鶴見線乗ってきました 武蔵白石〜安善〜浅野駅編

ってことで、大川駅編の続きです。

大川駅からは電車がないので、当然のように歩いて武蔵白石まで戻りました。
鶴見線乗ってきました 武蔵白石〜安善〜浅野駅編_c0071763_1415446.jpg

鶴見線乗ってきました 武蔵白石〜安善〜浅野駅編_c0071763_142568.jpg

沿線こんな感じで本当に工場しかない1本道(笑)

で、武蔵白石の駅です。ちょうど上り電車が来てまして
鶴見線乗ってきました 武蔵白石〜安善〜浅野駅編_c0071763_1431941.jpg

駅舎はこんな感じ。
鶴見線乗ってきました 武蔵白石〜安善〜浅野駅編_c0071763_1433887.jpg

大川駅とは段違いに立派な駅舎です(笑)

一応、武蔵白石は鶴見線本線の駅ですが、それにしたって時間2本の運転間隔(笑)。さすがに待っているのは時間の無駄なので、隣の安善駅まで歩いてみました。

お隣の安善駅までは打って変わって工場よりも住宅が割と多い雰囲気で、一応鶴見線が交通網の役割を果たしてるっぽい感じは受けました。

で、安善駅。
鶴見線乗ってきました 武蔵白石〜安善〜浅野駅編_c0071763_1462446.jpg

電車には乗らないので、堂々と駅舎をくぐってホームに入ってみたり(笑)
鶴見線乗ってきました 武蔵白石〜安善〜浅野駅編_c0071763_1472020.jpg

線路上から撮ってみました(笑)。電車が来ないローカル線ならではの光景です。
鶴見線乗ってきました 武蔵白石〜安善〜浅野駅編_c0071763_1471560.jpg

この駅は貨物線の集積駅になっているせいか、写真の通りタンク車がズラリ。駅の向こうには工場が見えたので、そっからの運び出しやも知れません。

ここまで歩いてもまだ次の電車が来ないので、さらに隣の浅野駅まで歩いてみたり(笑)
鶴見線乗ってきました 武蔵白石〜安善〜浅野駅編_c0071763_1495517.jpg

ここは割と立派な駅舎だったりします。
鶴見線乗ってきました 武蔵白石〜安善〜浅野駅編_c0071763_1502692.jpg

鶴見線乗ってきました 武蔵白石〜安善〜浅野駅編_c0071763_150584.jpg

かの有名な海芝浦駅方面へ向かう支線用のホーム。

ここはこの支線との分岐点になっているせいか、規模はそこそこ大きな駅なんですが、やっぱり無人駅(笑)。そして、当然鶴見線本線上の駅なので、運転間隔も相変わらず少ないぞ、と(笑)

ま、ボチボチ歩いたので20分待ちくらいで鶴見行きの電車に乗れて、無事に戻りました。

ってなことで、大川からざっと紹介してきましたが、やっぱり首都圏にあるJR線とは思えない別世界の路線でしょう、ここは。かなりステキな路線です。

まだ海芝浦やら昭和、扇町あたりと見所もあるので、また乗って来たいと思います。
by peugeot206ccs16 | 2011-01-25 01:54 | 日記。 | Trackback | Comments(0)