懐かしい響きだ

あなたのお年玉貯金は、今どうなってますか?

「お年玉貯金」なんて。

もっとも、ワタクシはもらったそばからちゃっちゃか使っていたので、貯金なぞまったくと言っていいほど残っちゃいないんですけど(笑)

というか、ワタクシレベルですでに30年以上前の話、果たしてお年玉貯金なるものがあったとして、それをどれだけの人が覚えていることか(笑)

さらに言うなら、そもそもお年玉貯金なる「行為」はメジャーな行為なんでしょうか(笑)。ちゃっちゃと使っちゃうワタクシがむしろ少数派?

貯金のゆくえよりも、むしろそっちの方が気になるワタクシでした(笑)
by peugeot206ccs16 | 2010-01-04 14:01 | 感じたこと。 | Trackback(1) | Comments(2)
Tracked from (まめ)たぬきの雑記 at 2010-01-04 16:14
タイトル : しっかり自分で管理してましたよ。
あなたのお年玉貯金は、今どうなってますか? | Excite エキサイト ええと、まず本題に入る前に 軽く突っ込んでおきましょうかね。 貯金→郵便局の金融商品 銀行の金融商品は預金。 それはさておき、 私の場合 お年玉は本当に貯金してました。 で 高校生のときはZ会の費用をそこから出してました。 で、 その通帳へ大学合格時の祝い金も入れて、 一部は生活用品をそろえるのに使ったのですが まとまった金額(20万くらいだったかな?) 定額貯金に預けいれ 年利6.33%に...... more
Commented by musictown at 2010-01-05 17:59
うーん、多分私のお年玉貯金は大学入学に使っちゃったと思われます。当時でも入学金結構したはずだし(私立の芸術系大学なんてどこもそんなもん)

ちなみに娘たちのお年玉は貯金してますよ~。実は「子どものお年玉貯金」の話題があるところで出たとき、子どものお年玉を結構使っちゃう親がいる、ってことが分かって、私はそっちのほうが気になりました。ちなみに長女にまるまるお年玉を渡さないのは、彼女が『宵越しの金はもたない』江戸っ子のような人だから(汗
Commented by peugeot206ccs16 at 2010-01-06 23:23
ちゃんと貯金されてたんですねぇ。ホント、ワタクシは
ちゃっちゃと使っちゃったんで、ビタイチ残ってないはず(笑)
そう、ワタクシも娘1号と同じく「江戸っ子」なんです(笑)