今の若い衆は


慎重なんですな。今、20代の世代の親がワタクシと似たような年回りの世代だと思うんですよね。バブル崩壊からの暗黒の10年間を20代で過ごしてきた世代。にも関わらず、我々の世代はあまり消費に対して抵抗がないというか、娯楽を知っている世代なんですよね。ある意味、金の使い方をいろいろ知っている世代というか。

今の若い衆は金を使う間口は21世紀に入って以降格段に広がっていますが、そのどれにも興味を示さないというか、欲しいと思う物がない、金を使いたいコトがないって感じてるんじゃなかろうかと。金で何でもできるけど、特にやりたいことも欲しいものもないというか。

で、世の中がこれだけ流動的になっているので、しっかりした子たちは10年後とか20年後を見据えて、金を使うのに慎重になっているんじゃないかと。

でも、思うに若いうちに金の使い方は知っておいた方がいいと思うんですよね。歳を重ねれば可処分所得は増えますが、上手に消費できないって事態になりかねない気がするんですよ。旅行行くにしたってお作法はあるし、酒を飲んだり外食したりってのもやっぱりお作法というかかっこいいお金の使い方ってあるわけで。そういうのを若いうちから知ってないと、自分が歳をとった時に「あのおっさん、何も知らねぇ」って話になりかねないわけで。

無料で楽しいこともたくさんあるので、消費しない傾向に拍車がかかるんでしょうが、金を使ってこそ楽しめることもあるし、知れることもあるのでメリハリつけて金を使うべきだと思いますね。



by peugeot206ccs16 | 2017-09-27 02:53 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)