京都へ行ってきました おまけ編

いつもなら、もっとダラダラ載せていく感じになるんですが、今回はなぜか割とコンパクトにまとまったので、早くも京都遠征のおまけ編となります。

まずはコレ。
京都へ行ってきました おまけ編_c0071763_1191717.jpg

ちょっと分かりにくいかも知れませんが、行きの新幹線車内から見えた「虹」です。本当に久しぶりに虹なんて見ちゃったもんだから、「こりゃええことあるなぁ」と寝不足の頭でボーッと思いつつ、ついでだから写真撮っちゃえ、とGRで撮ったらこの程度になっちゃいました(笑)。おまけにいいことも別になかったのはここだけの話です(笑)

京都へ行ってきました おまけ編_c0071763_123165.jpg

祇王寺をお参りしたあと、去年の桜遠征の時に使ったパックチケットと同じものを使ったので、3000円分の何でもチケットが付いていて、それを有効活用すべく渡月橋の近所で食べたお昼です(笑)

何とか弁当って名前だったように記憶していますが、すでに忘れてたり(笑)。パッと見、量がありそうに見えますが、カレースタンドの大盛りカレーの方がきっと量はあるでしょう(笑)。とは言え、ボチボチ美味しくいただけました。去年、祇園で食べたお料理の方が美味しかったのはここだけの話です(笑)

京都へ行ってきました おまけ編_c0071763_126184.jpg

いつもなら、あちこちでおみくじを引いてたりするワタクシですが、今回はなぜかおみくじ運に恵まれず(笑)。やっとこ引けたのが曼殊院。そもそも神社じゃないし、まぁ、いっかぁ、と思いながら引いたのが良くなかったのか、ボチボチな感じの末吉でした。おみくじマニアとしては、ちょっと食い足りなく感じた原因のひとつですかね(笑)。次回遠征のときは、もっとがっつり引けるルートを考えないと(笑)

京都へ行ってきました おまけ編_c0071763_1282981.jpg

ちょっと分かりにくいですかね。詩仙堂のすぐ近所にある「宮本武蔵と吉岡一門」がここで戦ったよ、という記念碑です。ま、それだけっちゃそれだけなので、石碑も「宮本・吉岡 決闘の地」としか書かれてないんですが(笑)

最後。
京都へ行ってきました おまけ編_c0071763_132392.jpg

詩仙堂のお参りのあと、時間があったので河原町へ戻り、あちこち散策した結果、ちょいと教えてもらったのがコレ。どこをどう歩いたかさっぱり覚えてないんですが、割と有名らしい「豆乳ドーナツ」でございます。なりも一口サイズでちっちゃいんですが、20個で500円と結構安い(笑)。そして、実は何気にハマる美味しさ。揚げたてを買って食べたんですが、コレはきっと楽天でも買えないブツでしょう。本当に惜しいのは、次に京都へ行ってもたどり着ける自信がないことですか(笑)

ということで、今回の京都遠征のネタ終了。
自分でもやや消化不良気味になってるのが、書きながらよーく分かった遠征でした(苦笑)

おそらく、リベンジの意味も込めて、紅葉の時期に行くことでしょう。その時はもっとがっつりネタ蒐集も含めてがんばっちゃうと思うので、行くかどうか知らんですが、乞うご期待(何だそりゃ・笑)
by peugeot206ccs16 | 2009-04-30 01:35 | 旅写真。 | Trackback(1) | Comments(2)
Tracked from ★アフィリとおもちゃ★ at 2009-05-01 03:48
タイトル : 京都⇒なんやかんや⇒名古屋
いってきました... more
Commented by salarhythm at 2009-04-30 13:50
京都に行く度、観光地値段なのか何でも割りと高くって
(湯豆腐3千円とか!)ビックリ&困るのですがこのドーナツは
ホントお得でしたね。私も行く機会が有ればgetしたいものです。
ただニャンコが居る限り、あとしばらくは無理ですね(^^ゞ
Commented by peugeot206ccs16 at 2009-05-02 08:27
これはいわゆる観光地モノではなく、地元の人がこぞって
並ぶようなお店ってこともあって、安いんじゃなかろうか、
と思います。モノさえ選べば安いモノもあるみたい……です
……と信じたい(笑)