等々力渓谷へ行ってきました

昨日はGW連休がなかったワタクシのGW代わり連休でお休みでした。

で、どっかに行かなきゃもったいない、ってことで、行こう行こうと思って行けていなかった、等々力渓谷へ行ってみました。

23区内で唯一の渓谷、ということもあって、結構期待して行ったんですけどね……。
とりあえず写真をば。
等々力渓谷へ行ってきました_c0071763_2291624.jpg

等々力渓谷へ行ってきました_c0071763_2292795.jpg

等々力渓谷へ行ってきました_c0071763_2294671.jpg

という感じで、遊歩道が整備されているだけなく、この川も含むすべてが公園として機能しているようです。

まぁ、遊歩道を整備するのはいいし、それで人が来るならそれもまた結構。
結構なんですが、決定的に川が汚い。前に横浜にある「滝」紀行でも紹介したような「よく整備されたドブ川」に近いものがあるんですよ。

等々力渓谷へ行ってきました_c0071763_232097.jpg

等々力渓谷へ行ってきました_c0071763_2321295.jpg

等々力渓谷へ行ってきました_c0071763_2322540.jpg

こんな風に撮ると意外にキレイなんじゃん、と見えなくもないですが、実際はゴミは落ちているわ、水が泡立っているわ、おまけにドブの匂いがするわで、状態は決してよくない川です。渓谷と銘打たれてますが、例えば奥入瀬なんかと比べると激しく見劣りする場所です。生き物らしい生き物が水の中も上もまったく見あたらない、っていうのにも問題がありますね。

が、23区の中にこれだけ整備された緑のある場所って実はあまりないのか、通りすがりのねーちゃんたちはいたく感動しておりました。他を知らない、というはある意味幸せで、ある意味不幸なことですね。ホント。

ちなみにここ、奧に等々力不動さんが控えているせいもあって、全域がパワースポット扱いされています。空気もいい、雰囲気も悪くない、というレベルの場所なので、パワースポットというにはちょっと……と抵抗があったり。

そして、話は続きます(笑)
by peugeot206ccs16 | 2010-05-11 08:11 | 日記。 | Trackback | Comments(2)
Commented by salarhythm at 2010-05-12 11:59
GWは休み返上で働かれたのですね!お疲れ様でしたm(__)m等々力渓谷は行った事がありませんが、そんな感じとは!!
そういえば井の頭公園なんかも夏場だと池の水が臭ったような
覚えがあります。そして、そこから程近い玉川上水が太宰の
終焉地との事でしたが、こんな流れで!とビックリした覚えも。

そうそうお岩さんですけど神社を訪れたら真相が分かるし
なぜ出世や縁結びにご利益があるのか納得できると思いますよ。
そんなに霊感は有りませんが清らかな感じがする場所でした^^
Commented by peugeot206ccs16 at 2010-05-14 00:37
GWは初めて連休しなかったかも知れないです。
ま、ここは渓谷とは名ばかりの遊歩道、といった感じです。
湧水もあるのに、自然が残っていない風が残念なところです。

お岩さん、お寺さんの方はググッてみました。なるほどね、
という感じですね。折を見て行ってきたいと思います。