そんなことはないでしょ

女性は、下の名で呼び合うことが多い?

まぁ、絶対にないとも言わないし、傾向としてもあり得ないとも言わないですが、少なくとも自分の身の回りで聞くのは、下の名前よりも圧倒的に名字呼び捨て、というパターンの方が多いですね。

その辺、女子も結構野郎的なところがあると思うんですけどね。

ただ、男女の仲で下の名前で呼ばれる方がいいとか悪いとか、って話になると別でしょう。さすがに名字呼び捨てってのはないだろうし。

だから、ごく一般的な話ですけど、こういうのはやっぱりケースバイケースで、気の置けない友だちとかなら、名字呼び捨て、男女の仲なら下の名前で呼ばれても、といったところなんじゃないですかね。状況に応じて使い分けをするのは女子の得意技ですから(笑)
by peugeot206ccs16 | 2011-12-06 14:20 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(2)
Commented at 2011-12-06 14:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peugeot206ccs16 at 2011-12-15 02:19
なるほど。まぁ、キレるのは極端でしょうけど(笑)
でも、やっぱり下の名前で呼ばれるのって少ないですよね。