思うに

「休めない」「辞められない」…若者が嵌るブラックバイト最新事情

休めないとか辞められないとかバイトであり得ないと思うんですよね。

正社員が会社を辞めるのとはわけが違うんで、そんなブラックな職場なら「ダメだ」と思ったその瞬間から徹底的にバッくれてやればいいと思うんですが。それが許されるのがバイトだと思うんですよね。

律儀に手続きを取って辞めようっていうのは正社員の発想で、とにかく逃げ続けるっていうのはバイトならアリだと思うんですがどうなんでしょう。違約金がどうこうっていうのも裏を返すと「辞められたら困る」って発想があるわけで、ならば会社の嫌がることをとことんやってやれば済む話だと思うんですがねぇ。

違約金請求されたって知らんぷりしてやり過ごせると思うんですけど。契約書に書いてあって、それに署名したからとて、その違約金の存在自体が適法でなければ臆することはないと思うんですが。

バイトは弱い立場かも知れませんが、それは会社の中に限った話。それだけ自由に近い存在なんだから、立場が不利になったらとことん逃げればいいんですよ。
by peugeot206ccs16 | 2015-07-16 23:46 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)