超便利と言われても

知る人ぞ知る「CapsLock」キーの超便利な使い方

滅多に使わないキーですよね。Caps Lockって。

記事にもありますが、欧文の大文字・小文字の切り替えってシフトキーで対応できるし、シフトキーを使った方がタイピングが楽ですからねぇ。CapsLock使うと、一旦タイピングを一旦中断させないといけないので、テンポが悪いんですよね。

ま、その解決方法として、別のキーアサインをするっていうのが触れられてますが、これまた意外に割り振って便利になるようなキーがないんですよね。日本語・欧文入力の変更なんかは、MacだとCommand+スペースで簡単に切り換えられるし。Windowsでも、結局タイピングを一旦止める必要が出てくるので、あんまり使い勝手が良くないんじゃないかと。

なきゃないで困るのかも知れないですけど、使い道はこれといってないキーではありますね。
by peugeot206ccs16 | 2013-10-12 19:21 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)