津波警報発令だそうで

<大津波警報>三陸沿岸に最大3m 第1波は午後1時半

昨日のチリ地震で、津波が来るってのは知ってましたが、まさか三浦半島・相模湾方面で2mクラスとは。

今からちょうど50年前、同じようにチリで巨大地震が発生し(コレって観測史上世界最大規模だったらしいですね)、やっぱり東北を中心に人的被害も含めてえらい大きな被害が出たようですが、同じくらいすごいことになっちゃったりするんでしょうか。

こと、ウチに関して言うなら山の中だし、高台だし、心配しちゃいないんですが、さすがに2mの津波が来るかもね、と言われると、あまり安穏としちゃいられない感じです。

三浦半島で言うなら三崎港のあたりとか三浦海岸から久里浜、浦賀、観音崎、汐入から田浦、追浜と一連の海沿い区域は大丈夫なんですかね? 海沿い区域で言うならR134の秋谷から葉山、逗子〜二宮あたりなんて、全線海沿いなんですけど。

追記
この後、電車も止まったし、道もあちこち封鎖されてたようですが、少なくとも横須賀市内では混乱はなかったようです。市長がTwitterで情報発信し続けていたのが印象的でした。
by peugeot206ccs16 | 2010-02-28 11:14 | 日記。 | Trackback | Comments(2)
Commented by てず at 2010-02-28 21:45 x
19時半頃追浜にいたら、けたたましいサイレンが鳴って
「大津波警報発令!」って言ってたらしいんだけど
(雨戸閉めててよく聞こえなかった(^^;)
その後しばらくして「間違いでしたごめんなさい」の放送が。
なんだかねぇ。
ま、ぼーっとしてて災害に遭っちゃうより、
用心しすぎるくらいの方がいいとは思うけれど。
Commented by peugeot206ccs16 at 2010-03-01 00:59
確かに。
久里浜とか浦賀のあたりは実際に避難もあったらしいですが、
三浦海岸とか三崎のあたりは全然だったようで。結果的に
20cmと肩すかしだったんで、良かったのか悪かったのか。