京都へ行ってきました 詩仙堂編

ということで、位置をずらしたらうまいこと時系列に並んだので、京都遠征最後の訪問地、詩仙堂編です。

え〜、詩仙堂は曼殊院から歩いて10分くらいのところです。曼殊院の方が奧で、詩仙堂は結構手前、一乗寺の駅からそう離れていないところにあります。

とりあえず、ここも結構切ってます。
京都へ行ってきました 詩仙堂編_c0071763_9335569.jpg

京都へ行ってきました 詩仙堂編_c0071763_9324582.jpg

京都へ行ってきました 詩仙堂編_c0071763_9324754.jpg

京都へ行ってきました 詩仙堂編_c0071763_9343742.jpg

京都へ行ってきました 詩仙堂編_c0071763_933119.jpg

京都へ行ってきました 詩仙堂編_c0071763_9332222.jpg

ってな感じで。

成り立ちは割と新しい方で、江戸初期だそうな。まぁ、詳しいことはWikiでも見りゃ分かるので激しく割愛(笑)。ここも庭園がとても立派です。枯山水ではないですが、眺めていて気持ちの和むいいお庭です。

鹿威し発祥の地? とか何とかで、かっこんかっこん音がしてましたが、やっぱり鹿威しって乾いた感じで「カコーン」って響きの方が良いなぁ、と思ったりして(笑)

ちなみにここも室内は撮影禁止。まぁ、お寺さんで室内だけ撮りたい、ってところはほとんどないので問題ないっちゃないんですが、世知辛いなぁ、と思ってみたり(笑)

ということで、今回の京都遠征終了。
去年の桜に比べると、奥地に行ったせいかあまり回れていないですね。もっとも、こっちじゃなきゃ醍醐の方を考えていたので、どっちにしてもあまり回れなかった可能性大ですが(笑)

あとはいつものごとく、オマケ編があります。
もうしばしお付き合いを。
by peugeot206ccs16 | 2009-04-29 01:50 | 旅写真。 | Trackback | Comments(2)
Commented by ANKLET at 2009-04-27 18:05 x
早くも黄金週間突入で、京都ですか?
関西、けっこう肌寒い日が続いていますが・・・いいですね~♪

詩仙堂。だったはず、、何年か前の初夏に訪れました。
京大から、ずいぶん歩いた覚えが。。お庭が立派なんですよね!
Commented by peugeot206ccs16 at 2009-04-27 23:30
いや、実はGW関係なく、いつものごとく日帰り願掛け
ツアーでございます(笑)。詩仙堂、確かに大変よう
ございました。写真追加編集版を上げるので気長に
待っていてください(笑)。ANKLETさんは関西の方
なんですの?