この記事は

家電量販店店員が明かす裏ワザ 買うなら日曜夕方や雨の日に

一見、すごく有用なことを書いていそうで実は実体のない話のような気がしてならないんですよね。

まず「家電量販店店員」っていうところが怪しい。こう書かれるとビックとかヨドバシとかをつい連想しそうですが、たぶん違います。少なくとも大手と呼ばれてるような、ヨドバシとかビック、エディオン、コジマ、ヤマダ、ノジマあたりはまず値引きしないです。少なくとも値引き交渉しているところは何度か見ましたが、値引きされてはいなかったですね。

できないんですよね。1店員の判断で値引きとか。ただし、値引きはしないですが、随時「値下げ」はやってたりします。近隣の競合店舗が値下げた場合は、その価格に追従しますね。

結局のところ、安く売ったとしても利益が出なければ売り上げが立っても何の意味もないわけで、大手は特にその辺はシビアというか敏感だったりします。なので、この記事を読んでその気になって行っても大手の量販店じゃ値引き交渉はムダに終わると思いますね。
by peugeot206ccs16 | 2016-06-01 02:21 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)