田沢湖に来ました

ってことで、角館編からまた日が開いちゃいましたが、東北遠征レポ最終目的地の田沢湖編です。明けて金曜日ですが、すでに遠征から2週間も経ってるんですなぁ。

……またどっか行きたい(笑)

で、角館からは秋田新幹線を使って一駅。新幹線的にはすぐお隣の駅ですが、だいたい10分少々かかります。ま、そのあたりの詳しい話は、まだ再編集してませんが、大元の「田沢湖編」に書きますので、そっちを読んでもらえれば(と言ってもいい加減前の記事なんだよなぁ・笑)

事前の調べでは、田沢湖駅のすぐ近所に田沢湖はない、ということは分かっていたんですが、それでもGoogle Mapを見た限りではさほど距離がなかったんで、当初は駅から歩く予定でした。が、つい面倒になって、駅からタクシーで。

これまたタクシーで半分正解でした。半分、というのは、乗り物に乗って移動したという点で。タクシーの運ちゃんが言うには、駅から7kmも奧にあるそうで、歩いたらゆうに2時間コース(笑)。そういう意味ではタクシーは正解でした。が、7kmも奧にあるってことはタクシー代も7km相当分なわけで、片道2500円ちょっと。なので「半分正解」だったわけです。

湖畔のレストハウスまで乗っけてもらって、とりあえず湖畔の様子はこんな。
田沢湖に来ました_c0071763_320053.jpg

十和田湖にはなかった(見なかっただけ?)んで、ちょっと驚いたんですが、砂浜があるんですよね。で、どうやら夏場はここで海水浴ならぬ淡水浴? 湖水浴?ができるようで。浜から遠浅なんですかね?

田沢湖に来ました_c0071763_3215521.jpg

ちょっと奧は神秘的な感じ。ま、ここはパワースポットだそうで(あんまりそういう感じではなかったですけど)、見た目にそんなところも関係あるのかなぁ、と。

田沢湖に来ました_c0071763_3225776.jpg

コレはお約束(笑)。別に田沢湖じゃなくたって、芦ノ湖にも山中湖にも河口湖にもいますわな。十和田湖では見かけた記憶がないですけど。

田沢湖は地図で見ると分かるんですが、ほぼ円形の湖で、一周だいたい20kmくらいあるらしいです。で、湖畔にいくつか名所やら観光客相手の施設もあるんですが、レストハウスから5kmとか7kmとかあり得ない距離にあったので、レストハウスに着いたものの、実は何もできず(笑)。仕方ないので、お決まりの遊覧船に乗って湖上からの撮影に挑んでみました。

田沢湖に来ました_c0071763_3263984.jpg

田沢湖に来ました_c0071763_3265175.jpg

田沢湖に来ました_c0071763_327451.jpg

田沢湖に来ました_c0071763_3272075.jpg

ってな感じで。ま、コレは正解でした。レストハウスの周辺には紅葉らしい紅葉もなかったんで、湖上に出て初めて「あ、紅葉してるな」と認識できるくらいで(笑)。ただ、見て分かる通り、ここは標高も高めなせいか、終わりかけです。ちなみに、水の色は写真の通りちょっと緑がかったコバルトブルーです。それはキレイな色でした。

レストハウスからちょうど対岸あたりにある、田沢湖畔の観光名所。
田沢湖に来ました_c0071763_330631.jpg

御座石神社。ここは強力なスポットらしいですが、湖上から見ているだけなので、そんな感じはまったく受けず(笑)

田沢湖に来ました_c0071763_331259.jpg

たつこ像。田沢湖に伝わる伝説の美少女(というか姫様なんですけど)の像です。これは有名なブツなので、ググッてもすぐにヒットします。なので、詳細は省略(笑)

本当は対岸まで行って下ろしてくれる航路もあるらしいんですが、田沢湖の水位が異常低下してるとかで、対岸まで行けず、一周航路でだいたい40分ちょっと。グルッと回ってレストハウスに再び戻り、撮影以上終了と相成りました。

実はここからが問題で、帰りの足は路線バスが走ってたおかげで難なく(しかも安く)戻れることが分かったんですが、帰りの秋田新幹線の指定席が全然確保できず、田沢湖を1周して戻ってきて13時ちょっと過ぎ。田沢湖で新幹線に乗る時間が17時過ぎとあり得ないほど時間に余裕ができてしまい(笑)

上にも書いた通り、湖畔にはそれなりに観光名所はあるんですが、歩いて移動できる距離ではなく、さりとてタクシーはまったくいないので、結局何もできないことが判明。困った挙げ句、14時ちょっと過ぎにバスに乗って駅に戻り、そのまま新幹線で一旦秋田まで戻って小一時間。そして、30分くらいの待ち時間で本来乗るべき新幹線の発車となってたんで、駅弁やら何やらを補充して、16時半前くらいに秋田を再出発。東京着が20時半で、家に帰って22時半前くらいと帰りの工程が異常に長い遠征でした(笑)

一応、本筋のレポはこれにて終了。
あとは、小ネタ的な写真がいくつかあるので、それを並べて今回の東北遠征レポは終了です。
もうしばしお付き合いくださいまし。




湖ならありがちなことですが、雲のかかり具合が違うポイントがいくつかあったりして、こんなちょっと幻想的な写真が撮れたりしてます。

田沢湖に来ました_c0071763_3432326.jpg

田沢湖に来ました_c0071763_3433872.jpg

田沢湖に来ました_c0071763_3435623.jpg

まぁ、パワースポットだから、というワケじゃないでしょうが、神々しい感じの写真です。去年の函館遠征の時も海でこんな写真を撮ってたりして、個人的にはこの手の写真大好きなんですが、お気に召す方がどのくらいいますかね?
by peugeot206ccs16 | 2009-11-20 03:45 | 旅写真。 | Trackback | Comments(4)
Commented by ゆうあん at 2009-11-22 20:15 x
講座準備で忙しかったので久しぶりにブログにお邪魔しました。
またもや素敵なお写真満載!

美しく、いいものが見られて幸せなひと時を過ごさせていただきました。

光の捉え方が本当に美しいですね。
Commented by peugeot206ccs16 at 2009-11-23 01:58
こうやって1人でもお褒めのコメントをいただけると
撮って載せた甲斐があるというもの。うれしい限りです。
ありがとうございます。喜んでもらえる写真を撮れるよう
精進していきますね。
Commented by ローズヒップ at 2009-11-23 11:19 x
ゆうあんさまの所から来ました。
お写真綺麗ですね。
また、ゆっくりおじゃまさせていただきます。
Commented by peugeot206ccs16 at 2009-11-24 08:10
ローズヒップさん、わざわざありがとうございます。
写真もお褒めいただいて光栄です。ぜひ、また遊びに
来てくださいませ。こちらも後ほど遊びにうかがいますね。