京都行ってきました おまけ編

ってなことで、おまけです(笑)

紅葉とまったく関係ないネタを集めてまとめてみます。
まずはコレ。
京都行ってきました おまけ編_c0071763_0351331.jpg

京都行ってきました おまけ編_c0071763_0352063.jpg

嵐電です。こっちで言うところの江ノ電と共通項が多い電車ですが、江ノ電よりもちんまりした印象です。とは言え、嵐山から北山方面へ抜けるには便利な路線で、なかなか重宝します。

京都行ってきました おまけ編_c0071763_0365733.jpg

北野天満宮にお参りする前に、もうひとつの目的地としてたのがココ、天津神社。知る人ぞ知る、という雰囲気の小さなお社ですが、コレがなかなかどうして。とある本で、ここのおみくじがよく当たる、と聞いて訪ねたんですが、いわゆるおみくじとは違って本当に一種独特なおみくじで、きちんと神様にお参りしてお尋ねする、という形を取ってます。出た目(?)がこれまた心当たりがある話で、当たるって話はあながちウソではなさそうです。

京都行ってきました おまけ編_c0071763_040216.jpg

京都行ってきました おまけ編_c0071763_0403377.jpg

京都行ってきました おまけ編_c0071763_0404453.jpg

京都行ってきました おまけ編_c0071763_0405335.jpg

京都行ってきました おまけ編_c0071763_041378.jpg

京都行ってきました おまけ編_c0071763_041115.jpg

と、コレが祇園で食ったメシです(笑)。一昨年だかに一度来てますが、その時とまったく同じメニューだと思われます。ま、とりあえず美味しいし、お値段もフツーに払えば3200円と安くはないので、ボチボチ満足。

で、今回は北野天満宮と八坂神社と神社関係を2つ回ってます(天津神社は別口ね)。当然、おみくじを引いてるワケですが、
京都行ってきました おまけ編_c0071763_0432161.jpg

北野天満宮で「凶」
京都行ってきました おまけ編_c0071763_0434447.jpg

八坂神社でも「凶」と生まれて初めて、別のところで引いたおみくじが2枚とも凶、という得難い体験をしました(笑)。さすがに凶連発は凹むワケですが、北野天満宮の方がかなり救いのあるご神託が多く、「本当に凶なのか?」的な書かれ方だったので、ちょっとは救われたわけですが(笑)

ってな感じで、ドタバタでしたが京都レポはコレでお終い。今年の遠征もコレでお終い。来年も京都はまた行くだろうけど、他にどこへ行けるでしょうね?
by peugeot206ccs16 | 2010-12-15 00:47 | 旅写真。 | Trackback | Comments(0)