北野神社に行ってきました

というのは先週の日曜日の話(笑)

ええ、いつもいつも行ってきた翌月曜日にひとつ上げて、それっきり1週間経ってるんですよね。もうアップする元気も吸い取られてるので。

で、先週の池上本門寺の続きになります。

西馬込から都内なのに電車を乗り継いで着いた先が春日。以前行った傳通院もご近所なんですが、ここにあるのが北野神社です。

こんな感じで。
北野神社に行ってきました_c0071763_11391127.jpg

北野神社に行ってきました_c0071763_11392751.jpg

北野神社に行ってきました_c0071763_11394155.jpg

実はこれだけのちんまりした神社です。とは言え、祀られてる神様は太宰府でおなじみの菅原道真公。ここに勧請したのは源頼朝なので、歴史もあれば由緒も正しい神社です。

行った時間が遅かった(16時くらい)せいなのか、天気も悪かったせいなのか、社務所は閉まっていておみくじは引けず、きちんとお参りもできなかったんですが、
北野神社に行ってきました_c0071763_11431511.jpg

目的だったこの「願い牛」なるお石様にはお会いできました。で、このお石様、願いごとを唱えながら左側から右へ向かってなでなですると、願いが叶うという御利益のあるもの。ええ、しっかりお願いしてきました。

ま、肝心の神様にお願いしないでこちらにお願いしたんじゃ本末転倒ではあるんですが(笑)

ここは住宅街のど真ん中にあるせいか、閑静な場所ではありますが、ウェブでも自ら「パワースポット」と謳っているだけあって、後から考えてみると気のいい場所だったような気がします。

何よりちゃんとお参りできなかったのがちょっと心残りなので、もう一度行ってみたいな、とは思っています。

で、先週分お終い(笑)
今週も行っちゃいます。おそらく今夜には一発上げられると思うので、乞うご期待。
by peugeot206ccs16 | 2010-04-11 11:48 | 寺社仏閣・パワースポット | Trackback | Comments(0)