ここんとこ

Facebookとmixiの違いは? もう一度おさらいしてみる

急に注目を集めてる「Facebook」。Twitterと同じか、若干前後してるくらいから日本でも注目を浴び始めたはずなんですが、Twitterの方が先行しちゃって、Facebookは結構下火加減だったと思うんですけどね。

一にも二にも「ソーシャルネットワーク」のおかげですな、この注目されっぷりは。

で、ワタクシTwitterはもはや生活の一部と化しているくらいだし、ほとんど手付かずですがmixiも一応アカウントは持っていたりと、SNS嫌いじゃないんですが、どうもFacebookだけは手が出ないというか出しにくいというか。

やっぱり一番の障壁は実名登録。mixiはハンドルネームでOKなので、そういう意味では心理的に障壁が低いんですが、いかんせん実名をネットで登録するのは非常に怖い。

使い方うんぬんはTwitterの時もそうだったんですが、使えば何となく分かるはず、というところで、さほど敷居の高さを感じちゃいないんですよね。とにかく実名登録が一番の障壁。これさえクリアできれば、世界をちょっと覗いてみたい、という気はしないでもないですね。

ただまぁ、SNSはTwitterで事足りているので、あんまりのめりこまないでしょうね、きっと。
by peugeot206ccs16 | 2011-02-04 13:44 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(2)
Commented by たっちん at 2011-02-07 01:16 x
僕も登録したけど何もしてない状況。
知り合いはツイッターでも一緒の古い友人ブログ仲間の合計2人(笑)
Commented by peugeot206ccs16 at 2011-02-07 23:32
登録してあるだけまだやる気を感じます(笑)
まったく手を出そうって感じにならないですから(笑)