歯医者って

「もしドラ」の次は「しかきゅー」? 歯科医院の経営本が面白い!

開業すればひとまず儲かるもんだとばっかり思ってましたが、実はそうじゃなかったんですね(笑)
記事にもありますが、確かに言われてみればいつの間にやらなくなってる歯医者も多いですからね。

でもってこの本ですか。
まぁ、もしドラの向こうを張って作った本だとは全然思えないんですが、初期投資もバカにならんでしょうから、90日で成功するかどうかはさておき、コケるわけにはいかない、ってのは本音でしょうね。

記事にもあるんですが、歯医者に限らず医者の類ってサービス業だと思うわけですよ。ま、愛想はいいけど腕がてんでダメ、ってところじゃ患者もつかないでしょうけど、無愛想じゃやっぱり腕が良くても患者は寄り付かないだろうし。そのあたりのバランスとか、アフターケアとかそういうのが込み込みじゃないと、特に開業医ってうまくいかないんじゃないかなぁ、と。

歯医者は内科医とかと違って乱立傾向にあるんで、こんな本も出るんだろうし、記事にあるようなことを気遣わないといけない、ってところなんでしょうね。
by peugeot206ccs16 | 2011-07-15 12:47 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)