そうそう、違うんです

あなたも注意!「マインド・コントロール」や「洗脳」の行われ方

とかく「洗脳(ブレインウォッシュ)」と「マインドコントロール」って混同されがちなんですけど、そもそも全然違うもんなんですよね。

今日び、暴力を伴う洗脳はあんまりされない(バレるとやっかいなので)傾向にあるんじゃないですかね。だから、マスコミとかにちょいちょい出てくるのは、マインドコントロールの方じゃないかと。

プロセスもさることながら、結果も全然違うので、記事にもあるように洗脳の方がより非人道的だったりして、解くのが大変だったりするわけですね。

でも、言葉が簡単だからつい「洗脳されてる」とかって使っちゃいがちなわけで、本当に洗脳されたらえらいこっちゃ、ってな感じで。

ま、この記事を読めば中身がどう違うかはすぐに分かるので、ぜひ読んでみることをオススメするですよ。果たして、これが恋愛・結婚のネタなのか、と言われると激しく疑問はありますが(笑)
by peugeot206ccs16 | 2012-05-28 14:58 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(1)
Commented by gabefunyaa at 2012-06-02 17:33
恋愛もマインドコントロールって怖いネタだったりして(アセアセ