この話は

「娘は公衆電話の使い方知らない」中学生"誘拐"事件で公衆電話の重要性に再注目

前にネタにした、音楽を聴くのはストリーミング配信しか知らないっていうのと相通ずるものがありますね。それだけ今のガキどもは便利な環境に育ってきているってことでもあるんですが。

公衆電話を知らないっていうのは、2つ理由があると思うんですよね。1つは携帯電話が普及して公衆電話の需要がなくなったこと。電話を誰かにかけると言ったら、公衆電話じゃなくて携帯電話使いますからね。もう1つは公衆電話自体が大きく減ってきていること。携帯が普及しちゃったから、公衆電話を使う人自体が減って、維持コストがかかる公衆電話を撤去しちゃった結果なんでしょう。

だから、身の回りにないものを使い方知らない、ってのはある意味仕方ないことではありますね。ただ、今回の監禁脱出劇で公衆電話が重要な役割を果たしたのは事実なので、公衆電話の使い方くらいは教えておいてもいいと思いますね。拉致監禁されたら携帯とか間違いなく取り上げられますから。

あと、これに関連して、自宅の電話番号を覚えていない、って話も結構あるそうで。これも携帯の電話帳からかけると、番号覚えてなくてもかかるんで仕方ないと言えば仕方ないんですが、自宅の番号くらいは空で言えるくらいにしておこうよ、と思わないでもないですがね。
by peugeot206ccs16 | 2016-03-29 01:53 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)