配偶者がいないので

アレですが、仮にいたとすれば対外的には「カミさん」と呼ぶでしょうね。記事中のアンケートによれば、60代以降に多い呼称のようですが、「奥さん」はなんか他人行儀な感じがするんですよね。で、「嫁」は上段に構え過ぎているというか。

なので、自分の中で一番座りがいいのが「カミさん」なんです。

ちなみに、所帯持ちの相手と会うときに片方がいないときは「旦那どうした?」「カミさんどうした?」になります。ここで「奥さんどうした?」はちょっと違和感があるし、馴れ馴れしい感じもあるようで抵抗があるんですよね。「嫁はどうした」になると、自分の相方でもないのにやけに上から目線じゃねぇか、って印象があるので。

周りを見ると割と「嫁」が多いような印象を受けますが、これがもっと年齢を重ねてくるとさすがに「嫁」は間違いないけど、嫁と言うほど若くはないだろう、って感じありませんか? だから「カミさん」は割と全年齢で使えるし、ちょうどいいんじゃないかなぁと。

by peugeot206ccs16 | 2017-03-10 02:25 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)