そういえば枯れてない

街路樹はなぜ枯れない?

もっとも、方々枯れ木だらけの街路樹だったら、それってもはや街路樹とは呼べないんじゃなかろうか、という素朴な疑問があったりもするんですが(笑)

確かに、街路樹ってとてつもなく過酷な環境下で生育しているんですよね。それでも枯れないんだから、実に大したもんです。ホント、葉っぱとか土とか見ると、真っ黒だったりゴミだらけだったりと、こんなところでよくこの木が育つよね、というところはあります。

いくら悪い環境に強い木とは言っても、ホントに耐えていられるのか、と書きながら思った次第で(笑)

でも、やっぱり街路樹ってないと寂しいし、真夏は日除けに、雨の日は雨よけになったりするので、重宝したりするわけです。

いっそ、もっと街路樹さんたちの待遇をよくしてあげる、とかって方向の話には……ならないんですね(笑)
by peugeot206ccs16 | 2009-06-30 15:51 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)