根津神社に行ってきました 建物編

ということで、今週も懲りずに寺社仏閣巡りです(笑)。どこの引退じじいか、というツッコミはナシの方向で(笑)

で、今週は根津神社に行ってきました。由緒はとっても正しい神社のようで、創建は日本武尊だとか。で、太田道灌が社殿を奉建し、江戸時代に入って五代将軍綱吉が世継ぎを決めた際に現存している社殿を元々千駄木にあったものから、根津の地に遷座させたという話。

由緒正しい神社なので、建物も
根津神社に行ってきました 建物編_c0071763_2164336.jpg

根津神社に行ってきました 建物編_c0071763_2165286.jpg

根津神社に行ってきました 建物編_c0071763_217236.jpg

と、大変立派なものです。

天気が良かったのと、金曜日からつつじ祭りが始まったこともあって、ぼちぼち人も多くて縁日も出てました。境内も広くて立派ななりなのに、場所柄もあってか親しみやすい居心地のいい空間でした。

ちなみにお目当てはというと
根津神社に行ってきました 建物編_c0071763_2212834.jpg

ご神木の萱の木。これにお願いすると願いごとが叶うとか、ということで行ってみたらこんな感じ。コレは絵馬でお願いするのかな、と思って極めて珍しく絵馬を奉納してきました。

いやまぁ、こんなんでお願い叶うならどこへでも行っちゃいますわ、的なところもあるんですが、神頼みでもしないとやってらんないところもあったりして(苦笑)

ってな感じで、根津神社は終わり、と言いたいところですが、つつじ祭りもちみっと行って撮ってきました。もちろん、ほとんどの木はまだまだ咲いてない、ってくらいでしたが、ぽちぽち咲いてる花に見かけないのが結構あったので、写真に撮ってきました。

で、それは続く(笑)





当然、引いてます。おみくじ(笑)

根津神社に行ってきました 建物編_c0071763_2333100.jpg

ちょっと見えにくいですが、久しぶりの大吉ということで。

こいつは春から縁起がいい、のかどうかは知りませんが、いいこと書いてあったので、ありがたくちょうだいしてきました。
by peugeot206ccs16 | 2010-04-12 02:34 | 寺社仏閣・パワースポット | Trackback | Comments(0)