寒川神社に行ってきました

はい、タイトルまんまです(笑)

実は時系列で言うと、走水神社よりも前に行ってたりします。ま、ネタは新鮮な方から先に、という意図で逆にしちゃいました。

それはさておき、寒川神社です。
同じ神奈川県内にありながら、実は行ったことなかったメジャーな神社のひとつだったりします。

とりあえず写真を載せちゃいましょう。まずは3枚どーぞー。
寒川神社に行ってきました_c0071763_3455453.jpg

寒川神社に行ってきました_c0071763_34671.jpg

寒川神社に行ってきました_c0071763_3461995.jpg

ってな感じで。

境内の広さは鶴岡八幡宮の半分くらい。想像していたよりはだいぶこじんまりとした神社だったんですが、明治時代に格付けされた「社格」では鶴岡八幡宮と同等だったりして、そこそこそれなりに由緒もあり、格も高い神社です。

それが証拠に、見ての通り、えらい立派な門だったり社殿だったりします。ま、特に何もやっていないド平日、しかも夕方前に着いたもんで、参拝する人もほとんどいなくて、見た目に寂しく映ったりはしているんですが。

ここは正面から入って短い参道があるんですが、そこの空気が非常に気持ちの良い空気だったりします。雰囲気が明治神宮のそれとよく似ています。あちらは創建こそ新しいですが、広さだけはかなりのものなので、参道もえらい長いんですけどね(笑)

ここもまた本によって違いますが、パワースポットとして扱われているところです。エネルギーがどうこう、というのは感じませんでしたが、上に書いたように空気がいい、というのが一番印象に残る神社だったりします。

ウチからだと、えらいアクセスが悪いせいで、なかなか行く機会も少ないんですが、また行ってみたいな、と思う神社でした。





ええ、引いてきましたよ(笑)

寒川神社に行ってきました_c0071763_3563190.jpg

大吉です。しかも、書かれている内容も「コレでもかっ」てくらい、良いことばかり書いてある、とっても大吉らしいステキなおみくじでした。

当然、結ばずにいただいて参りましたよ。今年は初詣のとき鶴岡八幡宮で引いた小吉以降、中吉・大吉を引く機会が増えております。

ま、引く機会が増えたって、その通りいいことがないことには意味もないんですが(笑)
by peugeot206ccs16 | 2010-02-10 04:01 | 寺社仏閣・パワースポット | Trackback