いや、取り立てて何かすごいことをしたワケじゃないんですけどね。一応、こういう「フツーのネタ」も投下しておかないと、ただの「ネタツッコミブログ」と化してしまうので(笑)

で、昨日のワタクシ。
先日の映画館に味を占めて、また映画を観てまいりました。ま、出来事はコレだけなんですが、いろいろバラバラに書いていきましょう。

そう言えば、昨日はクラシック第一弾のG1 皐月賞がありました。
昨日の朝、スポーツ欄で前売りオッズなぞをボゲェ〜と眺めておりましたら、2頭の名前が何となく引っかかったんです。「タケミカヅチ」と「キャプテントゥーレ」。ま、その時は「タケミカヅチが勝っちゃうかもね〜」なんて軽く考えてたら……2着でした。で、1着がもう1頭の「キャプテントゥーレ」。馬番連勝みたら

万馬券!

そう言えば、何年か前にもありましたねぇ。秋の天皇賞でふと頭に浮かんだ「ヘヴンリーロマンス」が勝っちゃって、これまた万馬券。ワタクシの「馬券は予想するだけだと当たる」の法則が生きちゃいました。残念(笑)

あ、で、映画の話でしたかね。
思い立ったのが14時を回った頃で、横須賀で観ようか横浜で観ようか悩んだ挙げ句、おでかけして、ついでにちょっと本も読みたいな、という理由で横浜に決定。ついでに観たい映画も特にはなかったんですが、土曜日に何となく目に入った作品があったので、それにしておこう、と。

なんとなーく出かけた先は横浜駅から近所のみなとみらい。書き方ヘンですが、いつも写真なんか撮ってくるみなとみらいは桜木町から近所のみなとみらいで、横浜駅からだとボチボチ歩きます。20分くらいですけど(笑)

初めて入ったんですが、どうやらゲーセンやら飲食店の複合施設だったようで、デートなら面白いだろう、と、そこはかとない妄想を膨らませつつ。この建物の裏手には結婚式場というかチャペルみたいなんがあって、まさに式が終わるか終わらないかのタイミングに出くわしたんですが、ちょいとこんな人が多い施設の裏手じゃねぇ……と思ってみたり。

上映が17時過ぎからだったんで、案の定時間が空いちゃって、ファミレスに入り、こげなものを頼みつつ、小一時間読書を楽しんだりしてみました。
c0071763_281210.jpg

黒ごま白玉ソフト……だったっけかな(笑)。特筆すべきことは何もないですが、ボチボチ美味しかったです。

映画はダイアン・レイン主演の「ブラックサイト」なる作品を観ました。サイバー系猟奇殺人事件の犯人を追うFBI捜査官が一応ダイアン・レインの役どころなんですが……そうですねぇ、日本で言うなら土曜サスペンスくらいのできばえでしょうか(笑)。この手の映画で一番よろしくないことに、途中で犯人の顔が分かっちゃうんですよね。後は、その犯人をいかに追い詰めるか、ってな話に終始しちゃうわけで、こりゃイマイチだろう、と思ったり。ラストも「え”〜」って感じでした。ま、1800円は高いけど1000円くらいなら払う価値もあるかな、って程度の作品でした。

帰りはすっかり暗くなってまして、たまたま目に付いたので軽く撮ってみたり。
c0071763_214173.jpg

印象としては、ちっちゃいデックス東京ビーチ、みたいな雰囲気。ベイクオーターって……ちょっと……ねぇ、と思ったり(笑)

と、まぁ、ぐだぐだ書きましたが、コレがワタクシの昨日でした。午前中はほぼ寝て過ごしちゃったのはここだけの話です(笑)
はい、今度は二条城から先の話です。あ、すみません。このパートは桜が出てきません(笑)

二条城を出て「はて、どないしよう」と思ったワタクシ。とりあえず、清水寺方面へ向かうことだけは決めていたので、適切な交通機関を選んでそれに乗れば良かったんですが……。二条駅でもらった地図を見て、ワタクシ不適切な判断をしちゃったんですね。

四条大宮まで歩けるなぁ、コレ。ついでに本能寺の跡も見たいかも

って(笑)

で、生来めっさ方向音痴なワタクシだったにも関わらず、その地図を頼りにポコポコ歩き出したんですが、ビミョーに遠い(笑)。実際には1km少々の道だったみたいですが、二条駅から二条城もそれなりに距離がある(1kmくらい)し、二条城自体がこれまた意外に広くて歩き回っていたせいで、すっかりお疲れモード。おまけに、道をあちこち間違えてあっちフラフラこっちフラフラしていたせいで、体力の消耗が著しく(笑)

歩きながら「どうして、京都へ来ると難行苦行してるんだろ?」と自問自答してました(笑)

迷いながらもどうにかたどり着いた「本能寺跡」。
c0071763_10504011.jpg

……こんだけっすか?(笑)
いや、そもそもこういう石碑だ、ってのは知ってたんですが、それにしたって歴史上重要な事件の跡地がこんだけ、ってのは、歩き回って見に来ただけにショック(笑)。信長もビミョーに浮かばれないかも(笑)

この後、さらにあちこち迷ってどうにかたどり着いた四条大宮。阪急に乗って河原町へ移動し、そこから歩いて祇園へ移動。

いつもは新幹線のチケットだけを取って(しかも行きだけ)、ノリと勢いで移動しているんですが、今回はJR東海ツアーズのパックチケットを取った関係で、なんとタダメシが食えたんです(笑)。しかも、祇園で(笑)

こんな感じ。
c0071763_1254319.jpg

c0071763_1255988.jpg

c0071763_1262417.jpg

c0071763_1281963.jpg

ってなことで、幾度となく京都に来ているワタクシが初めて京都で京都らしい食い物を食った記録でございます(笑)。これに湯葉のお作りが付いてました(タイミングが合わなくて写真に撮れなかった)。ええ、そりゃ美味しいですよ。割とこじんまりしたお店で、ワタクシが入った時には外人さん3人とその3人を連れてきた舞妓さんらしき人が食事しとりました。どうやらフランス人らしく、舞妓さんが流暢なフランス語で会話してたのが印象的でした。「すげぇ」って(笑)

でもって、この後清水寺へ向かうワタクシでございました。
まだまだ続く(笑)
だいたい、その1を月曜日に上げておいて、その2を一週間経った土曜日にアップするワタクシがどうかしているんですが(笑)

ま、その1は下の方にあるんで、見てください(笑)

その2です。その1は美味しそうな魚とちょっとキレイな写真でまとめてみましたが、その2はこんな感じで。
c0071763_128899.jpg

ミズクラゲ。ま、クラゲですね(笑)
c0071763_1284431.jpg

名前忘れました(笑)。ウミウシみたいなもんでしょうか。あ、でも自律移動しないっぽいんで、イソギンチャクの方が近いかも? 公共交通機関に乗っているとこういう雰囲気のおばちゃんをよく目にする気がします(違っ!)
c0071763_12102386.jpg

コレは模型です。だいたい全長で4〜50cmくらいありましたかね。バカでかいフナムシの親分というかダンゴムシの親分というか(笑)。もちろん実際に存在するし、水槽にもいましたが、そいつは微動だにしてませんでした。キモいですね〜(笑)

とまぁ、グロな感じのもんばっか(笑)。キレイな南の海の水槽とかあったんですが、一眼のバッテリーが切れていて撮影できず。上のグロ系写真は全部もう1台のサブカメラで撮ったものです。

でもって、せっかくなんで江ノ島へなんとなく上陸。
c0071763_12133452.jpg

こげな感じに梅が咲いていてキレイだね〜、とか。
c0071763_1214178.jpg

江島神社に行っておみくじ引いたよ、中吉だけど中身は「凶」みたい、とか。
c0071763_1215944.jpg

眺めがいいね〜、とか。

もう全然レポする意欲のない写真ばっかりですんません(笑)。だって、思ったより江ノ島って面白いところじゃないんですもの。いや、何回も来ているところなんですけどね。改めて写真を撮ろうとするとやっぱおもろくない。

ってことで、反省を踏まえて今週末は何か撮ってきます。
何となく、良かったら期待しててくださいましね。
去年も今時分に行ったんですが、中華街へフラッと行って参りました。あ、もちろんお休みの月曜日のお話です。会社バックれて行っても、個人的には心の痛みのかけらもないんですが、まぁ、諸般の事情ってヤツで……ねぇ(笑)

で、今は春節の時期なんで、お約束的にこんなカットを。
c0071763_1582054.jpg

関帝廟の門というか何というか、まぁ、そういうもんです(笑)。ただでさえ関帝廟って派手なんですが、この時期はさらに派手です。

でもって、春節のお祭りに使う被り物系
c0071763_20341.jpg

だいたい春節の当日って平日にぶち当たるので、当日の午前0時とかの雰囲気をリアルでは知らないんですが、行けばきっとこんなん被って大盛り上がりのお祭りやってるんでしょうねぇ。

ちょっと雰囲気系のカットでこんなんも撮ってみました。
c0071763_22244.jpg

関帝廟の中というか門をくぐったところにある蝋燭立て(?)でございます。由来とかまったく見てこなかったんですが、蝋燭を買ってこの中に立てると幸せになるがどうこう、っていうようなブツじゃないですかね?(いい加減だ・笑)

いつもは中華街の雰囲気カットだけになっちゃうので、たまには中華街ならではの写真も撮ろう、と、こんなんも撮ってみました。
c0071763_24940.jpg

c0071763_242288.jpg

中華街名物「豚まん」と「椰子の実ジュース」でございます。露店に立ってたおばちゃんにお願いして撮らせてもらいました。「源豊行」っていう有名なお店です。

豚まん、もう少し美味しそうに撮れれば良かったんですけどね〜。ちなみに、中華街に来れば分かりますが、そこかしこに豚まんと天津甘栗はあります。でもって、店頭で蒸籠を使って豚まんやらシューマイやらを蒸かしてます。

ってことで、中途半端な中華街レポ終わり(笑)
単に最近カメラを使ってなかったので、使う口実を作るために行ったのでした(笑)
もうまさに日記です。

え〜、ワタクシ、年頭のご挨拶でほんのり宣言した通り、ほんのり活動しております。で、昨日はと言うと

お見合いパーティー

なるものに生まれて初めて行って参りました。

結果を先に言ってしまうと、この先を読んでくれない方も多そうですが、もちろん結果は

あうーっっっと!

でしたけどね。

ということで写真がないんですが、そこはかとなくご報告。だって、これを申し込んだのも「ネタになる (o ̄ー ̄o) ムフフ」っていう目的とまったく違った動機があったくらいですから(笑)

で、まぁ、会場は横浜。行き慣れた横浜なので、相当な油断があったと思われます。家を出た直後に「やべぇ、時間がギリギリや」ということに気づき(笑)。結果的にはスタートにジャストのタイミングで間に合ったんですが、経験律から言って出だしからつまずき加減だと、上手いこと行かないんですよね(だから×だったんでしょうな)

いざ会場に入ってみると……

せまっ!

ってな話で(笑)。おまけに殺風景にイスとローテーブルが並んでるだけ。まぁ、時間はギリだったので、それなりに人数は集まってましたけど、それを見るだに明らかに手狭。もう、コレを見た瞬間に頭の中に黄色信号点滅(笑)

内容はっちゅーと、あくまでも「お見合い」なのでねーちゃんと引っかえ取っ替えお話をしに回るわけですが、順繰りに回っていって1人あたま3分ちょっとしか話せない。で、とにもかくにも全員が全員とお話できるように、っちゅー配慮っぽいんですが、どうにもこうにも忙しいことこの上ないわけです。

とりあえず一巡したあとに、気になったねーちゃんをピックアップして、何やらの紙を記入して、係の人に渡して(って、コレが結局何の役に立ったのかさっぱり理解不能。回収されたあと、何のイベントもなかったので)、今度は任意のねーちゃんと3分ずつお話タイム。なぜに3分にこだわってるか、そこも結構理解不能なんですが、要はダラダラしゃべっていられても困るんでしょうな。この日にこの会場を何回も回す必要がある関係で。

で、予想外にも1/3くらいは好みに引っかかるねーちゃんがいたわけですよ。が、いかんせん「任意のねーちゃん」はワタクシだけでなく、他の野郎どもも同等の条件なので目当てのねーちゃんと再おしゃべりすることもできず……。

これが終わると、「どいつが良かった」かを書かせる投票カードみたいなのを書かせて、回収されて結果発表。

この間、だいたい1時間半くらいでしたが、3分ずつ何十人かのねーちゃんと話をして、それを基に結果発表されて……って、それでいいのか?(笑)

パーティーっちゅーくらいだから、もう少し優雅に立食形式であれやこれや、なーんて考えてましたが、とんでもない。お茶のひとつも出てきませんがな(笑)。もちろんお茶のひとつも出てこなくたって、ゼニはしっかり取られるワケで、コレでアバウト5000円也。主催者側は結構割のいい商売してるですなぁ、コレ。あと、どこもそうなんでしょうが、女子はひたすら座ってるだけっちゅーのも納得いかん。参加費が桁外れに安いのは仕方ないとして(そうしないと集まらないだろうし)、野郎をせわしなく動かすだけ動かして、ゼニ取って「さいなら〜」はどうさ?(笑)

う〜む。

どうも腑に落ちないような。何かひたすら忙しいだけで、結果が出ちゃうと「はい、サヨナラ〜」ってな感じで、敗者は早々におん出されちゃうし(笑)。それに3分って相手とお話の端緒をつかむだけで、意外に過ぎちゃうんですよね。

コレを攻略するには、それなりのテクニックが必要なような。ま、実地に会ってるので、その前に「ツラがダメ」とか「身なりがダメ」と言われちゃそれまでですが(笑)

まぁ、こんな感じでとりあえず初体験してきました。
この会社の主催のパーティーももう一度二度くらいは行くと思います。リベンジに(笑)。でも、効率が悪いような気がしてならないので、他の主催者のところにもちょっと行ってみたいような。

客観的に見ると、とっても滑稽なんですが、その滑稽な光景に巻き込まれてる自分がちょっと楽しい(笑)

また行ったら、またネタにしてみます。

おまけ
今日は明けて2日。……どうにもネタがなくて更新に困りますな(笑)

ってなことで、どうせ行くつもりだったので鎌倉は鶴ヶ丘八幡宮へ初詣に行ってきました。朝から行くときっとめっさ混んでると思い、かつ年末から元旦にかけて風が強くて車が洗えなかったので、とりあえずこんな感じで洗ってみたり。
c0071763_21142675.jpg

確かこの前に洗ったのが9月のことだったような気がするので、かれこれ4ヶ月も洗ってなかったですかね。愛がないわけじゃないんですよ……きっと(笑)

ってことで、初詣。
去年は4日に行ったようなんですが、4日の夕方にも関わらずロープ規制、みたいなことが書いてありました。で、当然2日に行った今年は
c0071763_19151087.jpg

と、まぁ、「遠すぎた橋」ならぬ「遠すぎた本殿」といった感じで(笑)。それでも、去年と似たり寄ったりでしたかね。2日なのにむしろ少ないくらいだったんじゃないでしょうか?

で、だいたい40分くらいでお参りできました。お願いも一応してきましたが、たまたま持っていた小銭が30円しかなくて、とりあえず投入。いつも100円で言うこと聞いてくれない神様なので、30円じゃムリでしょう(笑)

以下、モノクロ写真でザラッとお届け。
c0071763_19224965.jpg

c0071763_1924294.jpg

c0071763_1924214.jpg

2枚目は源氏池にいたカモですな。3枚目は境内に出てた露店を何となく撮ってみました。

c0071763_19262051.jpg

c0071763_19263331.jpg

上は去年も撮ってました。今年はねずみ年なので、「子」の字になってましたね。下はJR鎌倉駅。モノクロで撮ると、何となく雰囲気のある感じになりました。改めて見ると結構瀟洒な作りなんですね。

ということで、本日の更新終わり(笑)

もちろん、忘れちゃいません
はい、明けて26日なのでメリクリ終了です。

まぁ、イブイブもイブもクリスマスも何事もなく終わってしまったので、ある意味例年通りじゃなかろうか、と。半ば……いや、かなりヤケクソ気味ですが(笑)

で、ヤケクソ気味におニューのカメラの性能テストを兼ねてみなとみらいへ。去年、一昨年とイブに行ってバカバカ写真を撮っていたんですが、冷静に考えると「毎年同じなんだよね〜」ということに気づいちゃったので、今年は一眼を使わずにちんまり、でも見た目だけはド派手な写真にしてみました。

まずは小手調べ。
c0071763_065220.jpg

横浜駅前のイルミネーションです。去年からですかね、コレを始めたの。残念ながら、現物の方がキレイです、コレは。

以下、みなとみらい。
c0071763_09758.jpg

c0071763_092119.jpg

c0071763_09472.jpg

派手でしょ?(笑)。3つとも回る乗り物です。真ん中はメリーゴーランド。残りの2枚は確か角度違いで前にも載せたことがあったと思います。当たり前ですけど、こんなに高速回転してたら乗ってる人死んじゃうので、写真ならではのギミックです。

c0071763_0112776.jpg

コレは一昨年から変わってませんね。でも、現物よりキレイです(笑)

ということで、カメラの性能自体はボチボチでした。回転系写真がそこそこ撮れたので、一眼と似たような撮り方はできるな、と。ただ、一眼で撮れば光の軌跡がもっとキレイにクリアに撮れるので、このあたりがコンパクト機の限界なんでしょう。原寸写真だと若干ノイジーなのも、分かっちゃいますが一眼に劣るところです。

ま、なかなかクセのあるカメラなので、使いこなす楽しみはありますが。

と、カメラの話をしてクリスマスの話を巧妙に逸らしてみたり(笑)
ってことで、重い腰を上げて写真なんぞを撮ってまいりました。
意外に枚数が多かったので、今日明日の二度に分けて上げます。

まず今日は丸の内編。
一昨年だか一昨昨年まではミレナリオをやってたんで、このあたりもどえらい人混みだったんですが、ミレナリオが終わった途端にフツーの人混みに変わっちゃいましたね。一応こんなイベントやってたりするんですが、ミレナリオに比べると数段格落ちです。

ってことで、前回「プレ」で上げたところがどんなんになってるかご紹介。
c0071763_2441538.jpg

c0071763_2442976.jpg

c0071763_2444214.jpg

3枚目はあんまり変わらないですな(笑)。1枚目と2枚目は街路樹のライトアップだけじゃなくて、花でツリーを作ってライトアップしてました。実は写真の方が派手だったり(笑)

東京駅の逆側も何かやってるっぽいんですが、そもそも東京駅は広くて移動も面倒だし、出口がそこかしこにあってどこに出るんだかよく分からんので、軽くスルーしてみました(笑)

ってことで、丸の内編は3枚です。
明日は横浜編を上げる……予定。ま、こっちはさらに去年から何も変わってないので、ちみっと技巧に走った写真でございます。あんまり期待しないでくださいませ(笑)
ってことで、こちらはイルミネーション写真のお話。

今度はイルミネーションのメッカ、丸の内〜有楽町界隈と横浜のお写真です。
まずは丸の内〜有楽町界隈をどうぞ。
c0071763_1044526.jpg

c0071763_10451083.jpg

c0071763_10453164.jpg

実はもっと枚数撮ったんですが、お見せできるほどの出来じゃないので、せいぜいがこんな感じ、ってところで。

一番下は東京国際フォーラムです。唯一、コレが一番まともに撮れているんじゃなかろうか、と。やっぱり一眼で三脚使って、ってやらないとちと厳しいようです。

続いて横浜。
c0071763_10473055.jpg

c0071763_10474338.jpg

c0071763_10475611.jpg

上のツリーは毎年恒例のクイーンズスクエアに立つツリーです。残りはおなじみのみなとみらい系夜景の典型。こっちはボチボチですかね。光源が多い分だけきれいに見えるんじゃなかろうかと。

こっちも一眼で三脚で、ってやればもっときれいになるのは分かってるんですけどね。

という感じでして、ワタクシ的には「プレ」公開な気分。ちと味のある写真が撮れるコンデジに買い替えているので、今年は一眼を使わずにイルミネーションにトライしようかと目論んでおる今日この頃でございます。
ということで、ぼちぼちクリスマスも近づいてまいりました。

ワタクシはそんな時期に熱を出して寝込んだり、その他もろもろしんどい思いをしてたりもしますが、やっぱり夜景好きとしては撮らずにいられないワケでございます。

ブログ友達のkobbyさんからもおねだりがあったので、軽く撮ってきたのを上げてみます。

まずはコレ。
c0071763_302481.jpg

c0071763_303866.jpg

本当はpian pianoさんとの京都オフネタを上げつつ紹介するつもりだったんですが、もはや京都オフを上げるに上げられない状況になってきたので、ここで紹介。ってことで、JR京都駅のツリーとクリスマスイルミネーションです。京都駅は近代的な作りでかつ清潔なので、ワタクシは大好きな駅のひとつなんですが、イルミネーションもなかなかこれがいい案配です。

続けてコレ。
c0071763_332621.jpg

こちらは去年から変わらずやってる、アキバはUDX前のイルミネーション。まぁ、きれいはきれいなんですけど、いかんせんアキバなんでねぇ……。

もういっちょ似たような境遇のを。
c0071763_344379.jpg

こちらは新橋。SL広場に置いてあるSLと広場にイルミネーションが展開されてます。まぁ、山手線から見てもきれいなんですが、いかんせん新橋なんでねぇ……。

ってことで、まずはここまで(笑)
次回は真打ち登場、横浜と丸の内〜有楽町のイルミネーションを何となく紹介です。