おやきって

長野のお盆の定番?「おやき」の今

ワタクシも大好きな一品なんですが、ただし、という条件付きで(笑)

本場長野では(というか、他で売ってるのもみんなそうだけど)おやきの中身って野沢菜だったり茄子だったり、まぁいろんなもんが入ってたりするんですが、ワタクシは小豆、というかあんこ限定で好きなんですよね(笑)

いわゆるあんまんと同じじゃーん、と言われてしまうとそれまで、というところもなくはないですが、ちょっと甘めの生地にいわゆる「おかず」系のあんが入ってるのって、どうにも違和感があって(笑)

なので、もっとも違和感がないし、甘党なワタクシだけにあんこ限定という話になってしまったりして(笑)

まぁ、そうは言っても、入れるものと食べ方次第ではちゃんと腹がふくれるし、そういう意味で主食にすらなり得るんですよね、おやきって。
by peugeot206ccs16 | 2010-08-15 11:00 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(1)
Commented by gabefunyaa at 2010-08-16 14:46
昔、家庭教師のアルバイトに行ってた先の人が信州人で、おやきをごちそうになりました。ええ、定番の茄子でしたよ。軽食としてなので私は好きですね。