京都へ行ってきました 祇王寺編

ってなワケで、時系列をまったく無視した投稿です(笑)

嵐山近辺から化野念仏寺まで、実は結構距離あります。歩いて歩けないことはないでしょうが、住宅地みたいな狭い道を突っ切った先、一番奥にあったりして、道も分かりにくいんですよね。

ということで、行きは嵐山からタクってます(笑)。運ちゃんも「しばらく行ってないんですよね〜」と自信なさげに走らせていたので、若干不安でしたが(笑)

化野念仏寺から祇王寺は大した距離ありません。歩いて数分。それは一昨年紅葉撮影で確認してたので、よーく覚えてたんですよね。

ってことで、当初は予定してなかったんですが、念仏寺から「今日は雨降ってるし、苔もいい案配で撮れるかもね〜」と期待して、急遽祇王寺へ立ち寄ることに。

ここは結構切ってます。
京都へ行ってきました 祇王寺編_c0071763_2356178.jpg

京都へ行ってきました 祇王寺編_c0071763_23584358.jpg

京都へ行ってきました 祇王寺編_c0071763_23585483.jpg

京都へ行ってきました 祇王寺編_c0071763_2359688.jpg

京都へ行ってきました 祇王寺編_c0071763_23591749.jpg

京都へ行ってきました 祇王寺編_c0071763_23593149.jpg

ってな感じで。

このお寺さんは紅葉の名所で、実際落ち始めの紅葉と苔の美しさたるや、すばらしいもんです。が、お寺さん自体はとんでもなくちっちゃいお寺で、そこにわんさか人が集まるもんだから、オンシーズンに行くと満足に写真なぞ撮れません(一昨年はそれでも撮りましたが・笑)。が、雨でオフシーズンで、奥地で、となるとやっぱり人がいない(笑)

なので、雰囲気をたっぷり堪能してまいりました。

やっぱり雨降ってましたけどね。まぁ、苔のきれいなところなので、雨降りもまたよろしいんじゃなかろうか、と。

で、まだ続きます(笑)
by peugeot206ccs16 | 2009-04-28 00:04 | 旅写真。 | Trackback | Comments(2)
Commented by m-planet-shining at 2009-04-28 13:51
苔、苔、苔・・・落ち着きますわねぇ。
ここで瞑想したら寿命が延びそうな気がします。
実は、「苔」大好きです。
(ゼニゴケじゃなくて、スギゴケ♪)
Commented by peugeot206ccs16 at 2009-04-29 00:42
京都へ行く機会があればぜひ。まぁ、祇王寺もさること
ながら、未だに行ったことない(事前予約が必要なので)
名前まんまの「苔寺」あたりも良さそうですが(笑)