京都へ行ってきました 化野念仏寺編

ということで、編集してるのは翌日だったりしてますが、日曜日は京都に行ってました。

理由?
まぁ、用事があった、ってのもひとつあるんですが、基本は例によって「願掛け」(笑)

去年の桜のときと同じく、JR東海ツアーズのパックチケットでお安く行ったんですが、ボチボチの時間の新幹線がたまたま運休日に当たり、新横浜6時半って割とあり得ない早朝新幹線で出撃。4時半に家を出るって時点でかなりあり得なかったんですが(笑)

で、到着が8時半。そのまま鈴虫寺に向かって、行列することもなくお参り。

お参りを済ませたあたりから本格的に雨になってきちゃって、嵐山で傘を購入し、そのまま第2の目的地、化野念仏寺に向かった次第でございます。

一応鈴虫寺近辺やら渡月橋やらで何となく写真は撮ったんですが、どっちゃでもいいカットなので割愛(笑)

化野念仏寺は一昨年の秋に行った常寂光寺やら祇王寺の近所で、心霊スポットで超有名な清滝トンネルの近所でもあります。ちなみにこのお寺さん「あだしのねんぶつじ」と読みます。

とりあえず4枚どーぞー。
京都へ行ってきました 化野念仏寺編_c0071763_23193344.jpg

京都へ行ってきました 化野念仏寺編_c0071763_2319507.jpg

京都へ行ってきました 化野念仏寺編_c0071763_2320255.jpg

京都へ行ってきました 化野念仏寺編_c0071763_23201383.jpg

ってな感じです。

このお寺さん、無縁仏を供養しているお寺さんだそうで、一種独特の雰囲気があります。場所は嵯峨野の奧、雨降り朝早め、ってこともあり、人はほとんどおらず、静かなもんでした。念仏を唱える声も奧から聞こえてきて、何だか、気が浄化されるというか、そういう気分になります。

ひとしきりグルッと回ってきたんですが、いくつかの場所で「撮影禁止」とされているところがあり、弔われている人に失礼がないように、という配慮が見て取れるお寺さんでした。

ここは紅葉の名所でもあるので、秋にもう一度来れたらいいな、と思いつつ、次なる場所へ。

でもって、ケータイ投稿はいきなり詩仙堂になっちゃったんですが、詩仙堂へたどり着く前にもちゃんと違う場所へ行ってます(笑)。時系列で並びませんが続く(笑)
by peugeot206ccs16 | 2009-04-26 11:10 | 旅写真。 | Trackback | Comments(0)