この時期ならではのネタ

神社で合格祈願をしてもらった大学イモ

これから入試シーズンですからねぇ。
この手の願掛けアイテムとかゲン担ぎアイテムとかがジャンジャン出てくるでしょう。

なので、大学いもが出てきたって別に驚きゃしないですが、こう、今ひとつ効果がなさそうというか(笑)。大学いもって、大学に入るための糧食というよりは、大学生が好んで食べていた、ってのがどうやら由来らしいので、ビミョーにゲン担ぎになっていないんじゃなかろうか、と(笑)

ご祈祷済みのいもを使ってるってのも、んじゃ祈祷すりゃ何でもええんやん、って話になっちゃいますからねぇ。

ワタクシが大学入試をやった頃は、この手の願掛け・ゲン担ぎアイテムってあんまりなかったような気がするんですよね。なので、特に現場へ携行したブツもなかったような記憶があります。携行していったのは、「お願いを叶えてくれるお守り」だったような。

オールマイティに効くブツの方が説得力もあると思うんですが、まぁ、不景気なんでこういう時期物にあやかって商売するのもまた良し、ってことなんですかね。
by peugeot206ccs16 | 2010-01-08 11:46 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)