京阪電車 小ネタ

何やらメンテが始まるらしいので、とりあえず上げるだけ上げてみたり(笑)

この間の京都遠征で結構お世話になった京阪電鉄。実は意外とネタが多かったので、写真に残してたりしました(笑)

一番衝撃を受けたのがコレ。
京阪電車 小ネタ_c0071763_055149.jpg

ドアのところに無造作にシートをくっつけてあるという(笑)。最初は改造かな、と思ったんですが、ラッシュ時対策のようで。ラッシュが過ぎるとこのシートをくっつけて、座席を増やしているようです。面倒そうだけど、ちょっとした工夫。

京阪電車 小ネタ_c0071763_0561150.jpg

去年の5月に遠征したときにもネタにしましたが、京阪って通常運賃で2階建て電車が走ってるんですよね。しかも、座り心地のいいシートで。これもちょっと驚きでした。2階建て車両なんて、最近はJRでもグリーン車と新幹線くらいしかないですからねぇ。あ、寝台があるか(笑)

京阪電車 小ネタ_c0071763_0575519.jpg

Twitterで流しているときに「おけいはん」の言葉を目にして、「?」と思っていたんですが、コレのことでした。上手いコピーです。おまけに写真には入れてませんが、「おけいはん」がちゃんといるという。美人さんでした(笑)

ということで、埋め草的な京都小ネタ終了(笑)
by peugeot206ccs16 | 2010-08-11 00:59 | 旅写真。 | Trackback | Comments(3)
Commented by gabefunyaa at 2010-08-11 08:20
昔はテレビカーなるものもありました。京阪はネタ系電車かも。
Commented by てず at 2010-08-14 06:12 x
←テレビカー、3年くらい前に偶然乗りましたよっ!

おけいはんといえば「出町柳から」。
YouTubeで検索してビミョーなメロディをお楽しみくらさい。
(一時期夫がハマってた(笑))
ちなみに「中之島ゆき」の正体は三浦理恵子嬢です。
Commented by peugeot206ccs16 at 2010-08-14 11:08
>gabefunyaaさん
それは聞いたことがあるですよ。さすがに目にしたことは
ないですが(笑)

>ちづねーさん
そんなPVもどきを流してたですか(笑)