今日は

「140文字制限撤廃」報道にジャック・ドーシーCEOが長文画像ツイートでコメント

この話題がTLではいろいろ飛び交っていましたね。

140字制限撤廃というよりは1万字までOKになる、っていうところにフォーカスされていたようですが、1万字を埋めるツイートをわざわざするヤツもいないと思う(ネタツイートならあり得る話ですが)ので、まぁ、あまりユーザーにとっては恩恵のない話だったりするんですが。

記事にもちらっと書いていますが、140字だからこその表現方法ってあると思うんですよね。だからネタも含めていろいろなツイートが飛び交っていて面白いんじゃなかろうかと。文字数制限の撤廃がユーザーにとっての利便性向上にはつながらないと思うんですけどね。

むしろ、画像ポストの扱い方とかそういうところに改善点があると思うんですが。あとは公式アプリをもっと使いやすくするといいと思いますね。アンケート機能とか実装されていても非公式のクライアントを使っていると何もできないので、そういう部分の改善とか。非公式RTの扱いも元に戻すべきでしょう。あれはあれでチャット代わりの会話が成立しているので、URLだけ載せられると何の話かわからなくなるのは正直困るんですよ。

と、思いつくだけでもこれだけあるので、利便性向上のための改善はいくらでもできそうだと思うんですがね。ユーザーがどこに不便を感じているか、をちゃんと把握できる体制になっていればの話ですが。
by peugeot206ccs16 | 2016-01-06 23:10 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)