ああ、そうですか

現在就職活動中の大学生に薦めたい就職先は?平均年収1000万円超のビジネスパーソンに聞いたところ「トヨタ自動車」(昨年2位)と答えた人が最も多く、次いで「三菱商事」(同1位)、「グーグル」(同4...
ってなくらいの記事ですね、コレ。

だいたい、アンケートを取るのはいいとして、どうして年収1000万円超の人に聞くんですかね? そんな一握りの人に聞いたって、リアルな答えなんか出てくるはずもないのに。

そりゃ、将来的に今就活をやっている学生の中には1000万オーバーの年収を得る層だって出てくるでしょうけど、フツーの人はそんな年収を得られるはずもなく。そんな人たちが「この会社はいい」とか「この業界は良くない」とか言ったって何の説得力もないわけで。

だから、就活してる人たちは暗中模索でやってる人が多いでしょうが、この業界へ行きたい、くらいの漠然とした意志があるんだったら、そこへ進むべきです。最終的に自分で選んだ業界がきつい業界でも乗り切れますから。

こんな年収1000万とかって人たちの意見は参考になりそうで、全然参考になりません。現実と乖離しすぎてる。
by peugeot206ccs16 | 2014-02-04 23:25 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)