こんなこと

<がん>全摘出手術に迷う患者 医師から「治療拒否」同意書

あるんですねぇ。

ワタクシは女子じゃないので、そのあたりの心情はわからないんですが、乳がんの両乳房全摘っていうのはやっぱりショックなことだろうし、相当な抵抗があると思うんですよね。

医者としては、そのあたりを汲みつつ手術についてきちんと語るべきだっただろうし、別の治療の選択肢があるかどうかもきちんと話すべきだったんじゃないかと思いますね。患者がノーと言ったからって、意趣返しのように一切の治療を拒否する同意書を書かせるっていうのはやっぱりおかしいんじゃないかと。

医者も人間なんで、治療の巧拙はあるだろうし、考え方もいろいろあるだろうけど、まず患者の心情を考えて事にあたるべきだとは思いますね。
by peugeot206ccs16 | 2015-02-10 23:18 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)