今日はホントにネタがなかったので、困ってたりしたんですが、リアルでもブログでもお友達のさかいさんの愛機iBookがお亡くなりになった、ってなことで、下見をしついでについ行ってきてしまいました。

ココです。
c0071763_1515748.jpg

ホントに意外と前からある三浦海岸(ってか津久井浜店になってましたが)の不二家レストランでございます。

さすがファミレス天国の三浦半島だけあって、こういうお店もちゃーんとあるわけです。

例の問題で大騒ぎになっている時、レストランのデザートメニューが壊滅状態になっている写真をどこぞで見かけたので、そうなってはいるんだろうなぁ、と思いつつ、それを敢えて確認するのが第一義でございました(と書くと偉そうだ・笑)。で、実際に
c0071763_157120.jpg

こんな感じで、ケーキメニューは壊滅状態。お店に入ってもショーケースには一切ケーキがなくてかなり寂しい状態でございました。ケーキ以外にもパフェの一部がやっぱり販売停止になってました。が、もちろん全部が全部ダメなわけじゃあなかったワケです。

ってなことで、デザートだけ選んで食べるにはあまりに腹も減っていたので、
c0071763_1585072.jpg

オムライス&ハンバーグのセットをチョイス。ホントにかなり久しぶりに不二家レストランで食事をしたんですが(3年前くらいに銀座で食べたのが最後)、かなり美味しかったです。バラで選んでも950円だか980円だかで、そう安くはないメニューなんですが、記憶に残っていた味よりもずっとマジメに作られてるなぁ、って感じで。ヘタなファミレスよりもちゃんとお料理されてる感じです。

で、肝心のデザートはコレ。
c0071763_215357.jpg

チョコソフトパフェ(だったかな・笑)。こういうデザートとか中華系やら和風のデザートは生きてるんですよ、ちゃんと。でもって、これも記憶に残ってる味よりもずっとちゃんとしたお味でした。美味しかったです。バナナで水増しされがちなこの手のパフェですが、バナナは上に入ってる数切れだけで、中はぎっしりアイスとパイとチョコソース。ソフトクリームも結構濃厚なミルクのお味がして、美味しゅうございました。

これにドリンクバーが付いて1580円(だったかな・笑)。ま、お安くないですが、ロイホでも似たような値段のセットは山とありますから。

何よりも、見た目よりちゃんと量があってちゃんとお腹いっぱいになったのも感心しちゃったし、味もずいぶんしっかりしてるなぁ、ってのにも感心しちゃいました。下世話な野次馬根性で来ちゃって「ごめんなさい」って感じです。

ただ、ホントに例の事件は尾を引いているのか、19時から20時くらいの間で客がわんさかいてもいい時間帯なのに、スカスカ。入るのをためらうくらいスカスカでした。働いてる女の子たちもやることないもんだから、営業時間内なのにお掃除しちゃってたのがいたたまれない感じでした。

でも、味は間違いないってのが改めて分かったし、ぜひこの危機を乗り切って欲しいものです。そうちょくちょく行きはしませんが(単価高いし、三浦海岸方面は行かないし・笑)、機会があればまた利用したいな、と思った次第です。
ということで、大船フラワーセンターの続きの続きです。少々しつこいと思いますが、これで終わりなのでしばしおつきあいを(笑)

とりあえず温室を一巡り、熱帯系の花やら何やらをぐるっと回って、最後がコレ、って感じでした。ってことでまずは3枚。
c0071763_0535184.jpg

c0071763_0541276.jpg

c0071763_0542443.jpg

温室の出口付近は「家庭の植物」みたいなくくりになっておりまして、まさにそんな鉢植えの植物多数。見ての通り、ポインセチアだのシクラメンだの微妙に季節を外した花がフツーに咲いてたりしてました。

で、外へ出てみるとこんな感じ。ってことでもう3枚。
c0071763_0561829.jpg

c0071763_0563024.jpg

c0071763_0564251.jpg

クリスマスローズにダイダイに菜の花。冬なんだか春なんだかよく分からない組み合わせになっております(笑)。でも、菜の花はもう方々でこのくらい咲いてたりするんですよね〜。暖冬のせいですかね?

ってことで、珍しく(というか初めて)3回にまたがって記事を作っちゃったフラワーセンター。ひとつ分かったのは、

花の撮影って面白い!

ってこと。ついつい枚数切っちゃうんですよね、花とか植物を撮ると。遠目でも近接でも面白い被写体なので、近々夢の島の方もトライしたいと思ってます。

おまけ
ということで、続きです(笑)

温室の中でムダに大汗かいて、挙げ句に一眼のバッテリーが切れちゃった、という苦難を乗り越えて(笑)、FinePix F11で撮った続きです。

4枚どーぞー。
c0071763_255535.jpg

c0071763_26842.jpg

c0071763_262017.jpg

c0071763_26313.jpg

という感じで。3枚目は花じゃないですが、こういうのって何となく熱帯っぽくないです?(笑)単にそれだけで何となく撮ってみました。残り3つは花なんだか何なんだかよく分からないですが、まぁ、きっと花なはずです(笑)

え〜、いつもならここらで締めの言葉のひとつも書くんですが、実はまだ続きます(笑)。ということで、続きはまた明日にでも。
三が日が過ぎまして、思いの外ヒマだったのと(ヒマで結構だったんですが・笑)何か写真を撮りたいなぁ、と思って、夕方から重い腰を上げて鎌倉へ行ってみました。

ま、世間様で言うところの初詣、ってヤツでございます。

鎌倉に着いたのは16時ちょうどくらいで、さすがに人はそんなにいないだろう、と踏んでたんですが……ちと甘かったです。

こんな感じで。
c0071763_101149.jpg

c0071763_102331.jpg

ええ、鶴岡八幡宮はフツーにわんさか人がいたし、おまけに恒例のロープ規制までしとりました。夕方なのに、次々と人がやってくる……恐るべし鎌倉(笑)

1枚目の左端に見えるのは何やらデカいプラズマテレビとおぼしきものです。なぜか一青窈のインタビューとPVが流れておりました。ロープ規制している間、暴動が起きないようにする工夫だったんでしょうか? 単なるイベント会場と化しておりました(笑)

やっとこ参拝が終わったのが16時半過ぎ。もののついでに本殿から撮ったのがコレ。
c0071763_14519.jpg

人がとぐろ巻いております。あり得ません(笑)

そして、ある意味コレが目的だったおみくじを引いてみると……。
c0071763_192553.jpg

ま、凶じゃなくて良かった(笑)。前歴があると、めっちゃ構えますな(笑)。ちなみに年末に行った鎌倉宮で引いたおみくじは大吉だったので、よりそっちを信じていようか、と(笑)

「追記」
今、たまたまいつ頃「凶」を引いたかな〜、と思って過去の記事を調べてたら一昨年の11月。で、しっかり残してあった写真を見たら、番号がひとつ隣の「四十七」でした。あぶねー(笑)


でもって、境内で
c0071763_1103514.jpg

こげな甘酒などをいただき、サクッと帰ってきました。

せっかく一眼を持って行ったのに、ほとんど何も撮らずに帰ってきてしまったという(笑)
ま、何年かぶりで三が日に初詣をした、ってことで良しとしましょう(笑)

おまけ
今年はまだどこへも写真を撮りにでかけていないので、とりあえずネタで上げておきます。

c0071763_14581868.jpg


マリンタワーと氷川丸を撮りに行ったついでに撮ったドナルド君です。いいでしょ〜。ムダに明るい笑顔とやたらに寒そうな感じが(笑)。

山下公園前のマクドナルドを通りがかった瞬間に目が合って(笑)つい撮っちゃいました。
今日、給料日だったんですが、すっかりお金をおろし損ねていて、帰り際に銀行のあるUDXへ行ってみると、生意気にも(笑)アキバがどこぞのおされな街っぽくライトアップしておりました。

ということで、何となく3枚どーぞー。
c0071763_057202.jpg

c0071763_0573242.jpg

c0071763_0574437.jpg

ということで。

どうにもアキバらしくないんですが、もっともライトアップされてるのはUDX近辺だけなので、おされな街というにはやっぱりムリが(笑)

ヨドバシカメラ側の方もだいぶキレイになっているし、建物付近をライトアップしてるんでそこそこキレイではあるんですが、あっちはやっぱり夜景というにはちと。

ま、しばらくはこんなんでしょうから、そのうち一眼で再撮してみようかな、と思ってます。
22日は結婚式にお呼ばれしていましたので、会社を休んで呼ばれて参りました。

で、当たり前のように写真をバカバカ撮ってきたので、新郎新婦に関係ないカットをちらほらご紹介。
c0071763_125773.jpg

式場はこげな場所でした。ま、これは終わった後のカットなので、実際はもっと明るい時間帯に行われたりしたわけですが。

お式と披露宴の間には
c0071763_1262154.jpg

こーんな軽食が用意されてたり。

披露宴では
c0071763_1265410.jpg

こーんなビュッフェスタイルのスイーツが供されたり、
c0071763_1281453.jpg

こーんなキャンドルサービスがあったり。

残念ながら、お式の写真はNGだと係のおねーさんに荘厳に言い渡されてしまったので、写真を撮れなかったんですが、いいお式だったと思います。神父様の微妙な日本語の言い回しに、一発目から吹きそうになったのはここだけの話です(笑)

実は
今日は予報通り雨だったので、下に書いたレンズのテストはやっぱりやれず。で、なんとなーく思い立って八景島へ行き、写真を撮ってきました。

とりあえず5枚どーぞー。
c0071763_215240.jpg

c0071763_2151494.jpg

c0071763_2152738.jpg

c0071763_215387.jpg

c0071763_215513.jpg

ってな感じです。かなりの枚数撮ったんですが、辛うじて公開できるレベルでこの5枚ってところです。

写真がだいぶ粗い感じですが、これは高感度モードで撮ったが故です。というか、高感度モードでも使わないと水族館は写真撮れないんです。中はとっても暗い上に、フラッシュはそもそも使えないし、使ったところでガラスに反射しちゃうので。高感度モード+手ブレ補正でもかなり厳しい条件だったと思われます。

それでも何とかこのレベルだったので、FinePix F11はなかなかのカメラだと再認識しました。この高感度の画質に強力な手ブレ補正があれば、もっとイケたかも……ですが。

実を言うと……