そんなことは

明朝体は絶滅していく?

ないと思いますけどね。

確かに雑誌やらムックやらはゴシックを使うことが多くなっているのは事実ですが、小説を中心とした書籍は未だに明朝ですからね。それに何より電子書籍リーダーは基本的に明朝表示をしますから。

また、意外と知られていないかもしれないですが、マンガのセリフって明朝とゴシックの両方を使ってたりするんです。今もそうかはわからない(マンガを読まないので)ですが、確か漢字は明朝、それ以外をゴシックと使い分けていたはず。

という状況があったりするので、まだまだ明朝は健在です。少なくとも小説がなくならない限りにおいては、明朝が滅びることはないでしょう。
by peugeot206ccs16 | 2015-03-25 23:56 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)