京都へ行ってきました 曼殊院編

飛び飛びで紹介していますが、祇王寺に続いては曼殊院になります。

嵯峨野の祇王寺から嵐山へ戻り、そのまま河原町→出町柳→一乗寺とちょうど地図上では逆サイドへ移動しています。

まぁ、本当なら嵐電にでも乗って、行ってそうで行ってない北野天満宮やら妙心寺、等持寺あたりをグルッと回って、というルートもアリだったと思うんですが、時間に追われてたせいもあって、どこにも寄らずに逆サイドへ移動、という感じになっちゃいました。

で、叡山電鉄の一乗寺駅からこれまた意外に距離があることが分かり、時間短縮のため再びタクっての訪問と相成ったのが曼殊院。

ここはとっても格式の高い門跡さんで、皇族に連なる方々が住職を務めてきたってこともあったり、国宝もいくつか収蔵されてたり、とちょっと敷居の高いお寺さんです。

枯山水の庭園が有名、ってことで、遠征してきたんですが、無情にも「室内・庭園撮影禁止」の貼り紙が……。室内については、確かに古今集の写本やら天皇の宸筆やら国宝の仏像やら(レプリカだった気がしますが)が展示されてたりするんで、保護のためにもそりゃ撮影はいかんよなぁ、と納得したんですが、庭園はどうよ、と疑問を抱きつつ、それは立派な庭園を堪能しました。

ということで、4枚どーぞー(笑)
京都へ行ってきました 曼殊院編_c0071763_1414086.jpg

京都へ行ってきました 曼殊院編_c0071763_1415163.jpg

京都へ行ってきました 曼殊院編_c0071763_142170.jpg

京都へ行ってきました 曼殊院編_c0071763_1421267.jpg

という感じで。

撮影ダメよ、ってあったんで、ガマンしてたんですが、他の観光客がフツーに構えてフツーに記念写真を撮ってたりしたんで「こらもったいないわ」と思い直し、でも、一眼を構えるとツッコまれたらイヤだな〜、と思って、間を取ってGR DIGITALで撮ってます。

1枚目、本当に見事な霧島つつじ(って名前のようです)で、写真じゃ伝えきれない、目の覚めるように鮮やかな朱でした。庭園自体はそこそこ広くて、見応えも十分。個人的には玄関を入ってすぐのところにあった、ちんまりした枯山水を撮っておきたかったんですが、土産物販売ブースのおばちゃんの目が憚られて、撮れず終いに終わってしまいました。ちと残念。

同じ撮影禁止でも化野念仏寺とはちょっと意味合いが違うようで、こちらは「そこまで言わなくっても〜」って感じでしたが、まぁ仕方のないところでしょう。

そして、下の詩仙堂に続くのです(笑)
by peugeot206ccs16 | 2009-04-29 01:48 | 旅写真。 | Trackback | Comments(0)