歓迎されませんね

急増する「中高年」フリーター 企業に「歓迎されない」35歳以上

ワタクシはフリーターじゃないし、正社員雇用で働いているので、そういう意味では恵まれているわけですが、いざ転職活動をしようと思うと、やっぱり門戸はえらく狭いという。

氷河期時代の新卒就職失敗組がそのまま年月を重ねてフリーター化、というのも恐ろしい話ですが、転職失敗でフリーターへ、というのもなかなか怖い。

しかも、そういう人たちが増加してるっていうんだから、世の中どうなっちゃってるんでしょう、と思うわけです。

ま、こんな状況を踏まえてでも転職活動は続けますが、いろんな事情があるにせよ、もうちょっと全体に広い働き口が用意されるような世の中になってほしいな、と切に願いますね。こういうことのひとつひとつが、世の中をギスギスさせる原因になるわけですから。

この景気の悪さもなんとかせい、と思うんですけど。
by peugeot206ccs16 | 2012-03-18 15:32 | 感じたこと。 | Trackback(1) | Comments(0)
Tracked from (まめ)たぬきの雑記 at 2012-03-18 17:56
タイトル : 新卒正規雇用至上主義ってのもその裏にあるんでしょうな
急増する「中高年」フリーター 企業に「歓迎されない」35歳以上 (労働者の権利とかややこしいもんを)何も知らん若い奴だから 企業の利潤最優先で都合よく働かせることができる ということで正規雇用は新卒最優先なんでしょうが、 ええと、まあ、 フザケンナよコノヤロー!!て感じですね。 職能キャリアが低くても正社員さまは正社員さま。 それなりの給与と社会保険制度がもれなくついてきます。 が、こっちは非正規っすからね。 中高年フリーターどころの騒ぎではない オーバー45。 この年代...... more