉄の駅まで「ま、そんなに距離ないだろ」と思って例のごとく歩いたのが失敗(笑)。実は結構な距離があって、ここでだいぶ体力を使い果たしました(笑)

祇園でメシ、はとりあえずここでは紹介しないとして、時間的に中途半端な余裕があったので、もう一カ所どっかへ行こう、と思い、祇園からなら高台寺かなぁ、と思ったんですが、歩く余力がなかったので軽く断念。目の前の八坂神社に立ち寄ってお参りして、そこから円山公園〜知恩院という流れで移動してみました。

とりあえず時系列順にこんな感じで。
c0071763_1161396.jpg

c0071763_1162375.jpg

c0071763_1163419.jpg

c0071763_1164275.jpg

c0071763_1165494.jpg

c0071763_117447.jpg

c0071763_1171597.jpg

c0071763_1172622.jpg

c0071763_1173764.jpg

上2枚が八坂神社、一番下が知恩院、残りは全部円山公園という感じです。

実は今回回った中で、一番紅葉が充実してたのが円山公園だったり、という事実をたどり着いて初めて体感していたり(笑)

だいたい、八坂神社と円山公園がつながってる、ってのも初めて知ったし、そこから知恩院までも距離がない、ってのも初めて知りました。ま、ここでも結構な距離を歩き回ってたりはしたんですが(笑)

ちなみに知恩院は初めて来たところですが、紅葉の名所でも何でもなかったので、さっぱりと1枚こっきりになってしまいました(笑)。知恩院が最終目的地だっただけにこれは残念。これだったら、円山公園経由で高台寺でも良かったな、とも思ったし、高台寺へはきっとたどり着けなかっただろうな、とも思ってみたり(笑)

で、この3カ所をぐるりと回って、河原町へ戻り、京都駅へ向かった、ということで今回の京都紀行は一応終了。朝が早かっただけに、結構いろんなところを巡っちゃいました。その代わり、1週間近く疲れが抜けなかったのはここだけの話です(笑)

今回はいろんな意味でネタもあるので、おまけ編もやります。
乞うご期待(笑)
ということで、光悦寺を後にしたワタクシが次に向かったのが大徳寺。

このお寺さん、後から調べてみれば実にいろいろと由緒正しいお寺さんだったりするんですが、そんなことはつゆ知らず、「紅葉スポットがある」という理由だけで向かってたりします(笑)

大徳寺は中に多数の塔頭があって、その塔頭がそれぞれ有名というか由緒があるというか、そういうお寺さんです。やれ、秀吉が信長の墓所として建てた総見院だの、三成の墓所がある三玄院だの、近衛家のお墓がある塔頭だのと、とにかく境内はひっじょーに広いものです。もっとも、塔頭のすべてが入場可能なワケじゃなくて、ごく一部しか公開されていなかったりはするんですが。

とりあえず、まるっと「大徳寺」で撮った紅葉写真です。
c0071763_3113463.jpg

c0071763_3114521.jpg

c0071763_3115521.jpg

c0071763_312383.jpg

c0071763_3121386.jpg

c0071763_3122638.jpg

c0071763_3123640.jpg

c0071763_3124753.jpg

c0071763_3125726.jpg

ってな感じで。

実際に目指していたのは、細川家ゆかりの高桐院だったりして、実際に行ってみてもいるんですが、これまた境内入って入り口付近までが見事な紅葉で、中は……ということで、本当はお墓やら中庭なんかも入場料を払えば見学できたんですが、スルーしています。下5枚が高桐院で撮ったものです。

ってなことで、大徳寺もサラッと撮影を済ませて、メシを食うために祇園へ移動します。
祇園以降の話はまた続きで(笑)
えー、前回の北野天満宮を後にして、やってきたのが光悦寺。
北野天満宮って、嵐電で戻る以外にバスくらいしか移動の交通手段がないので、仕方なしにタクシーで移動。場所的にも金閣寺の奧だったので、ある意味正解でした。

ってなことで、とりあえずどーぞー。
c0071763_33569.jpg

c0071763_3351794.jpg

c0071763_3352425.jpg

c0071763_3353172.jpg

ってな感じで。

このお寺さん、名前の通り本阿弥光悦ゆかりのお寺さんで、境内には本阿弥光悦のお墓も存在しています。本堂らしき建物以外にもいくつかの庵があるなど、侘び寂びのあるお寺さんです。

が、紅葉ガイドを元にやってきた身からすると物足りない場所だったり。
1枚目の写真のように本門に至るところが紅葉回廊になっていて、境内の中にはほとんど紅葉がありません。4枚目の写真は見事なものでしたが、コレは本阿弥光悦のお墓の真上(笑)。あちこちの庵の周りや本堂の周りには紅葉がないんですよね。

あればサマになったろうに、というところで、ちょっと残念感のある場所ではありました。
ってなことで、さらに移動していきます。
ってことで、鈴虫寺を後にして、嵐山から嵐電で北野白梅町まで乗り、やってきたのが北野天満宮。
実は何度も京都へ来ているにも関わらず、かつ割とアクセスのいい場所だったりするんですが、ここは初めての場所だったりします。

実際には、ここに来る前に一カ所寄っている場所があるんですが、それは別でご紹介。ってなことで、まずは何となく神社の全容を。
c0071763_1465760.jpg

c0071763_1472131.jpg

c0071763_1471129.jpg

とまぁ、さすがに大きな神社だけあって、構造物もなかなかに立派なもんです。

で、何でここへ来たかと言えば、もちろん紅葉目当て。
紅葉がきれいだ、っちゅーことで来てみたわけですが、境内に入ってお参りすること自体は無料。ただ、紅葉スポットはしっかり有料になってる、ってのがさすがというか(笑)

とりあえず、そこでいろいろ撮ってみました。
c0071763_1525814.jpg

c0071763_1524585.jpg

c0071763_152383.jpg

c0071763_152383.jpg

c0071763_1523092.jpg

c0071763_1522072.jpg

ってな感じで。

確かに紅葉はきれいなもんでした。が、ここ何年かずっとそうなんですが、色づきが良くなくて灼けちゃっているんですよね。写真ではちょっと分かりにくいでしょうが、赤がくすんであまりきれいじゃない、っていうのが正直なところ。

終わりかけっぽい感じでもあったし、緑もまだ残っていたので、これから、って風もあり、ちょっと微妙なところではありました。

この有料区域はお茶とお菓子もついてきたので、軽く一服してさらなる移動を試みます。
ちなみにこの段階でまだお昼前という、かなり奇跡的な時間帯だったりしたんですが(笑)
ってなことで、半年経たんうちにまたも京都へ行ってきました。

今回の目的は紅葉撮影。あ、もちろん願掛けも兼ねてはいたりしたんですが(笑)

ということで、例によって例のごとく鈴虫寺からスタートです。
今回は6:11新横浜発、京都8:05着という会社行くより早い新幹線だったので、鈴虫寺着も9時前という早さ(笑)

とりあえず、鈴虫寺とその近辺の紅葉写真をどーぞー。
c0071763_0562938.jpg

c0071763_0564737.jpg

c0071763_057057.jpg

c0071763_0571117.jpg

ってな感じで。

ここはごく短い区間ではあるんですが、川沿いになかなか立派な紅葉ポイントがあって、今回もほどよくいい感じに紅葉してました。

ということで、さらりとここは終わらせて次へ移動しています。
と行っても、わざわざ写真を撮るためでなく、通院のついでだったりするんですが(笑)

とりあえず似たような写真2枚どーぞー。
c0071763_2341663.jpg

c0071763_2342233.jpg

とまぁ、いちょうがいい感じに色づいていました。というか、終わりかけに近いくらい。

2週間前はまだまだ緑色が濃かったのに、たった2週間でコレなんで早いなぁ、と。

いちょう並木の下も
c0071763_2354610.jpg

もうこんな。

ここ何年か、春と秋が極端に短くなってる気がしてならないんですが、やっぱり極端に短くなっているようです。何せ、街はすっかりクリスマスですから(笑)
ってなワケで、行ってきました。
お目当てはコスモスの花、ということで、撮ってきたのでとりあえず。

c0071763_2235988.jpg

c0071763_2241272.jpg

c0071763_2242489.jpg

c0071763_2243162.jpg

ってな感じで。

こうやって見ると、花の国のコスモス畑は満開、今が見頃、くらいに見えるかも知れませんが、実は全体で見ると、ほとんど咲いていなかったり(笑)

今年は何でか分かりませんが、とにかくコスモスの開花が遅いようで、今咲いているこの分はこの間の台風でなぎ倒された分を、開花している株に植え替えた、という代物。4000本あるらしいですが、入り口からごくわずかな分しか咲いてなかったりします。

24日には花摘み、という話らしいですが、果たして本当に花摘みができるのかどうか。実際のところ二分も咲いてない、というくらいの咲きっぷりだったりするので。

写真を撮る分には、どうにか絵になるくらいの本数は植わっていたので、とりあえず一安心(笑)