本国では

苦戦続きだった「Apple Pay」がブレークの兆し?

加盟店も増えて何やらキラーアプリが登場したようで、一気に普及に拍車がかかりそう、ってな話みたいですが、我々にとっては本国がどうなろうと知ったこっちゃないわけで、日本でどうなるんだ、っていう1点だけが気になるわけです。

そして、日本では展開する兆しすらないという状況ですかね。発表されて以降、詳しい話をまったく追っかけていないので現状はわからないのですが、記憶にある限りでは日本でそもそも展開していないんじゃないですかね、このサービス。

仮に展開を始めたとしても、日本ではすでにFeliCaがすっかり普及しきっている状況なので、それを覆すほどの加盟店展開と、何かのインパクトがないと失敗確実でしょうね。特にFeliCaは鉄道系が主体で動いている側面があるので、電車に乗れて買い物できるっていうアドバンテージがあったりするわけで、Apple Payにはできない芸当だったりするわけです。

たぶん、その辺を考慮して日本での展開を控えているのか、考えていないのか、ってところなんでしょうね。
by peugeot206ccs16 | 2016-01-02 23:17 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)