しょうゆって

常温で保管するものだとばっかり思ってたんですけどね。

実は冷蔵庫に入れて保管するものだったんですか。知らなかったですねぇ。まぁ記事にもありますが、別に腐るもんじゃないので、常温保存でも問題はなさそうですが、主に風味が落ちるっていう理由があるようですね。ワタクシのようなバカ舌では差が出るレベルじゃなさそうな気がしますが。

それより、うすくちしょうゆが実はうすくちじゃなかったっていうのは初めて知りました。色が薄いだけで塩分自体はむしろ濃い目だったとは。もっとも、うすくちしょうゆを使う機会ってのもあんまりないような気がするんですけどね。

ワタクシの周りで言うなら、刺身しょうゆがよく使われつつありますね。普通のしょうゆより甘口なんですが、あれはどういう違いでああなってるんでしょうね。

しょうゆの使用量が減ってるって話ですが、日本人なんだからもっとしょうゆ使いましょうよ。洋食だって中華だってしょうゆ使えますよ?

by peugeot206ccs16 | 2016-10-28 03:04 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(1)
Commented by gabefunyaa at 2016-10-30 21:37
風味が落ちるってのは実感あります。
夏を常温(とは言えないよなあ30℃越えたら…)で越した醤油を煮物に使うと正直おいしくないです。
あ、今は煮物は希釈タイプのめんつゆ使ってます
(こちらは開栓後要冷蔵なので年中冷蔵庫にいます)