ちょっと面白い写真

とりあえず、前フリ抜きで3枚どーぞー。

ちょっと面白い写真_c0071763_45519.jpg

ちょっと面白い写真_c0071763_46757.jpg

ちょっと面白い写真_c0071763_462547.jpg

ってな感じで。

ちょっとミニチュアっぽい写真です。もちろん、ここまでミニチュアっぽいので、ミニチュアを撮ってるんですが……。

ウソです(笑)。本物の風景を撮ってます。1枚目はいつぞ上げたランドマークタワー最上階のスカイガーデンの風景、2枚目は去年の桜の季節に撮った横須賀の山合いの風景、3枚目は江ノ島から撮った風景です。

なんでこんな写真が出来るかというと……。





実際にカメラを使って撮ることもできます。レンズ(と言ってもすべてのレンズが使えるワケじゃないっぽいですが)に特殊なアダプターをかまして撮るとこんな画になります。

が、ワタクシはさすがにんなもん持っていないので、そういう方法じゃございません。

http://tiltshiftmaker.com/

に写真をアップすると、こんな写真ができあがります(笑)

ま、いずれはそのアダプターも入手して、実際に撮ってみたいもんですが、とりあえず気分だけ(笑)
by peugeot206ccs16 | 2009-01-07 04:11 | 日記。 | Trackback | Comments(5)
Commented by salarhythm at 2009-01-07 11:12
へえ~!こういうテクもあるんですね!!
また本物のレンズを買われたらそのレンズで撮った画像と
加工した画像とを見比べても楽しそうですね。
Commented by yoko at 2009-01-07 21:12 x
ティルトアダプタ、イメージサークルの大きいレンズじゃないとけられますよ(^^;;
ついでに光軸ずらして撮る訳だから、高性能なレンズじゃないとまともに写らないっすよ。
メーカー純正(NとCはありますね)はいずれも20万コース……手出ないっすね……
Commented by peugeot206ccs16 at 2009-01-08 02:26
>さらさん
一昨年くらいに、この手法で撮った写真集がとある賞を受賞して
俄然注目が高まった、という事情もあるみたいです。ま、本物は
あまりにも敷居が高いので、結構先の話になりそうな……。

>yokoさん
ブログやらHPに上げている人はほとんどシフトレンズを使ってる
ようですな。まぁ、ブツがなくってどうしようもないならともかく
あるなら、いずれどうにか何とかなることでしょう。ゼニの問題
なら解決のしようもあるか、と。
Commented by kobby at 2009-01-08 13:23 x
あたしゃてっきり「東武ワールドスクエア」にでも行ったのかと思いますたわよオホホ
今年もよろしくです!
Commented by peugeot206ccs16 at 2009-01-09 02:42
こちらこそ、今年もよろしくです!
ってか、最近めっきり姿をお見かけしなくなってしもたので、
いかがしてたか、と。で、確かに東武ワールドスクエアで
フツーに撮れば撮れますわな、こういうの。気がつかなんだ(笑)