穴八幡に行ってきました

と言っても、木曜日の話(笑)

会社から割と近所だったし、入試の時以来20年は行ってなかった早稲田へ行ってみよう、という気にもなって、休憩時間を使って行ってみました。

まずは写真から。
穴八幡に行ってきました_c0071763_0462611.jpg

立派な門構えです。

穴八幡に行ってきました_c0071763_047081.jpg

こちらは本堂。

で、この穴八幡って、全国的にとっても有名な神社だったようなんですが、ワタクシはまったく知らず(笑)。調べてみたら由緒正しい神社だった上に、金運・立身出世・開運に御利益のある神社だそうで。「一陽来復」のお札が抜群の効き目だそうで、ワタクシも買ってみました(笑)
穴八幡に行ってきました_c0071763_0494689.jpg

このお札、冬至から翌年の節分までの期間限定で入手できるものだそうで、その年の吉方位に向けて、冬至・大晦日・節分いずれかの日の午前0時に貼って御利益が得られるという、お作法まで決まっているもの。形もいわゆる「お札」じゃなくって、円筒の立体型をしている珍しいものです。

穴八幡に行ってきました_c0071763_0591968.jpg

参道はどうやらこの時期、いつもこういう風に出店が出ているようです。こう見ると、えらく大きな神社っぽく見えますが、実はちんまりした境内。本堂から門まで150mあるかどうかくらいの距離しかないです。そこにぎっしりと出店が軒を連ねている感じ。

ちなみに、ワタクシはど平日だったんで、スルッと入ってお参りして、すぐにお札も入手できましたが、「一陽来復」のお札目当てに全国から冬至やら大晦日、元旦、節分のあたりは人が集まるようで、2時間待ちとかいう大行列ができるらしいです。2時間待ちの大行列ができるようなお札ですから、そりゃあもう御利益もばっちりなんでしょう(笑)

年中ビンボーしてるわ、ツイてないわと冴えないワタクシに救いの手をさしのべてくれること請け合い……の予定です(笑)
by peugeot206ccs16 | 2010-01-09 01:05 | 日記。 | Trackback | Comments(4)
Commented by m-planet-shining at 2010-01-09 01:43
『一陽来福』欲しいですネェ〜 ♪

今年は氏神様のお札も新しくしていないバチ当たりな身ですが・・・
海南神社と寒川神社には、来月になったら行こうかしら?
Commented by 練馬のO川™ at 2010-01-09 02:37 x
あたしの会社も近いです(爆)!!
Commented by yoko at 2010-01-09 09:20 x
ウチでは毎年恒例の行事ですね~。
今年は私は行けませんでしたが、父がお札をもらいに行って、1/1 零時の寺宝と共に方位をあわせて貼っていました。
商売人に聞いたところ、貯まるというよりは「廻る」って話。焼け付かない、焦げ付かないは重要ですからね。
幸い13ヶ月ちょいうろうろしていたわりにはなんとかやりくりできたのもご利益かと思ったり(^^;;

去年(一昨年)は行ったので、その頃のエントリーにティルトで撮った穴八幡~神楽坂~飯田橋の写真があります(^-^)
Commented by peugeot206ccs16 at 2010-01-10 09:16
>さかいさん
これ、「一陽来復」なんです。すぐ近所にお寺さんがあるんですが、
そこで配っているのが「一陽来福」のお札。一文字違いで効能も
違うようです(笑)

>練馬のO川さん
ほほぉ、近所でしたか?

>yokoさん
なるほど。年中行事になってる方もやっぱりいたんですな。
今の今まで知らなかったワタクシがどうかしている……か?(笑)
「廻る」のは確かに重要。んじゃワタクシも今年は……(笑)